※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
ココロ・悩み

病院の対応に不安を感じています。検診時の対応や医師の説明に疑問があり、流れ作業のような感じで相談しにくい状況です。他の先生に診てもらうことを検討しています。

病院の対応ってこんなものなんでしょうか…💧
愚痴に近いです。すみません🙏💦
先程も同じ質問を別のカテゴリでしましたがご容赦ください。

先日、29w0dの検診時に、珍しく頸管長を測られ、その際モニターに表示された数値は25.7ミリ。
カルテにも25ミリと記入されていました
その日は「特に問題ありませんでしたので、いつも通り生活してください」と言われて返されたのですが…

…いやいや、短くないか????

と思い、色々調べ、安静指示も出る場合があるくらいの長さらしく。

不安に思い、旦那にそのことを話して、産婦人科に問い合わせたところ、当たり前のように
「あー、それならお薬処方されてるはずですが」
と言われ、薬も無ければ特に何も気をつける事もないと言われてるのですが、と伝えれば
「頸管長も測り方によって誤差があるので、患者さんの口から『お腹が張る』と伝えなければお薬処方してもらえないですよ」と。
「もしお腹が張って心配であれば明日明後日に再度薬処方しますので検診に来てください」
と言われて終わりましたが。
お金も勿体ないし、結局行かずでした。

わたし自身、張りってどんなものなのか分からないから伝えられないし、相談しようにも、病院の診察は流れ作業のようで、エコー終わって内診して、先生と話してその日の検診終わり、となるんですが、先生はと言えば、
「今日の検診、尿検査も子宮頸管も問題ありませんでした。血液検査の結果も問題ありませんでしたのでいつも通りで大丈夫です。次の検診は2週間後です。じゃあ今日はこれで終わりなので待合室でお待ちください」
で終了。ものの1分程で全てが終わり、「最近気になることはありますか」の一言もないので、こっちから相談もしづらい。
便秘薬をもらう時も、胸が痒くて薬が貰いたいと相談した時も、「終わりです」と言われた後にわたしの口からだったし…なんだか複雑です💧そういうものなんでしょうか…😓

看護師さんがガサツで流れ作業のような対応で定評はある病院なのですが笑

曜日によって先生変わるし、他の先生に診てもらった方が安心できますかね…??
女の先生はあともう1人いらっしゃるのですが…そちらの先生の方が雰囲気は優しいかなという気もします💧

コメント

シャーリー

めっちゃ分かりますよ(笑)

質問の隙がないような
流れ作業ですよね😓

たまに、当日受診で行くと
担当医じゃない先生に当たりますが
こないだなんて張り止めと咳止めを
聞き間違えただけで、
「は?いや、咳止めね😒
!」と
馬鹿にしたような上から目線の言い方をされました😓

あの質問しづらい感じ、
何なんですかねー?
一緒に付いてきた旦那は憤慨して
ました😅

質問しやすい自分にあった
先生を担当医にしてもらっては
いかがですか?

• もふまる

もふまる

共感してくださる方がいて安心しました笑

ほんとに…何なんですかね…
    忙しいのは分かるけど…
    問診終わって部屋から出た瞬間次の患者さん呼ばれたりして、急かされてる気分になります😅

腹立ちますね😩💢
    医者だからなんでも分かってるんだろうけど…それを仕事にしてない一般人相手なんだから分かるように説明してくれって思うこともしばしばです😓
    これは病院に限らずどこでもな気はしますが💧

わたしも先日一度だけ旦那と一緒に検診に行ったんですが、素っ気なくて「え?いつもこんななん?!」ってびっくりされて、赤ちゃん見れて嬉しかったけど対応悪くて怒りつつ寂しそうにしつつ…でした😅

そうですね…もう1人の女の先生は、ちょっと控えめでコミュ障とまではいかないけど引っ込み思案な性格なのかなって思うような人だったんですが…つっけんどんじゃないし、苗字も同じだし、何となく親近感湧くので、そっちの先生に戻そうかなーと検討中です😂笑

• 2月19日
  • シャーリー

シャーリー

めっちゃ分かりますよ😂

担当医は物腰の柔らかい人で
    同い年なのもあって質問が
    しやすいですが、その方以外の
    先生で2人苦手な方いるのですが
    当たった時はストレス半端ないです😬

そうなんですよね!
    こっちは素人だから少しの事でも
    知りたいし聞いて納得したいのに
    「は?何言ってんの?」くらいの
    ノリで返されるのがムカつきます😤

旦那さんもびっくりしたんですね😅
    うちの旦那も「人として、あんな対応どうなの?あんまりな言い方
    されたら俺言い返すかもな😠」と
    ご立腹でした(笑)

私も担当医は優しい先生で
    お願いします!!と頼んで
    今の先生にしてもらいました(笑)
    総合病院なので、曜日違うと
    苦手な先生に当たりますが
    せめて検診だけでも!と思って😣

もふまるさんも、その苗字が
    同じ先生を指名してはいかがですか?
    少しはストレスなくなると
    思いますよ😃

• 2月19日
  • もふまる

もふまる

苦手な先生に当たると、せっかく赤ちゃん見れて楽しいはずの検診台無しになりますよね…😩

分かります!!😭
    何言ってんのはこっちのセリフ!!当たり前なのはあなたと職場の人だけ!!!って思います笑

頸管長の電話、旦那が気になってしてくれたんですが、終わった後に「相変わらずガサツいわぁ〜さすが○○(病院名)クオリティ😩笑」って飽きれてました笑
    ご立腹にもなりますよー!これをいいと言うのか分からないですけど、気持ち理解してくださるいい旦那さんですね😢

わたしのところも、曜日と時間帯で先生変わるので、次の検診予約取るときは、やっぱり苗字が同じ先生が診てる時間に変更します!😅

• 2月19日
  • シャーリー

シャーリー

そうですよね!!

せっかくの待ちに待った検診
    ですからね😣

ちゃんと患者の立場の
    気持ちも理解しろ〜!って
    思います😑

旦那さん、電話してくれたんですね!
    優しい旦那さんですね🤗

頸管長、私も切迫になり
    入院した経験者なので
    お大事にしてくださいね😊

なるべく横になり
    腹圧をかけない事が大事です☆

• 2月19日
みっきー

土曜日に病院で子宮頸管の長さを測った時に4.5センチ?くらいだったのですがその時先生に
「4センチあれば正常だよ。4センチ切っちゃうと早産だったりの可能性や破水してしまう可能性もあるから入院だったり、色々考えなくちゃいけないんだけどね」
と言われたので心配になりコメントしてしまいました💦💦
張りや痛みや出血などないから大丈夫と判断されたのかもしれませんが…
でも、赤ちゃんに関することなので念のため他の病院に電話などで聞いてみた方がいいかもしれません💦💦
他の人は4センチあるのが正常と言われたようで不安になった、と、些細なことでも電話して良いと思います!!
私も初めての妊娠でわからないことだらけなので、ちょっとしたことで電話で問い合わせてしまいます😣

• もふまる

もふまる

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    わたしの行ってる産婦人科、雑な対応で有名なので…セカンドオピニオンで他の病院に問い合わせてみようかな…😂
    ありがとうございます!🤗🌸

• 2月20日
  • みっきー

みっきー

電話で症状問い合わせるだけなら、事情を話せばどこの病院でも大丈夫だとは思います✨

• 2月20日
ぺー

病院色んなあ先生がいますよね。私もでっかい総合病院で、偉そうでバカにされてるなと思わされるような先生が多かったです。ムカついたので、自分で聞きたいことは調べてメモっておいて、どんな顔されても聞くことにしてました。今でも好きじゃないですが、ビビらず聞いてます。だって赤ちゃんの為だし!!と強気でw
子宮頸管は病院によって基準の長さが違います。
個人病院は3cm切ったら安静にしてとか、2、5cmきったら入院とかです。私のとこは1、5cmでも自宅安静です。
先生に聞いてみたら1番スッキリ出来るかな??

• もふまる

もふまる

色々な先生います…看護師さんも色々です(´-ω-`)
    そうですよね!わたしも強くなります!!笑
    今週、また検診があるので、その時に聞いてみます。
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月26日
  • ぺー

ぺー

ほんと色んな先生いますよね。こっちは素人なのに、色々知ってるでしょ体で話される人いますよねー。
    赤ちゃんのため一緒に頑張りましょう!

• 2月26日