※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル
家族・旦那

主人についてのご相談。主人から3人目を希望されています。私35歳、主人…

主人についてのご相談。
主人から3人目を希望されています。
私35歳、主人も35歳です。
上2人男の子。7歳、2歳です。
私自身の本音と致しましては、子どもは宝。恵まれれば産む。そこには変わりはありませんが、ただ現状としましてはワンオペ育児に近い様なところもあり…。
主人は仕事をまじめにしてくれています。収入も有難いことにそれなりに頂いております。
主人に3人目はどうして欲しいのかを尋ねると、
3人いたら楽しいやん。と。。
それはそうだけど、楽しいよね〜じゃぁとそんな簡単な事でもないと思っていて、2回流産を経験しているのもあり、やはり女性が背負うものの大きさというのを2人の妊娠、出産、育児を通して日々痛感させられています。子どもは可愛いです。間違いないです。ただやはり可愛いだけでは育てられません。責任も同時に生じてくる訳で、主人自体仕事はまじめにしてくれますが、家では一切の家事はしません。育児に関しては子どもと一緒に遊んではくれますが、自発的に子どものためにこうしてあげよう。こうしてあげたいということはあまりなく、あくまで私からの発信があってうごくという感じです。私は今は専業ですので、家の事は家に居るしやっていますが、育児に関してはあくまで2人の子どもなのだから、そこは私からのアプローチを待つのではなく、率先して色々と投げかけて欲しいと思ってしまいます。簡単に言えば、大きな長男という感じです。まだまだ自分が注目されたいようなところがあり、まだ子どもも手がかかるので困惑しています。そんな中3人目を熱望されて、私もこればっかりは答えが出ずに、悩んでおります。
うちと同じ様なご家庭で、悩んだ末に3人目を出産された方や、やはり2人でとなった経緯等。。
3人目を産むにあたっての覚悟等ありましたらアドバイス頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

💘

今お子さん2人いらっしゃって、旦那さんがその様子ならきっと3人になってもあなたに任せっぱなしだと思います…😞

そこはやはり夫婦で話し合って決めるべきだと思います…
あなたがこのままなら、私は3人を一人で育て上げる自信がない、というのを伝えるべきです

旦那さんはそれを言われてきっと協力するというと思いますが、はたして有言実行するかは謎ですよね😭😭

なので、あなたが育てれるかどうか、最悪旦那さんが有言実行出来ないパターンを主に考えて決めてはどうですか?😞😞

  • ミシェル

    ミシェル

    コメント誠にありがとうございます。
    ほんとにありがたいです。
    主人とは何度か話し合い、ただ私一人が凄く必死に考えている感じがして、主人は上の子が助けてくれるし、俺ももちろん協力はするしと言い、後で産んだらよかったなと後悔するのは嫌じゃない?と。なんだかそれはそうなんだけど、うまい具合に言い包められてる感がして…。私もものすごく優柔不断でこうしよう!と決められない意志の弱さがあるのは否めないのですが、アドバイス頂いた、最悪主人が協力してくれなかった程を考慮して再度検討してみたいと思います。ほんとうにアドバイスありがとうございました‼︎

    • 2月19日
  • 💘

    💘


    確かに上の子が手伝ってくれ部分もあると思いますが、やはり男の子だと女の子ほど世話を焼きたがる感じではないですよね😅
    そこはやはり子供ではなく大人のご主人に手伝ってもらいたいですよね

    もし自分が家で3人の育児を出来るかどうか、やはりあなた主体の育児になると思うので…旦那さん抜きに考えてあなたが、無理だと思えばご主人に理解してもらうのも必要ですね🌷

    年齢のことも、産める産めないより、育てる体力があるかどうかも問題だと思います😞
    もしママが身体を壊してしまったら家は回りませんよね、上の子2人のこともままならなくなってしまっては…とも思いますよね😞😞

    男はそういったものです、子育てをやはり実感しづらいので想像で喋ってくる時あります
    そういった面では仕事してる旦那を想像で労ることしかできない私も同じですが…

    あなた主体で考えてはどうでしょうか?

    • 2月19日
  • ミシェル

    ミシェル


    ご親切にありがとうございます‼︎
    そうなんです。やはり優しい男児であったとしても、女の子の母性には勝てないところがあると言いますか、その子の性格にもよるかとも思うのですが。主人にはもっと主体性をもって3人目の事も2人の育児も関わっていってほしいと思うのですが、それも難しい事なのでしょうか。。基本私がやる事というか…自然とそういうものだという意識があるようで。。俺がフォローをしていくから!くらいの強い気持ちがないと3人の育児って。。と思ってしまいます。何とかなっていくかもしれないけど、何とかなるよね〜では済まされないというか、済ましたくないんですよね‼︎そんな事も伝えてはいるつもりなんですが、都合の悪い事は聞き流す天才なので…。アドバイス頂いたように、私主体で考えてみたいと思います。この状況じゃ考えられないと言ったら、何で?とか素っ頓狂な返答をされそうですが…笑
    ある意味天然で、大人の天然って時に非常に厳しい者だなと思います。。笑

    ほんとうに貴重なお時間を割いて頂いて感謝致します。
    色んな方の意見に触れ、やはり私がどうしたいかなのかと。もう一度考えてみます。ありがとうございました‼︎

    • 2月19日
来悠美

35歳で、産むなら体力的には今のうちかなとは思います。
上の子が7歳なので、助けてくれると思いますよ✨兄弟多くなると、兄弟が見てくれる形になるので、楽ではあるかなとは思います。
私は旦那には単身赴任をさせて、母から助けて貰いながら育てようと思って引っ越ししましたよ😅

  • ミシェル

    ミシェル

    コメントありがとうございます‼︎誠に感謝致します‼︎
    そうですよね。産む分には早いに越した事はないですよね‼︎
    お兄ちゃんはたしかに主人より私の事を援護してくれています笑
    引っ越されたんですね‼︎
    私も転勤族の嫁なので、今後迷います。。。

    • 2月19日
まめこ

文章に書かれていることを素直に伝えたことはありますか?主さんのお気持ち、間違っていないと思います!

そのあたりの本音をぶつけ合わずに旦那さんの意思を尊重して3人目、となると主さんが苦しい思いをするだけかと思いました。

  • ミシェル

    ミシェル

    コメント誠にありがとうございます‼︎
    本当に感謝致します。。
    私なりには上記の想いを伝えたのですが…。主人は女性が担う負担と言いますか、やはり母親にのしかかる比重の大きさを言うと、自分ばかりが頑張ってるとか、しんどいとか思っていないか?と言うようなニュアンスを漂わせてきたり…。ただ最近は、少しその辺りの事も理解をしてきてくれているのか、最終判断は私に任せるというか、女性が担うものの大きさを少しずつ理解してきてくれてるのかなと思う事を言うようにはなってきてくれています。なのでまた揺らいだり…。

    • 2月19日
  • まめこ

    まめこ

    ずっと専業主婦でおられる予定ですか?例えば先々仕事をしたい可能性を考えるとそうなった時に負担をどうシェアしようと考えているのかとか、話し合いの際は旦那さんに考えさせた方が良いかと!
    あと、こればかりは育ってきた環境も大きいし簡単に価値観は変えられないと思います。私も今は産休中で家にいますが仕事していた時はそれなりに役割分担してくれていたのに今は言わないと何もしてくれなくなりました!今のところ不快には思ってないですが、仕事してないんだから家事を全て担って当然と思われてるんだと思います🤔お仕事真面目に頑張ってくれて収入があるだけ、まだ良い旦那さんかもって思っちゃいました😂最後の発言は求めてる回答でなく、偉そうにスミマセン💦私もこれから初めての出産で、どうなる事やら…苦笑

    • 2月19日
  • ミシェル

    ミシェル

    ご親切にありがとうございます。先程の返信の際、お名前が間違ってますよね。大変失礼致しました‼︎

    うちは転勤族なので、今のところは専業かなと思っております。
    以前に、私が働いたら?の事を話した事があったのですが、そしたら家事、育児分担やんね?と聞いたら、もちろん。と。しかし、私は分かります。私自身が子どもが帰ってくる時間には家には居たいという想いが強いので、となると夕方には家にいてるので、主人からすればなんら日々変化はないので、今と変わらぬ日々で。それをわかってるので、主人ももちろんと言ってるんやろうなと。。
    主人は家庭人ではあまりない感じがします。なのでかんな様が仰って下さるように、外の世界にはよく目がいくので、むしろ社会に属している事がとても本人にとっても合っている感じがします。私自身もまじめに働いてくれているから、家事は目を瞑れるのですが…。
    ほんとにある意味天然なんです。いつまでも夢を見ている少年のような…私は超現実主義なので…全然合わないんです…笑凸凹夫婦です…笑

    • 2月19日
  • まめこ

    まめこ

    結婚したからなんでも合うって事ないんだなって私もよく痛感してますよ😂嫌いなわけじゃないけど、影で文句を言いたくなる事ばっかりです!直前ストレートに言えない自分にも呆れてますが( ˙-˙ )
    子育ての経験がまだないのでなんとも言えませんが、私は自分が主婦で収入の面で子供全員大学へ行かせられる余裕があるなら3人目!って思ってます😊うちの旦那のもとでは、主婦である限り妻は子育て担当で腹をくくるしかなさそうなので(笑)
    我が家は共働きでないと大学までは厳しそうだし、私も自由なお金がないと病みそうなので、私が子供2人いて働いててメンタル体力が持ちそうなら子供好きなんで3人目が考えられるかなって。
    でも他の方も言ってるように上の子が大きいので主さんの持ってき方次第では手伝ってくれるような気がして少し余裕持てそうな気が(^ν^)

    • 2月19日
  • ミシェル

    ミシェル


    好きで結婚したハズが今となっては、目の敵の様な…笑
    何でしょうね。男性と女性って視るところが全然違うんだなと痛感します。
    ただ仕事はまじめにしてくれていて、お金が好きな人なので、その辺りは任せさせてもらえる事はありがたいと認めないとなと思っています。
    3人目の育児は私がどうしたいかなんだろうなと。結局主人は仮に3人目が産まれたからと言ってそんなに自分のペースを崩す事はないと思いますし、何だかんだ外の人間なので笑、私に覚悟があるのかになってくるのかなと。
    子どもはほんとに可愛くて、大変な事も、一人にお願いだからならせてという事もありますが、子どもから与えてもらえる喜びはこの上ない幸せだと思うので、3人目前向きに検討しようかなと思います。
    この度は本当にお付き合い頂き、また貴重なお時間を割いていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
    元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っております。

    • 2月19日
ぱるこ

ここに書かれている内容をご主人に話すことが第一歩かなと思います。
話してみて、ミシェルさんが大丈夫だと思ったら挑戦してみてもいいと思いますが、不安があるならやめた方がいいと思います。
モヤモヤしたまま3人目を生んだとして、何かあった時に「やっぱりね」となってしまうと思うので…

この先も子育ては続きますので、まずは日頃からこういう本音を言い合える関係を健全に作ることが大事で
その上で、3人目をどうするか本音で話し合って決めるのがいいと思います。

本当に、子供は宝ですよね。
大切な存在だからこそ、2人で育てていけるような関係を作ってください!

  • ミシェル

    ミシェル

    コメントありがとうございます‼︎
    ほんとにそうですよね。。
    たしかに夫婦のコミニュケーション不足もあると思います‼︎
    私もついつい言っても温度差を生じるからと伝える事も億劫になってました。。
    なんだか今は親戚のおじさんの様な存在の主人なので…本人はそうは思ってないですが!笑
    夫婦のあり方今一度考えてみたいと思います。
    そしてあとは私自身がどうしたいのかですよね。
    本当に貴重なご意見ありがとうございました‼︎

    • 2月19日
はるえる

すいません私は子供がまだ1人ですが弟が2人いて、三学年差で離れた兄弟で、私が6歳の時1番下の弟が生まれてきましたが、母にチビママさんって言われてお世話してた記憶があります‼️(o^^o)
オムツ変えたりミルク飲ませたり我ながら良くやってたなぁと思います🤣
生まれたらお兄ちゃんもお手伝いしてもらうと良いかなと思いました‼️

でも旦那さんにはきっちり自分の気持ちを伝えた方がいいです‼️
出産だって命懸けで産むわけだし…
うちは私が死んでも育てていける様に離乳食の作り方とか家事をおしえてます(><)

  • ミシェル

    ミシェル

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなのですね‼︎ほんとに素敵なお姉さんだったのですね。感心致します。
    そしてご主人も奥様の家事等の伝授をきちんと受け止められているのですね。ステキなご夫婦ですね。
    うちはきっとそのように言い伝えると、その時はそのときでどうにかなると…。ほんとに楽観的なんです…。
    私の想いを伝えてはいるのですが、主人はそこまで深くは考えてない感じで…そんなものなのでしょうか…男性って…。なんだか困惑してしまいます。
    貴重なご意見本当にありがとうございました‼︎

    • 2月19日
みりゅ

こんにちは‼
我が家は主人の連れ子くん(春から中3男子)
次男(春から小学生男子)で、主人は46才、私は36才です。

以前からもう一人欲しいと言われていたのですが、スタートから二人の母になってしまった事(上の子が小学生に上がった頃から同棲して、下の子を授かってから籍を入れました)、主人が子育ては私任せな事、義母が上の子を心配して、必要以上に子育てに口出しする事、主人が人付き合いが苦手な為仕事が長続きしないので経済的な問題…などでとてもじゃないけどもう一人は無理‼って思ってました
主人→我が道をゆく長男
長男→思春期真っ盛りで友達が1番
次男→甘えん坊で怒りっぽくて泣き虫

正に自由人だらけな男三兄弟な状態なのに…
せめてもう少し子育てに協力してよ‼って言っても、
下は私にベッタリ(まぁ面倒見ないので仕方ないですよね💧)だからどうしよもないだろ?
上はもぉ中学生だから男親がそんなに色々言ったところで聞かんわ(笑)

って感じで話になりませんでした💦

そして先日…出てしまいました…陽性反応💦
主人はおぉそうか!ってだけでしたけど、やはり授かり物ですし、女子なら面倒見てくれるかな?また男子だったら?とか考えてしまいますが、この際楽しく明るい家庭築こうと思っております😆
上二人が下の子のお世話お手伝いしてくれるように調教しようとも考えてます(笑)

  • ミシェル

    ミシェル


    コメント誠にありがとうございます‼︎
    ご主人様にはお連れのお子様がいらして、その上でのご結婚、本当にみりゅさんの器が大きいのだと思います。
    そしてご夫婦の愛の深さも感じます。私にはそのような器はないなと思うんので、頭の下がる思いで拝読していました。そしてご懐妊本当におめでとうございます‼︎それ以外の言葉はないくらい、選ばれてこの世に生を受け、またご家族の元へ来てくれたんですね。本当にこれほどの幸せはないですよね。現実は大変な事もあるかと思うのですが、どうか楽しんでまた新生児育児していってほしいです。私も今妊婦だったらなぁと♡思ってしまいます。妊娠も奇跡ですよね。本当に痛感します。
    みりゅさんの前向きなコメントを見て、色々と前向きにそして、私主体で少し考えてみようと思いました。
    この度は本当にありがとうございました‼︎

    • 2月19日

「家族・旦那」に関する質問