※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしています。寝かしつけや可愛さに悩んでいます。皆さんも同じ経験ありますか。

批判的コメントご遠慮ください。

こんなこと誰にも言えないので…。

夜中などにグズグズされギャン泣き
されると何故かもう嫌になります。

実家に帰ってきてますが
みんな仕事あるから申し訳ないし
抱っこしても部屋の中をウロウロします。

それでも泣いてたらすると
私もピリピリしてしまいます。

泣くのが仕事なの分かってます。

何も赤ちゃんは悪くないのに
私に余裕がないだけで
イライラしてしまってます。

多分それが伝わってますよね。

寝たあとイライラした自分に嫌気がでて
ごめんねごめんねと思います

それでもまたグズグズされ
イライラの繰り返し…

なかなか寝付けないみたいで
すぐ寝てくれません。

可愛い!!って正直今思えません
義務的に育ててる感覚です。

皆さんそんな経験するのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。

どうしたら寝ますか
どうしたら可愛いと思えますか

コメント

さらい

おかしくないですよ。みんなそういう経験を乗り越えていると思います。新生児寝ないしよく泣きますよね。

• にゃこまま

にゃこまま

皆さんそうなんですね。

よかったです
    ありがとうございます

• 2月19日
あちゃん😶❤️

分かりますよー😭
うちもここ数日寝る前のギャン泣きがすごくて、
なのに旦那はイビキかいて寝てて、
「こんちくしょー!!」って思ってました😂

でも機嫌のいい時はやっぱりかわいいし、
泣いてるのも何か言いたいこと、気づいてもらいたいことがあるからなんだ、
わたしたちが「眠いよねー」「この体勢きついわー」って会話する代わりに泣いてるんだ、
って思うようにしてます🤔

どうしてもいらいらした時は、こういうママ友さんがたくさんいるSNSとかでぶちまけてます😂

• にゃこまま

にゃこまま

おはなしできない
    泣くしかないですもんね

そう思うように心がけてみます

ありがとうございます

• 2月19日

お疲れ様です!
無理に寝かせなくていいと思います✨泣き声ずっと聞いてるとイライラしてきますよね‪‪💦‬なので私はもう寝なくていいよ!と吹っ切れて、音のなるおもちゃなどで遊んでました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)!寝てほしい!と思うからイライラしちゃうんです(。>_<。)赤ちゃんて昼間はよく寝ませんか?もしそうなら赤ちゃんと昼間一緒に寝ちゃってください😌

• にゃこまま

にゃこまま

昼間よく寝てます!
    そうですよね
    私もそういう時寝ないとですよね

ありがとうございます

• 2月19日
非公開

その辛さ…私もわかりますよ。

ぶうたんさんは、息抜きはされてますか…?
絶対にってくらい、息抜きできない状態だったりですか…?
周りには頼れてますか…?

• にゃこまま

にゃこまま

息抜き…。
    それすらも何をしていいのか、、
    完母で育てて哺乳瓶が吸えない
    みたいで預ける事も出来ず…。

母も旦那も手伝ってくれてるのに
    こんな風に思ってしまうので
    私はおかしいのかなって…。。

• 2月19日

お気持ちお察しします!
私もそうでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
まじ自分自身の体調も万全でないのに
泣かれるとイライラするし、全然寝ないし、
毎日ほんと大変でした、、、
可愛いだなんて正直思えなかったです。
私も義務的に育ててる感覚でした!

うちの子も全然寝ない子だったので
ひたすら抱っこで泣かれても家中徘徊してました🤣
外へ出ると落ち着く事が多かったので
泣く度に外へ出たこともありました。
可愛いと思えてきたのは3ヶ月ぐらいで
気持ち的に少し余裕が出てきたぐらいでしたw

• にゃこまま

にゃこまま

私だけじゃないんですね。
    少しホッとしました。

ありがとうございます

• 2月19日
ぺぺ

私も毎日夜が来るの憂鬱で
恐怖でした!
そこまで何時間も泣き続けたり
しませんでしたが
寝ると思ったタイミングとかで
泣かれるとイライラしてましたよ🤔

慣れたり、旦那の協力で
だんだん自分に余裕持てるようになりまにた!

• にゃこまま

にゃこまま

夜がほんとに憂鬱です。怖いです

ありがとうございます

• 2月19日
にたまご

つらいですよね😭
イライラなんてしたくないのにしてしまう自分も嫌で。
私もそうでした。
子供がやっと寝ついても
起きるのが怖くて怖くて。
正直、かわいいと
思い始めたのは
生まれて1カ月が過ぎた頃からです。同じ人はいますよ、大丈夫です😊

だんだん余裕もでてきて
子供がまとまって
寝てくれるようになったり、
気持ちがわかってきたり
するので楽になりますよ✊🏻

• にゃこまま

にゃこまま

私だけじゃないんですね
    よかったです。

ありがとうございます

• 2月19日
theory☆

泣き声にママが気づいてもらえるように
我が子の泣き声は特別に不快に感じるように
なってます😊

イライラして当たり前です😊

回りをもっと頼りましょう!
ぶうたんさんも睡眠とりましょう!

• にゃこまま

にゃこまま

そうなんですね!

ありがとうございます😢

• 2月19日
りくりく

初めての時は、そういう気持ちになることもあると思いますよ。
泣いてたら、オムツ替え、おっぱい飲ませてそれでも泣き止まないと、暑いかな寒いかな、それとも寝れないから機嫌悪いのかなぁって消去法でやっていくしかないですもんね。
でも、赤ちゃんの寝顔など見ていても、可愛く思えませんか?
そうだとしても、おかしいことではないですよ。ホルモンのバランスも崩れてますし、睡眠不足ですし、少しでもいいので家の人に甘えて下さい。
赤ちゃんを預けて寝る、または少し散歩して気分転換する。
一人でしようとせずに家族へ頼っていいと思いますよ。育児は、みんなでするものですから。

ハーリー

分かります!
私もそうです😭ずっと泣かれると、もうなんで⁈てなってしまって…イライラしても仕方ないのに、イライラしてしまいます。
可愛いて思えないくらい余裕がなくなる時、誰だってあるとおもいます!
中には、今しか味わえないんやから、とか、これくらいでしんどいの?なんて言われることもありますが、終わりの見えない子育て。しんどい、嫌だって思うのは悪くないとおもいます!!
実家にいても自分がしなきゃって思ってしまいますよね。それに、ごめんね、って思えるのですし、ぶうたんさんはちっともおかしくないですよ!!

ママリ

私も今そんな状態です😓
いらいらしちゃってうるさいって言ったこともあります。
もう夜が来るのが恐ろしいです。
いつになったらまとまって寝てくれるのかと不安でいっぱいです。

実家にいてやってあげるよーって言ってくれる人が側にいるなら甘えていいと思います。
ママの心の健康も赤ちゃんのためですし!

うちの子も本当に寝ないですが
授乳クッションのうえだと結構寝てるのでそのまま布団に運んで、高さとかはバスタオルでバランスとったり
らっこ抱きしたままかかえて一緒に寝たりしてます。

めめちゃん

うちの子も抱っこじゃないと寝なかったので気持ちわかります!自分が辛い時はドライブしてました!走ってると寝てくれるし気分転換にもなりました!気分転換できる何かが見つかるといいですね!✨

かけるママ

お疲れ様です。夜寝れないのもはじめての子育ても大変で、里帰りでも、1度嫁に出たら、やばり実家と言えど他人の家。気を使いますよね💦たぶん2ヶ月以内には日に日に愛情がわいて可愛く思えます。でも今の疲れは一人で抱え込まないで、おじいちゃん、おばあちゃんにも少しお願いしましょ。皆で赤ちゃんをお世話して1歳のお誕生日に「あの時は大変だったよね~(笑)」と皆で笑えます。私も夜泣き戦ってます!!(笑)でも最近になってようやく、この忙しいのも、この時間も今だけしかないんだ。子供が巣立つと私と旦那しかいないんだ。と思えて少し心にも余裕が出来ました。お互い頑張りましょう!!

私も経験あります(^^)通過儀礼かな?と思っています。
何をしても寝てくれない時は「なんで泣いてるのー?」「眠たくないのー?」「よしよーし」とひたすら声を掛けていました。可愛くないと思う時は今でもあります。「いーーー!!!!」と声をあげてイライラしてるでー!って旦那にアピールしたり。
ぶうたんさんは大丈夫です(^^)こうやって、赤ちゃんのこともご自身のことも冷静に見れています。慣れない育児、本当に大変です。皆が皆同じじゃないから育児書なんてあてにならないし。私は子供を手が出そうになったことがあります。お腹を叩きそうになって、自分に怖くなり児童相談所に電話しました。泣きながら「自分が怖い。いつかこの子を叩くんじゃないかって怖い」と。誰かに助けてほしくて電話しました。
大丈夫。ぶうたんさんはおかしくないです!!

はなぽけ

わかります!
新生児の頃はそんな感じでした!

全然おかしくないです!
子供は可愛いだけしゃないって
本当そう思いました。笑

今はイライラとか、
全然自分に余裕がないかもですが
少しずつ慣れてきます。

時間が解決してくれると思います!

大変ですが、頑張ってください

ᙏ̤̫❤︎

こんにちは😊
私も生後1ヶ月の間は本当に大変でした💦
オムツを変えてもおっぱいをあげても寝なくて自分自身も寝不足に慣れていなく疲れて眠くてイライラして赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました😭
そしたら、母親がミルクを作ってあげてくれたら寝てくれたと言う事があったので、もしかしたらグズグズ言って寝ないのならお腹が満たされていないのかもしれないですね😂
グズグズが続くとわが子なのにかわいくない!って思っちゃいますよね😥
お一人目ですか?私は一人目なのでわからないことだらけで手探りしながらの子育てですが頑張りましょう😊✋🏻

もン

こんにちは(;ω;)
わかりますよー!
私なんて三人目ですが…未だに育児をすることって凄い辛いですよ。
可愛いって感情よりも溜め息だったり涙が先にになりますもん⬇️
些細なことでイライラしてしまったり(;ω;)

なな

最初は私もそうでした。周りは可愛いと言ってるけど、正直なにが?辛いだけ。って思ってました。
夜中に起きるとこっちも疲れが溜まってるのにしんどいですよね。
でも、周りの方も赤ちゃんが泣いても皆分かってくれてます。
それは気にしなくて大丈夫ですよ😊
時間が解決してくれるといいますが、辛いですよね。今は。
でも段々あやすと笑ってくれたりするようになり、そこから可愛いなーって思うようになりました。
1ヶ月まではしんどいと思いますが、今は産後疲れが凄いと思います。
なので何事も手抜きで大丈夫ですよ。

たまには甘い物でも食べて寝れる時は一緒に寝る事に限ります!
無理せずに頑張りすぎないようにしましょ😊

さやぽん

大丈夫です。
私もピリピリイライラして、あからさまにチッて舌打ちしながら夜泣きの次女を抱っこして授乳したりしてました。

夫には、なんでそんな怒るの...と言われましたが、ホルモンバランスとか、体調のこととか、とにかく辛い気持ちを理解するまで説明して、泣いて、発奮してました。そんなもんです😌

どうしてもしんどい時は、ちょっと無理っていって、声が聞こえないとこまで逃げて数分引きこもったりもしました😭

ご無理なさらず🍀

今はそんなもんだと思います。私もそうでした💦赤ちゃんもまだこの世界に出て来たばかりだから上手く寝れないの当たり前、不安で泣くの当たり前、頭ではわかっててもイライラして一緒に泣いたりしてました😢そんな時は家族が仕事休みの日に30分くらい見てもらって1人で散歩に出かけたり、1時間くらい美容院行ってみたりして気分を落ち着かせてましたよ✨成長していくにつれて赤ちゃんも少しずつ寝てくれるようになります!今だけなので上手く気分転換しながら付き合ってあげてみてください。大丈夫です😊みんな同じですよ。我が子を可愛いと思えないママなんていません💓可愛くないって気持ちになった時は、もしこの子が病気になったり事故にあって目の前からいなくなってしまったら…って想像してみてください。きっと苦しくて悲しくなりますよね?子供を愛してるって証拠です❣️私はイライラした時落ち着いてそういうこと考えるようにしてます。そうすると目の前の娘がとても愛おしくこの幸せは当たり前じゃないんだって思い出せます✨

普通ですよ。
赤ちゃんはまだ外に出てきて日が浅いから仕方ない事ですし。

順番に確かめながらやれば大丈夫だと思います。
オムツ汚れてないか(敏感な赤ちゃんはオムツで泣きます)
お腹空いてないか…
眠たいけど寝れなーい(背中スイッチ発動中)ゆらゆら抱っこ地蔵のように重くなったら置くタイミングです。
お包み巻き
後は余り使いたくない人もいますが、おしゃぶりです。
立って抱っこするのが疲れるならバランスボール便利ですよー

はなはな♪

最初のうちはお互い慣れないので仕方ありません。出来れば心を無にしてもう義務的にやるしかないです💦

うちも最初は可愛いと思えませんでした…。でも2、3ヶ月すると表情が出てくるので可愛くなる一方ですよ💕
今が一番大変な時期です。赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て体力温存するのが一番いいです。出来ることなら、纏めて気にせず寝る時間を1日一回2、3時間家族に作ってもらうと楽になります。
あとは、昼夜の区別がつくように、日中と夜で別の部屋で過ごすようにすると、少しずつ夜纏まって寝てくれるようになりますよ。頑張ってくださいね👍

ととこ。

私は上の子に対して産んだ瞬間から義務感しかなく今も長く過ごした情があるくらいです💦

他の人の可愛くて可愛くてって全く理解できなくて悩んだ時期もありますが自分の愛情表現がこの子の命を守ることに特化している!と割り切ってます(^◇^;)

特に今の時期は産後のホルモンのせいでピリピリしちゃいますから無理しない。
全部ホルモンのせいにして泣いちゃってもいいしどんな小さなことでもママリに吐き出してください☆

必ず誰かがぶうたんさんの心を抱きしめてくれますよ( ´ ▽ ` )

どうしたら寝るかは思いつきませんが可愛いと思えないに関しては妊娠中に作った良き母親像を捨てることです。
どんなに頑張ったって理想通りにはいきません。
こんなことでつい怒っちゃうのも今可愛いと思えないと言いますが赤ちゃんに興味を持っているから悩むんです。ちゃんと母親だから苦しいんですよ( ^ω^ )

頑張り過ぎない…大事です☆

ゆころん

うちの子は新生児の頃本当寝ない子で泣いばかり😣💦日付を過ぎ朝まで泣き通しもありました!私も一緒に泣いたりしょっちゅうでした…💦
特に夜が怖かったす😅今が一番しんどい時だと思いますが、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るなど、少しでも体休めてくださいね😊

ハナハナ

初めての育児でなんで泣くの!とかかなりイライラする事私もありました😞
頭ではわかっていてもなかなかうまくいかず…
こっちも泣けてきて、よく泣いてました💦
誰か少しの時間でもみてくれる方はいませんか?
私は親や兄弟に30分でも時間があるならみててもらい1人になる時間作ったりして落ち着かせてました😣
ぶうたんさんは全然おかしいと思いませんし、まだ生まれて間もない赤ちゃんです👶
これから可愛い❤️って思える事がたくさんあります😊

なつ

わかりますよー!
今思い返せば、あんな可愛い泣き声はもうないしあのとき落ち着いてゆったりした気持ちでたくさん抱っこしてあげればよかった!と思いますが、産まれて1ヶ月は夜中まったく寝なくてずっと泣いていて、本当に辛かったです。週末だけ来る旦那のモタモタした動きにもイライラして(笑)
ソファーで抱っこしながら寝たり、授乳クッションの中で寝かしたり、おくるみで巻いてみたり色々やりました。1ヶ月はどれも効きませんでしたが😓
振り返るとあの時可愛かったなぁっと思えると思います❗

どきんちゃん

お気持ちわかります(;ω;)

私もそんな時期がありました。
旦那ともうまくいっておらず赤ちゃんは毎日グズグズ。私も一緒に泣いてしまった時も何度か。。😅
もう何もかも嫌になって、どーして私だけこんな思いするの?とか産まなきゃ良かったのかな?赤ちゃん可愛くない!
とか考えて軽い産後鬱になりました😥
今はもうすぐ五ヶ月になるのですが気持ちに少し余裕ができてほんとに可愛いなぁ、産んで良かった!と思えますよ(*´∀`*)♡
やはりずっとグズグズされるとどうしていいか未だにわからずまだイライラしたりしてしまうときもありますが。。
お子さんはぶうたんさんを選んで産まれきてくれたんですからきっと大丈夫!
みーんな通る道です。
はじめての事だらけで最初から気持ちに余裕ある人なんてごくわずかとゆうか私の周りでは出会ったこと無いです。笑。
私はおむつ替えてもおっぱいあげてもギャン泣きされた時はおくるみやバスタオルでお雛巻きにして抱っこしてました☆(実践していたらすみません。。)
寝顔は天使です👶🏻
産んで良かった、産まれてきてくれてありがとう!と思える日がきますよ🤗
一緒に子育て頑張りましょうo(・ω・´o)

あーか

あるあるだと思いますよ(・ω・)/
うちの子も夜寝ないし、昼間も寝ないので本当にどうしたらいいのか、小さく産まれたのにこんなに寝なくてこの子はなんかおかしいんじゃないかって不安でした。
何度も何度も夜中一緒に泣いてましたo(>_<*)o

なんで寝てくれないの!!
どうしたら寝てくれるの?って思ってるとイライラするので、産まれて数日で上手に寝ろなんてなんて酷な要求しちゃってたんだろう(´・ω・`;)って気づいてから、イライラが減っていきました。
大人でも何か新しいことをするのに数日で完璧にできるようになることなんてないですよね…
赤ちゃんなりに一生懸命頑張ってるんだろうなって思うようにしてました。
たまたま見た詩の一部に、
「ママ上手に寝れなくてごめんなさい。
ママが大好きだからずっと抱っこしていて欲しいの。
目を瞑るとママが見えなくなると不安で怖くて泣いちゃうの。」
っていう部分があってすごく心打たれました。
それから、ママここにいるから大丈夫よー♡♡って抱っこしてウロウロするようになったら落ち着いて行ったように思います。
落ち着く日は絶対来ますから、昼寝したら一緒に寝たりしながら乗り切りましょ!!

毎日お疲れ様です♡
赤ちゃんはママが自分のためにたくさん頑張ってくれることわかってくれてますよ。

柊ママ

我が家は旦那も私も息子の泣き顔すら可愛いと思ってます!

生後数日の時はなんで泣き止んでくれないの?と正直イライラする事ありました。
でも泣くたびに何がなく原因なのかな?と考えて、オムツ、おっぱい、抱っこ…などいろいろ試しました。それこそ毎度毎度フルコースです😓
息子には申し訳ないですが、抱っこも私も手抜きをしつつ息子も納得いくものを!と試して座ったまま縦抱きするとよく寝てくれるようになりました😊

夜寝る時はベットに置いてみてちょっとぐずったら息子にべったりくっついて私の息が聞こえると寝てくれます。
それでも泣きやまない時は一旦抱っこして寝てからベットにおき、くっついて眠りが深くなるまで待ちます🙌🏻

これから自分が生きてく時間の中で、子どもが傍にいるのは18年ぐらい?
泣いてママを求めるのは数年だし、ママって呼んでくれるのも数年…
なら今泣いてるのすらもう少しで終わっちゃうなら楽しまなきゃ!と旦那と思ってからはイライラする事なくなりました🌟

まだ生まれたばかりです。
イライラしてしまう事も義務的に思ってしまう事もあるかと思います…
でも1ヶ月したら泣き方で何を求めてるかわかって来たりもしますし、2ヶ月もすればママが顔近づけると笑ってくれるし1ヶ月の時に比べたら断然赤ちゃんの笑顔も増えます!

長々と失礼しました😱💦
辛かったら無理せずに周りに頼るのも一つだと思います!
頑張ってください!応援してます💪❣️

hisa

全然おかしくないです。
私も新生児のときいつまでこの生活が続くのか?と不安になりました!
でも大丈夫ですよ♡
私も5ヶ月ぐらい実家で子育てしてましたが、そんなに気をつかわなくてもだけどらだと思いますよ😃
育て経験してるし、可愛い孫だしきっと赤ちゃんが泣いてても苦痛には感じないと思います!

びっくりするぐらいのスピードで赤ちゃんは成長します。
笑ってくれたり、あやすと反応してくれたり、一緒にお出かけできるようになったり♡♡
可愛いって思う瞬間も増えてきます!
お互い子育て頑張りましょうね😊

まめこ

わたしも実家にいます!
夜中に泣かれるとイラッとしますよね(ToT)
そして、たまに泊まりに来る旦那が涼しい顔して隣で寝てるとさらにイライラします…笑
なので、イライラしたら、深呼吸?ため息?して、冷静になります^_^

機嫌いい時、寝顔見ると可愛いなぁとおもいますよ!
子供のいるママ、みんな通る道なので頑張りましょう!

すみっこ

新生児の主張は、全てが【泣く】なので、なかなか訴えてることを見つけてあげられなかったら、ずっと泣きますよね💦

私はルーティーンのように、順番に試していました。違うかったら、「あら…違うかった?じゃ、何かな~?◯◯かな?」と。で、少し泣き止んだら、「ごめんねぇ…お母さんすぐに分かってあげれなくて💦」といろいろ順に試しました。

オムツ→母乳→ミルク→ゲップ→抱っこ→自作の歌を歌う→ゲップ→母乳

最後は母乳くわえてくれたら、くわえてる間は泣き止むので、そのまま一緒に添い乳してたら一緒に寝てた…ということも。

部屋が静かすぎると、まだ朝晩とか分からないし、目もよく見えてないから不安で泣くこともあるので、夜は、静かな音楽を小さめの音でずっとかけたりしていました。

まだ、0ヶ月とのこと、体力もまだそんなにないので、ずっと泣いてても疲れて寝ることもあります。

私も夜中に一人で悪戦苦闘してると睡眠不足でイライラしたりすることもありましたが、何かを訴えてるのを見つけてあげなきゃ、息子も辛いよなぁ…と夜中、一人で泣いてる息子に話しかけながら理由探ししていました。

あ、うんちが出そうで出ないときも泣くから、お手上げの時は、寝かした子供のお腹を丸く撫でながら「うんちさん、出てこ~い♪」と言ったり、足を手で持って、片足ずつ曲げ伸ばしして、「うんち出ろ~♪うんち出ろ~♪」と自作の歌を歌ったりしてたので、かなり、自作の歌がたくさん出来ました(笑)

昼間によく寝てるみたいなので、昼は一緒に寝ちゃって下さい☆寝不足もイライラの原因になっちゃうので💦

マユ

はじめまして🎵
私も 退院して すぐは そんな感じでした。子どもは 悪くないのに 思いっきり泣いてたら『もう いいって💢😠💢』とか 言ってました。そのあと 自己嫌悪で子ども抱きしめて 号泣する 毎日でした❗その時 私も このままで大丈夫なんだろうか?と思ってましたが 今では 娘が 可愛くて 仕方ない感じです🎵そんなに 心配しなくても 落ち着いてきますよ👌