※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumuri0130
子育て・グッズ

3歳の娘が目薬を嫌がり、1日に1回しかさせてくれません。上手な方法はありますか?治療が心配です。

3歳の娘がいます。
3~4日前から左の内瞼が膨れてしまい、眼科に行ったところ目の腺に脂が詰まって腫れているとのこと。目薬を処方してもらいました。ですが…目薬を嫌い目薬をささせてくれません。1日に4回しなくてはいけないのですが、1日に1度寝た後にする事しかできません…。上手く目薬をしてくれる方法はないでしょうか?1回しか出来ていないので治るはずもなく、、少しひどくなっているような気もします…。
どなたかアドバイスお願いします!!

コメント

まぬーる

羽交い締めに押さえつけてしまう格好にはなるけど、やるしかなかったです😅!

それか…目を閉じててもいいから打ち、目を開いた時に顔の凹凸を使って、目薬が流れ入ればまだいいか…とも思っています!

• fumuri0130

fumuri0130

やはりそれしかないでしょうか??
    泣いて嫌がり、手で目を抑えてしまったりもするので上手くできず…^^;泣いてしまえば目薬が流れてしまって意味ないのでは?とも思ってしまい…

• 2月19日
  • まぬーる

まぬーる

なかなか難しいですよね💦言うこと聞ける年齢ですけど、目薬はなかなか好きな子いないですからね💦

泣かずに…となると、携帯で動画見せながら乗り切るとか、ですかね😅

結局泣くんですけどね笑

• 2月19日

fumuri0130

難しいです(ó﹏ò。)
    最近は反抗期なのかあまり言うことを聞いてくれず…^^;
    目薬好きな子ははいないですもんね💦

動画見てていいから目薬させてって言ったら目を抑えてイヤ!!って言われ逃げられまくってます…^^;

結果泣いてしまいますよね〜😭

• 2月19日
みーな

今は嫌がることはなくなりましたが、嫌がってたときはほぼ無理矢理押さえつけて点眼してました😅すごく可哀想ですが…
あとは、横にしてYouTubeなんかを見せておいて気付かれないようにサッと点眼するって方法もやったことあります😅

fumuri0130

ホント無理矢理すると可哀想ですよね…だから出来れば無理矢理でなくしたいのですが、難しくて(ó﹏ò。)

さっきそれを試してみたのですが、、失敗してしまいました…^^;そして逃げられました…😭

• 2月19日
  • みーな

みーな

私も無理矢理したくなかったですが、仕方なく…😭
    3歳ともなると知恵もつくし理解も出来るのでやはり逃げますよね💦
    ご褒美あげるーといってもダメですかね💦

• 2月19日

fumuri0130

1ヶ月しか変わらないのにすごいです(≧ω≦)
    やっぱり素直にやらせてくれるまでは無理やりですね💦
    ご褒美の意味が理解できるか、、^^;言ってみます(≧ω≦)

• 2月19日
ながちゃん

息子も1日4回花粉症の為点眼しなきゃいけないです😭
今4歳半でやっと打たせてくれるようになりましたが打ち始めた2歳半、3歳半の時は泣いて嫌がり羽交い締めにして打つかおやつで釣りました😵

fumuri0130

泣いても目薬さしてましたか??
    やっぱり羽交い締めしかないですよね💦

• 2月19日
  • ながちゃん

ながちゃん

泣いてもさしてました😭
    花粉症で目がこすりすぎて目の周りもカサブタになっちゃってたので‪‪💦‬

• 2月19日