※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりにく
子育て・グッズ

食事のしつけに悩んでいます。子供が食事中に遊んだり立ち歩いたりしても、ご飯を下げて終わりにする記事が多いです。子供に注意しても理解してくれず、困っています。

食事のしつけほんとうんざり。。^^;
ガリガリではないけど細身の息子。健康面問題ないが、「食事中遊んだり立ち歩いたりしたらごはんをさげて終わりにしていい」と、買いてる記事が多い。

今朝ほぼ初めてそれを実行した。泣く泣く下げました、本当はお腹いっぱい食べて欲しいのに( ; ; )

目を見てこれはこうだからいけない。と言う。
お尻や手の甲を叩く。泣いてもダメなことを言い聞かす。

些細なことでもできた事はよく褒める。

色々考えて日々子供のためにと接してきてるのに、今朝もご飯のことで注意して座って食べたたことでわたしは線香をあげに和室へ。

一緒に食べたほうがいい と言うのはわかってますが、ご飯支度に二人の子を見ながらとなると同じタイミングでゆったりご飯なんて無理です。

んで線香をあげてる間に、音ですぐ椅子から降りたのわかったし、もう1つひどいのは茶の間のテーブルに乗ってました。。orz

食事のしつけより全然前から テーブルは乗ってはいけないと言っているのに。。。

あたしなりにいい子に育って欲しくて頑張ってるつもりではいるけど
こんなんじゃ外に出して恥ずかしい子になってしまう。。
親のあたしもダメ親だと、甘やかしてるなどと思われるんだろうな。。。

2歳児あるあるかもしれないですが、なんでこんなにわかってくれないんだ。。???

コメント

わっちゃーねーむ!

気持ちわかりますよ!元幼稚園教諭です!でも、自分を責めすぎてもだめですよ!おかーさんは自分の思う育児をして大丈夫だと思います!その後幼稚園なり保育園に入れば集団生活を通して子どもが周りの子どもに刺激されて絶対に変わってくれますから!!
よっぽどしてほしくないことをしたことに関しては旦那様の力を借りて怒るのも手だと思います!もしくはおかーさんがいつもよりトーンをすごく変えていってみるのも手かと思います!
無理せずお互い育児頑張りましょうね♡

• とりにく

とりにく

ありがとう、なんだからしくもなく神経質になってしまって^^; 悩ましい毎日ですががんばります(^^)

• 2月19日
MIKKO

「まだ2歳半」と思いましょう😊

うちの子もそうでしたし、4歳になった今でもまだ言わなければいけないタイミングは無くなりません。
ママが見ていなければ机に乗ったり立ったり、ソファーの上を走りジャンプし、机の上から飛び降りるのも楽しいみたいで…。(机に乗らない!って毎回言うんですけどね!笑)

子供の性格にもよりますよね。
男の子ですからじっと座っているのは苦手なのかもしれません。
上の子もそうで、年長さんの時には「こんなので小学校に上がってからきちんと授業を受けられるのか」と相当な心配もしました。
でも一年生の今はそれなりに座っているみたいです(笑)ソワソワする性格が完全に治ったとまでは言いませんが、人並みです。

躾にはうんざりするけど、言わないでいたら知らないままになってしまいます。
なかなかこちらの言う事は聞けないけれど、毎度毎度きちんと言う事で「本当はいけないんだ」と言う事を知った上でやってしまうと言う状態になりますよね。
本当はいけないんだと知っていたらよそのお家での態度はまた違っているはずです。
ママには甘えてしまうんですよね。

義母が、「〇〇(旦那の名前)は食事中に座ってたことなんか無かった!一口食べてはフラフラ何処かに行って、また口の中がなくなると食べに来た!」と言っていたのを聞いてホッとしたのを覚えています😅
現在の旦那の行儀が悪いかと言えば別にそう言うこともなく、いたって普通。

「きちんとできるようになる」のは今ではなく、今は準備期間、修行中、なのかも😊

• MIKKO

MIKKO

上の方が仰っている通り💝
    幼稚園ってすごいんです(笑)
    先生ってすごいんです(笑)

周りを見て良い影響をたくさん受けてどんどん変わっていきます🎵
    ありがたいですー😍

• 2月19日
  • とりにく

とりにく

そのようなお言葉だけでメンタル軽くなります、ありがとう😊 お昼ご飯ちゃんとできたので沢山褒めてあげました❤️

• 2月19日
ちっぴちゃん

うちの娘もダメって何回言ってもテーブル乗るわご飯中椅子から立つわスプーンで遊び出すわでほぼ毎日ってくらい食事に手を焼いてます(*´-`)
現在認可外保育園に行かせてますが保育園ではちゃんと座って食べてるみたいなのでやっぱりみんなで食べるのも関係してるのかなと思います(>_<)
お子さん2人いたらゆっくり一緒に食べれないですよね(>_<)
周りの目って小さいうちはほんと気になりますよね。
やっぱり何回もいけないことはいけないと根気強く言わないとまだ2歳だと難しいかもしれないですね(>_<)

• とりにく

とりにく

怒られて心底悲しい顔して涙ぼろぼろ流すのに同じことやるんだろって疑問ばかりですよ ^^; まだ2歳、そうですよね〜

• 2月19日
  • ちっぴちゃん

ちっぴちゃん

自我も芽生えてきて2歳ってまだ完璧にも話せないし難しいですよね(>_<)
    お互い大変ですが頑張りましょうね✨

• 2月19日