※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

新生児の肌着について、日本製と中国製の違いに悩んでいます。出産準備中で、肌触りや作りに不安があります。フライスよりも天竺やガーゼ肌着がいいか悩んでいます。使用感やおすすめの肌着について教えてください。

新生児の肌着について質問です。
そろそろ出産準備をしようかと思い、肌着やベビー服を検討中です。

先日、しまむらで安くなっていたので短肌着とコンビ肌着を2着ずつ(中国製)買ってみました。
その後、キムラタンのプレゼントでいただける素材がラモルシェの短肌着(日本製)が届きました。

比較してみると日本製と中国製では肌触りややわらかさ、縫製の丁寧さなどが全然違っていました。

ただ、コンビミニやUNIQLOの肌着は中国製ですが作りが丁寧でシワになりにくいという話も聞き、果たしてどんな肌着がいいのかわからなくなってきました(´∀`;)

みなさんの使われている肌着はどのようなものでその使用感などをお聞きしたいです。

また、7月上旬に出産予定のため肌着1枚で過ごすこともあると思うのですが、素材はフライスよりも天竺やガーゼ肌着の方がいいのでしょうか??

初マタでわからないことだらけなのでよろしくお願いします(> <)

コメント

ママリ

一人目は赤ちゃん本舗で適当に買いました!
二人目は 上の子のおさがり&しまむらです( ̄▽ ̄;)

  • たま

    たま

    赤ちゃん本舗の肌着も良さそうですね!下の子にも使えるということは丈夫な作りなんでしょうか。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
ぐでまま

うちは西松屋で買った日本製の肌着セット使ってました!汚れるし着替えるのも多いと思って安いけど枚数のあるの買いました。うちの子も7月生まれでほぼ肌着だけで過ごしてました。ガーゼ素材の肌着のが柔らかいし汗も吸い取ってくれたり通気性も良くて使い回ししてました。

  • たま

    たま

    西松屋の日本製なら安くて安心感もあるしちょうど良いかもしれませんね♩
    まだ見てないのですが今度店舗に行ってみようと思います。
    ガーゼ素材やはり夏には良いんですね!
    参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 2月19日
枝甫

ユニクロの肌着使ってます(*^o^*)
シワになりにくいかわわかりませんが、とても着せやすいです。
あと、衛生面でもきちんとしてると思います。
あとは、西松屋で購入したもの使ってますが、こちらも悪い点はあまりないです。

  • たま

    たま

    UNIQLOは着せやすいんですね〜
    大人の服も確かに着やすいですもんね。
    西松屋も安いけど悪い点がないのなら費用抑えられて助かります(・∀・)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♩

    • 2月19日
ゆち/⛄️💛💙

7/19生まれの息子が居ます😄

なーんにも考えずに
西松屋でセットになってるの買いました笑
義姉さんからもお下がり頂きましたが(おそらくこちらも西松屋)
汗やら吐き戻しやらで洗濯頻度高いと
最後の方は首元びろびろに伸びてました😅笑

夏生まれだと短肌着とコンビ肌着だけで
ゴロゴロさせれる分、
汚れるのはその2枚になるので
10枚組あって良かったなーってくらいで
素材まで正直気にしてなかったです笑

  • たま

    たま

    夏は洗濯回数多いでしょうしたくさん取り替えて清潔にしておけば大丈夫ですかね(笑)
    首元が伸びてもずっと着るものでもないですし、お下がりとか考えていないとすればそれはそれで良しなんでしょうか(´∀`;)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
ゆき(^^)*

日本製は確かに丁寧に作られているし、可愛い我が子に着せるには安心ですよね♡
しかし、私個人的な意見としては、安さ重視ですw
理由としては、小さい頃の服のサイズアウトは本当にあっという間だということ、そして食べ物なら中国産など気になりますが、衣服に関しては特に問題ないのかなということです◎

ちなみに我が子も夏生まれで、家では基本的に短肌着+コンビ肌着でした!
バースディと、アカチャンホンポで買いました。
あと誰か来る時ように、カバーオールを2着だけ買いましたが十分でしたよ(^^)*
最初の子どもは写真もバシバシ撮るので、柄は気に入ったものにして正解だったと思っています!

  • たま

    たま

    安さ重視!笑
    確かにいいもの買ってもすぐサイズアウトならもったいないかもしれませんね(・∀・)
    赤ちゃん本舗は近くにないのですが、バースデイならあるので行ってみようと思います!!
    肌着のみなので柄も重要ですね♩
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
はまみ

アカチャンホンポをリピしてます!
何度も洗濯しててもほつれとか
ないし、合わせるひもごとに
色を変えてたりするので着せやすい
です!ただ、使ってるうちに
すそが伸びちゃいますが・・・
それだけです!

  • たま

    たま

    洗濯回数多いでしょうしそれでダメージ少ないならありがたいですよね!
    紐の色が違うというのもストレスなく着せられて良さそうです(*^^*)
    参考しさせていただきます!
    ありがとうございました♩

    • 2月19日
マツ

うちの子は620gとかなり小さく産まれて、肌も弱いかもな~と最初は日本製を買いましたが数が半端なくいるので結局安い中国製を買い足しました。
まったく問題なかったです😂😂😂

  • たま

    たま

    半端なくいるのですか、、いったいどれくらい買えばいいのでしょう(´∀`;)
    でも中国製でも問題ないのですね!
    それなら費用抑えられて助かります。
    参考にさせていただきます♩
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
  • マツ

    マツ

    うちは洗濯は2日に1回なので、短肌着とコンビ肌着は8枚づつあります😊
    デザインとかにあまりこだわりがなければ、西松屋の新生児の肌着は季節の変わり目におそらく商品入れ換えの為に通年素材の肌着でも半額になってたりするので、時々チェックしてると良いかもです✨(新生児用の季節が関係ない商品はあまり値下げしてないのです👕)

    • 2月19日
  • たま

    たま

    8枚ずつですか〜!5枚ずつくらいかなーと思っていたので聞いておいて良かったです(´∀`;)
    安くなる時期もあるのですね!
    良い情報ありがとうございます♩

    • 2月19日
しまお

5月産まれの息子は短肌着すらほとんど着せずに過ごしましたよ。
コンビ服のみで事足りました。
首が座ってからは、ユニクロで2枚セットで売ってる肌着を今も愛用しています。

  • たま

    たま

    短肌着はあまりいらないですかね。
    今3枚あるのであとはコンビ肌着だけ揃えるのでいいのでしょうか(・∀・)
    ユニクロの肌着見てみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
Mama⭐️

赤ちゃんの城の肌着をセットで買って娘の時に毎日毎日使いました!
値段もそこそこで、肌触りと厚みは他のものより良いです!
今回二人目のために先日新生児グッツ出しましたが、全く問題なく使えそうです😉

首が座ってからはユニクロの肌着を、今でも使ってます😉

  • たま

    たま

    赤ちゃんの城ってお高いやつですよね!やはり長く使えていいものなんですね♩
    ユニクロの肌着もチェックしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日