※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
家族・旦那

私の常識がないのでしょうか?少し吐き出させて下さい。今度主人のいとこ…

私の常識がないのでしょうか?少し吐き出させて下さい。
今度主人のいとこが結婚します。私達の結婚の時あちらからお祝いを頂いておりもちろん私達もお祝いを送ります。
そこで義母から私達の時に1万円だったので同額でいいと言われたので前日託けに行きました。するとそこで今度結婚するいとこからは1万円(当時未婚)だったが、その兄(当時既婚)からは2万だったので2万に揃えたいと言われました。ちなみにそちらが結婚する時に主人(当時未婚)は1万円お祝いしているそうです。
差額の1万は義母がすでに用意したと言われたのですが、この場合私達は義母にもう1万お渡しすれば良いのでしょうか?
私達の結婚式の際に義母側の親戚友人から頂いたお祝いは準備で色々動いて頂いたので一切受け取っていません。

ややこしい文章ですみませんm(._.)m

コメント

ちーちゃんママ

1万でいいと思いますよ、そんなにお金揃えなくても

• ゆいまー

ゆいまー

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。そもそもあちらの親戚からいくら頂いたかも今回初めて知ったので、主人もいいと言ってましたf^_^;

• 2月19日
rhy

わざわざ金額揃えなくてもいいかなと思います💦
ゆいまーさんが結婚式の時に頂いたお祝いを受け取ってないのでしたらいいと思いますよ😊

• ゆいまー

ゆいまー

ありがとうございますm(_ _)m
    こちらも色々準備したからお祝いは渡さなくてもいい?と聞かれたので受け取っていません😭

• 2月19日
  • rhy

rhy

それは、おかしいですよね😅
    お祝いは、ゆいまーさんのものなのに😱

• 2月19日
  • ゆいまー

ゆいまー

roroさん数年前の話ですしこちらも納得はしていたのですがまだ、今回の事であれ?と思いました。
    主人も合わせたいのは義母の勝手だから好きにしたらいいと言っていました。

• 2月19日
はるえる

渡さなくて良いと思います(o^^o)

• ゆいまー

ゆいまー

そうですよね、ありがとうございますm(._.)m

• 2月19日
ママリ

2万って分かれるから別れるで縁起悪いんじゃなかったかな??

• ゆいまー

ゆいまー

偶数でも2万は👌だったと思います🤣

• 2月19日
みん

一応渡した方が良いかなと思います🤔
親戚同士で金額揃えるのはあることだと思いますし、未婚と既婚では御祝いの金額普通かわりますよね?
渡す素振り出して、いいよーと遠慮してもらえることを期待して😆笑

• ゆいまー

ゆいまー

主人からはいいと言われたので悩んでましたf^_^;
    金額揃えるのは分かるのですがそもそも私達はお祝いを受け取っていないので😭
    次回義実家に行き時に一応用意はしていこうかな。

• 2月19日
  • みん

みん

他の方へのコメントを見て分かりました!
    そのいとこさんからの御祝も義母に取られてるんですねΣ(゚ロ゚;)
    じゃあ渡さなくていいと思います!!
    もう納得されてることだとは思いますが「色々準備したから渡さなくてもいい?」とかも謎ですよね😭
    親戚の方もゆいまーさん夫婦に差し上げた御祝なのに..

• 2月19日
  • ゆいまー

ゆいまー

言葉足らずねすみませんm(_ _)m
    当時は本当によくして下さったので何も思わず承諾しましたが、改めて考えるとおかしいですよねf^_^;
    金額合わせるのは義母の勝手だから放っておけばいいと主人に言われたのでもう触れない事にします(笑)

• 2月19日
とらきち☆

返さなくてもよいと思いますよ!勝手に揃えたがってるし、そもそも2万とかダメだし…😒💢💢

みんな常識なさすぎです!ゆいまーさんは気にしなくて知らないふりでよいと思います。

前にいただいてる、親戚からのお祝いも義理母さんが受け取ってるんですよね?何があっても本人たちに渡しますけどね普通は…😅

• ゆいまー

ゆいまー

私達の時のは色々準備したからと義母が受け取って事後承諾しました。その点は私達も納得した上なので良いのですが、今回後から追加徴収?みたいな感じで言われた事に少しモヤモヤしました😭

• 2月19日
  • とらきち☆

とらきち☆

えー!そんな義理母なら出させといたらよいですよ!ご主人もいいっていってるんですよね!なら私はそのままにします!

お祝いとるなんて!ひどすぎる!
    色々しても、お祝い渡さないのとは別だと思います!

1度お祝い本人たちに渡して、それからの話ですよ!私なら絶対一万返さない!(笑)

• 2月19日
  • ゆいまー

ゆいまー

当時は私達も準備で余裕なかったので何も思わなかったんですが変ですよね💦
    そんな事情だったので主人のいとこご兄弟からいくら頂いたのかも先日始めて知りました。

• 2月19日

2万包むほうが非常識だと思いますけどね😅

• ゆいまー

ゆいまー

個人的にはいとこなら1万で十分だと思いますし、私は会ったこともないのでもう好きにして下さいという感じですf^_^;

• 2月19日