※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の次男が左に睨む癖が出てきました。チックの可能性あり。精神的なもので、本人に何も言わないことが治療。不安なのでアドバイスを。

2歳1ヶ月の次男です。
最近ふとした時に、両目を左に睨むような癖が出てきてしまいました。小児科で相談したら、チックかもしれないと言われました。精神的なものだから本人に何も言わないことが1番の治療だそうです。
まだ単語もふたつぐらいしかちゃんと言えないし、もしかしたら障害があるのか…と不安で不安で。。指差しはします。

同じような方、もしくは何かアドバイスありましたら教えてください。

コメント

ぽぽ

うちは、3歳頃、チック出ていましたよ。小さいお子さんにはよくあることなので、あまり心配しすぎないようにして下さいね。うちのは、治るまで数ヶ月かかりますし、ストレスが増えると再発しますけど、ストレスがかかっていることが分かるので対処しやすいです。対処と言ってもあたたかく見守るくらいですけどね。あー今、何かがストレスなのね…みたいな。
成長とともに頻度も減り、最近は、ほとんど出ていないですが、今年から小学生なので、新学期にまた出るかもしれないとは思っています。
大丈夫ですよ。

• 抹茶

抹茶

そうなんですね…(>_<)
    単語がまだちゃんと言えてない事や、耳を塞ぐ行為をするので、最近毎日「障害」について調べていました。息子には普通に接してるつもりでいたのですが、私が次男にプレッシャーを与えてストレスを感じさせてしまった可能性大です。睨んでる息子は辛いですが、温かく見守っていきたいと思います。コメントありがとうございました。少し落ち着きました。

• 2月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も3人育てているので、もしかしたら何か傷害があるのかも、というストレスと不安なお気持ち、本当によくわかります。調べすぎてしまって、あれもおかしいこれもおかしい、訓練すればできるのか、とか、焦りやイライラが子供に伝わってしまうんですよね。
    心配事が多いのに、さらにチックまで?!というお気持ちかもしれませんが、チックに関しては、ゆったりと接していれば、そのうち治まってくると思いますので…。
    子育てというのは心配が尽きませんね。お互い、頑張りましょー💪

• 2月19日
  • 抹茶

抹茶

泣…‼︎
    ありがとうございます(>_<)
    3人も…本当に尊敬です‼︎
    教えてくれてると思うので、温かく寛大な気持ちで接するよう心がけたいと思います‼︎

• 2月19日