※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を冷凍して解凍していると、水っぽくなってしまう理由を知っている方いますか?途中で水っぽくなる感じがしています。

離乳食で10倍粥を冷凍したものをレンジで解凍して食べさせているのですが最初はすごくいい硬さなのですが食べさせている内に水みたいになってしまい半分以上食べさせられないのですがなぜだか分かる方いますか😞?
分量は本で見たより水も少な目にして固めにしているのですが食べさせている途中から水っぽくなる感じです

コメント

りりか

食べさせているうちに唾液がまざって、さらさらになるんですよ(^^)

• 花*花

花*花

ありがとうございます!!
    なにか対策はありますか😣?

中々食べてくれなくて、食べてもブーって吐いて遊び始めてしまいます😞

• 2月19日
  • りりか

りりか

離乳食はじめて、どのくらい経ちますか?
    もししばらく経っているのなら思いきって10倍からステップアップして8倍とか7倍にしちゃうか

さらさらになるのは、10倍の量が少ない時期ならではの悩みですからねぇ…
    あと途中から野菜混ぜて食べさせる、とかですかね(;´д`)

• 2月19日
  • 花*花

花*花

離乳食初めて1ヶ月過ぎたところです😞
    8倍、7倍の場合は裏ごしはやらない感じでしょうか?
    野菜はカボチャや人参など甘い野菜ならけっこう食べてくれるのですが、お粥や小松菜などは嫌がってしまいます😢
    明日からお野菜混ぜて試してみます!

• 2月19日
  • りりか

りりか

今、10倍かゆの裏ごしをあげていらっしゃるなら、10倍かゆで、米粒を少し残した状態であげてもいいかもしれませんね(^^)

10倍全部裏ごし→半分裏ごし、粒をのこす→全部粒をのこす→7倍かゆ

みたいなかんじで(^^)
    粒がのこっていれば、その分さらさらにはなりにくいですよ
    食べにくそうにしていたら粒をつぶしたりして様子みてくださいね!
    かぼちゃや人参とお粥を混ぜても美味しいと思うので、色々試してみてくださいねー♪

• 2月19日
ココア。

唾液で分解されてるっぽいですね(>_<)

私はサラサラになるのが嫌なので、1口ごとにキッチンペーパーで拭ってました!

• 花*花

花*花

ありがとうございます!
    確かに唾液がものすごく多くてブーブーって唾液と食べ物を飛ばしてきます😞

なるほど!!
    キッチンペーパー試してみます!

• 2月19日