※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の娘が6キロ以上になり、母乳とミルクを与えていますが、授乳間隔が短くて困っています。欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか?太るのが心配です。

生後2ヶ月と10日の娘生まれが2300グラムと大きく今も6キロ以上になってます。ミルク一日一回そのほか完母でやってますが、未だにおっぱいあげるのが起きていたらずっとあげてる状態です。友達とかここでみてる限り母乳でも授乳間隔三時間空く人とかいて、正直どうしていいかわかりません。一応泣くとバウンサーであやしたり、メリーやったり、抱っこするんですがそれでもなくので、結局あげてしまいます。まだこの時期は欲しがるだけあげていいんでしょうか?このまますごく太ってしまったらと思うと不安です。

コメント

ネネ

あげすぎて苦しくてずっと泣いてるってこともありますよ😫🙌🏻でもおっぱい近づいてきたら本能的に吸ってしまうみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦しい感じはないと思うのでそれはないと思いますが、もう寝惚けてるときは無心におっぱい吸ってるって感じです😂

• 2月19日
  • ネネ

ネネ

わたしも苦しそうでもないし泣き止まないしってあげてたら、急に大量に吐いちゃってそのままスッキリしたように寝ました😪
    なのでたっぷり飲んだ後は泣いててもなるべく時間あけるようにしました😅
    飲んでる量とかわかんないし難しいですよね🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児のころは結構吐くことがありました!最近は全然吐かなくなりましたね!
    そうなんです飲んでる量がわからなくて…、でも体重増えてるのですごい飲んでると思うです😅

• 2月19日
  • ネネ

ネネ

私も上の子は泣いたらおっぱいばっかりで短期間で結構増えてました(笑)でも本人は飲みたい欲はあまりなかったみたいで月齢が上がるにつれてこっちがあげるまで泣かなかったし離乳食が始まったらおっぱい全然飲んでくれなくなりました😂🙌🏻
    ただ口寂しいとかがあったのかも(笑)最初のうちは色々心配になっちゃいますよね😫

• 2月19日
てるやま紅葉

満腹中枢が発達しておなかいっぱいになったら吸わなくなるのは生後3ヶ月ほど経ってからだそうです💦
なのでそれまではあげすぎても泣き叫ぶことがあるので加減が難しいですよね😶
たっぷり飲んだなぁーってなったら2時間くらいあげないようにしてました。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

2人の子どもは生まれは3000越えの生後2ヶ月にはどちらも6キロでした💦
    下の子は今5ヶ月で8.7キロですw
    でも大きくなって歩き始めればシュッとしてきます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあ3ヶ月には落ち着きますかね??
    本当はわたしも2時間空けたいんですけど、あげちゃうんですよね…
    てるやま紅葉さんも同じ感じですね!あんまり気にし過ぎないほうがいいんですかね😰

• 2月19日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

気にせずとも大丈夫ですよ!
    今のむっちむちな状態を楽しみましょう♡

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムチムチ可愛いですよねー💕ムチムチって言われるのはいいんですけど、親とかにデブって言われるとイラッとします😂

• 2月19日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

それわかりますー笑笑
    親に言われたらすかさず「お前もな笑」とか「ばぁばもデブだからなぁー笑」と言い返してますw

• 2月19日
アイアンマン

私もそれで悩んでたんですけど
同じ2ヶ月で6キロ超えてて、、
泣く度に 間隔1時間だろうが あげてました。
吐く事も多々ありで あげすぎと分かってても
欲しそうに泣いたら 吸わせてました。。

保健師さんのアドバイスで
少し過多だねーって言われ
泣いても ギャンギャン泣くまでは
他の理由があると。
3時間 あくように ギャン泣きするまでは
外に出てまで あやしてみて、と言われ
色々 あやしながら3時間 空くようにしたら
2、3日で 間隔が3時間 空きました😊
最初は2時間、2時間半、、3時間と。

そしたら 夜も こないだ6時間 寝てくれました😊
おっぱい張りますけどね!!!笑
泣いてたら かわいそうだけど
間隔 空くようなると少しラクになりました!
機嫌いい時が多いです😊
その子によって やり方 合う合わないあるだろうけど、、、。

長々と失礼しました。
ご参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐うちの子も外にお出かけするときと家にずっといるときに比べて外の方が授乳が少ないです!
    なのでそろそろ散歩とか行ってみることにします!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日
くまのプー

3500でうまれ、母乳で育ててます!いい飲みっぷりでよく育ち6.5キロです♡
授乳間隔は1.5時間〜4時間と結構ムラあります!片方だけ飲んで寝ちゃってすぐ欲しがるとかもあります!
飲みすぎたら吐き戻すし大丈夫じゃないですかね😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね!友達の4ヶ月の子と比べると1キロも変わらなくてやばいなと思ってしまいます😰吐き戻すことはしないので飲み過ぎってことはないのかな?と思ってます😂

• 2月19日
Rズママ

母乳育児に肥満はないそうです。
ちゃんと研究されてますので大丈夫ですよ!
今は欲しがったらあげて良いと思います😊
だんだん要らなくなったら離してくれるようになりますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肥満はないんですね🧐
    わかりました!自分で離すのをまってみようと思います💕

• 2月19日
kana

うちの子も2300で生まれて今6000あります😂
色々言われても元が小さかっただけに増え方が心配になりますよね😭

私も欲しがるだけあげてたんですが、泣きそうになる前におもちゃ、抱っこ紐、体操、おしゃぶり、お散歩などで気を引いていたら最近7.8回とかで過ごせるようになってくれました!

抱っこも縦抱きにすると周りを観察し出すのですぐに授乳しなくても間が持つようになってきて、ちょっといい感じです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。。心配になりますよね〜
    わたしもそろそろ暖かくなりそうだし、散歩とか買い物行って気を紛らわせたいと、おもいます😄

• 2月19日