※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
家族・旦那

昨日母方の祖母が亡くなりました。葬儀場の空きの関係で明後日が葬式に…

昨日母方の祖母が亡くなりました。
葬儀場の空きの関係で明後日が葬式になりました。
そこでみなさんに聞いて見たいのですが香典をいくら渡せばいいと思いますか?
私は初孫です。
妹と後従兄弟が2人います。
孫一同で花を出す話が出てるらしいのですが、その場合香典をいくら出したらいいか分かりません。
花は15000円くらいのものを二つだして 二人ずつでお金を半分ずつ出し合う話を母たちが決めたそうですが、詳細をまだ聞いていません。
香典の相談もしたら母は家族葬だから3000円くらいで考えていればいいんぢゃない?みたいなことを言われました😅

コメント

ぴよ

先日、父方の祖父が亡くなりました。わたしも初孫で、弟がふたり、従兄弟が3人います。
私を含めて、社会人になった孫はお香典10000円、その他15000円のお花を出しました。
お花は私夫婦でひとつ、弟2人でひとつ、従兄弟兄弟3人でひとつ出しましたよ。

• ピカチュウ

ピカチュウ

家族葬でしたか?

• 2月19日
  • ぴよ

ぴよ

葬儀は自宅で、お別れの会を別会場でしていました。家族葬とはまた少し違う気もしますが...
    金額は親たち親戚が統一で決めてくれたのでそれに従いました。

• 2月19日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

• 2月19日
うさ

この間わたしも祖父がなくなりました。孫は、孫一同の花代と別で、世帯持ちは3万、独身は1万で統一しました!値段は親達が相談して決めてくれました!

• ピカチュウ

ピカチュウ

家族葬?葬式?どちらでしたか?

• 2月19日
  • うさ

うさ

家族葬でした!てか最近は家族葬と一言で言ってもいろんなやり方があるのでらたけやんきーさんのお家の家族葬とうちの家族葬がまったく同じ感じかわかりませんが(^^;

• 2月19日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね。ネットで調べても香典いらない場合もあると言うので また詳しく聞いて見ます

• 2月19日
さつまうし

義祖父が亡くなり家族葬でした。
香典5000円と昼食代?5000円でした。お花代は孫みんなで割るらしいのですがまだ請求されてません(たぶん2000円くらいかな)

おうちによっても違うので喪主のお母さまの言う通りにして問題ないと思いますよ☆

• ピカチュウ

ピカチュウ

喪主が母ではなく頼りない叔父(母の弟)なのでハッキリ分からず詳しく聞いてみようと思います。
    教えていただきありがとうございます。

• 2月19日

先月に私の母方の祖父が亡くなりましたが、1万円包みました。
私も分からなくて、父に聞いたら孫は1万かなーって言われました!

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですね💦

• 2月19日