※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
妊娠・出産

バースプランについて教えて下さい!今、2人目妊娠中で1人目の時はバース…

バースプランについて教えて下さい!
今、2人目妊娠中で1人目の時はバースプランのない病院でしたが今回はあります。
色々聞いたりネットで調べてみたんですが、気になっているのが、
⚫️上の子も一緒に立ち会ってもらう
⚫️アロマを使用
というものです。出産はフリースタイルのようで分娩室の他に畳の部屋等もあるみたいです。
2人目出産の時、上の子は3歳3ヶ月になります。
アロマは、具体的には自分でオイルや器具等を準備して看護師さんにお願いするのでしょうか?
妹は、上の子立会いと赤ちゃんを自分で取り上げたいと書いたらしいんですが夜中の出産になったことと、痛くて取り上げられなかったと話していました^^;でも、次、出産する事があれば自分で取り上げたい!出産が楽しかったと。私は1人目の時の壮絶な痛みで未だに鮮明に覚えているので赤ちゃん取り上げるのは無理だと思っています。
本題からずれてしまいましたが、上記の2つについてのご意見とオススメのバースプランがありましたらご教示下さい!
宜しくお願いします(^-^)/

コメント

ベル子

お返事ありがとうございます!全然、余計なお世話ではないです!私もトラウマになるんじゃないかな?という心配もあります。上の子の性格とか性質?を考えると「ママ、痛かったね、頑張ったね」と言ってくれそうな気もしていて迷っています。