※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お金・保険

車必須の地域で、お金の優先順位を教えてください。こどもの数、習い事、学費、娯楽費、マイホーム、2台目の車について。

車必須の地域にお住みの方、優先順位(どこにお金を回すか、削るか)を教えてください(>_<)

こどもの数
習い事、塾の費用
学費(一人暮らしは無理!私立はダメ!等)
娯楽費
マイホーム
2台目の車

お願いします😊✨

コメント

さち

東京まで電車で40分くらいの郊外に住んでます!
その中だと、子供の数を諦めますかね🤦‍♀️💦生まれてきてくれた子供に我慢させたくないし、家も車も譲れないので(﹡ˆoˆ﹡)

yu0014

子供は現在2人目妊娠中。
2人までと決めています。
1人目は現在幼稚園年少で、本人が習い事は嫌だというのでまだ行かせていませんが、塾は中学から行かせる予定で月4〜5万までなら頑張れそうです。
学費は、大学まで国公立でと考えていますが、私立でしか学べない事、本当にやりたい事があるなら考えると思います。一人暮らしはやむを得ないですよね💦自宅から通学できる大学なら本当にバンザイです🙌
娯楽費は現在進行形で削って貯金に回しています。
マイホームは購入済み。
車は、二台持ちでしたが主人の会社は公共交通機関以外の通勤を禁止しているので維持費が無駄だと思い、一台売りました😉

あゃたん

うちは現在マイホームとセカンドカーが優先順位高いですね。
旦那が転勤族なのですが、マイホームをもつと、そこから通える範囲での転勤が増えるので。
そしてど田舎なので1人1台の車は必須です(*´Д`)
次は学費。お金がないからと夢を諦めさせたくはないですから。
でも夢を追うからには本人にライフプランの計画をつくってもらい精査し、その夢が叶う一番低コストなものを選んでもらいますがね(*´ω`*)
返済不要の奨学金を狙ってもらったり、学費免除を狙ってもらったり(*´ω`*)
お金のあるなしではなく夢叶えるにはそのくらいの試練は乗り越えてもらいます(*´ω`*)
習い事も同様です。夢のために必要ならお金を出します。
普通の塾は私と旦那で教えられるので模試など以外は必要ないです。
そして次は娯楽。大事(`・ω・´)ゞ
それらを考えてから子供を増やすかどうかを考えます(*´ω`*)

ゆうママ

車必須で1人1台あります。
子供の数は2人までしか無理ですね…
今の経済状況もそうですが、3人となると必然的に車の買い替えもプラスされてしまうので。
学費・習い事は大きくなったら本人の希望に任せたいと思ってます。
マイホームは予定ありません。

ゆらゆらな

東北でマイカー通勤なので車二台です。ただ、買う時は必ず新古車、一台はハイブリッドで、2台目はワンボックスです。基本マメに手入れして20万キロ乗る予定です。

マイホーム予定ですが、大手ハウスメーカーはやめて、坪単価60万以内のローコストメーカーで。

子供は2人まで。3人は厳しいかな💦

習い事は、親のエゴでやるのではなく、本人がやりたいものを1つ。塾も、好きなこともやりたいなら、2つ掛け持ちできるのであればやらせる。本人やる気ないから無理にはやらせない。

学費は、私立大学でなければ出してあげたい。仕送りはしないで、家賃光熱費学費は出してあげて、本人にはバイトもしたもらう。一人暮らしはさせてあげたい。

娯楽費は最後ですね。マイホーム繰り上げ返済したいので、終わったら旅行などに、行きたいです。