※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お仕事

子供が成長するまでパートで働くか、若いうちに転職するか迷っています。正社員で働きたい理由や現在の職場環境について相談したいです。

いつもお世話になっております!
早速質問させていただきます(^-^)
私は子供が1才2ヶ月から保育所に預け、パートで働き始めました。
娘も3歳になり、まだまだ風邪などで休むことはありますが、だいぶ最初の頃に比べたら休むことも減って来たので、そろそろ正社員で働きたいと考え始めました!
理由としては、
◯経済的な面でも今年から住宅ローンの支払いも始まるので少しでも稼ぎたい
◯将来的にもらえる年金のことも考えたら、正社員ではたらいておきたい
◯もっとやりがいのある仕事をしたい

以上のことも踏まえて、転職をしたいと考えています。
ただ、今のパート先が本当に理解のある職場で子供の体調不良での保育所からの呼び出しも嫌な顔ひとつせず、休むことも快く承諾してくれます。
社員の事務の方とも仲良くしていて、うちに遊びに来てくれて娘もよくなついています。
この会社で正社員として働ければ1番いいのですが、正社員の事務は1人しかとってないので、そうはいかず…(^^;
今年で30歳になるので、求人も30歳以下という条件のところも多いので、早いほうがいいのかなとも悩んだり…。
みなさんならもう少し子供が大きくなるまでこのままパートとして働きますか?
それとも少しでも自分自身若いうちに転職しますか?
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

おまめ

私も上の子が、小学校入ってから正社員で探しましたが、面接で子供が熱の時のお迎えは誰かに頼めますか?
警報出た時は仕事に来れますか?
の質問攻めでした💦
実際の所頼める人が居ないので全て落ちました😖
今はパートで扶養外れて働いてます。

• あおママ

あおママ

回答ありがとうございます(^-^)
    やっぱりそういうふうに聞かれてしまいますよね😅
    うちもお迎え頼める人がいないので、やっぱり正社員は厳しそうですね…(^^;
    もう少し考えてみたいと思います!!

• 2月20日
あじさい

わたしも同じこと考えてます。我が家はもうすぐ2歳です。しかし、上に金入り娘二人抱えており、思っていたより早く正社員として、働きたいなとかんがえてます🙁
本心は、小学校二年くらいまでパート希望。けど、現実は、、ってやつですよね😩
いま8時半から16時半の7時間、月16日パートですが、希望が通れば時間帯は同じの月22日勤務をしたいと思ってます。正社員ではなく、保険付きのパートになります。いま、悩み中です。。
保険に加入できるパートという枠は無いですか?勿体ない環境なので、ボーナスも寸志程度かもしれませんが、言ってみる価値はあるんじゃないでしょうか?

• あおママ

あおママ

回答ありがとうございます(^-^)
    私も本当は小学校入学するまではパーティーで、と思っていたのですが、現実は厳しいですよね…(>_<)
    時給が低いので、社会保険払うと手取りが低くなってしまって(。´Д⊂)
    悩むところです。。

• 2月20日