※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

21w3dで子宮頸管が短いため、外出を最低限にし、横になるように言われました。同じ状況の方に入院した経験や費用、個人病院から総合病院への転院の可能性について教えてください。

21w3dで、子宮頸管の長さが33mmで短いと言われ「今の時期からこの長さだと早産になってしまうので必要最低限以外の外出禁止(出来るならネットスーパーなどを活用)・張らないように出来る限り横になっていること」と言われました。
張りは時折あったりしますが、今のところ張り止めの薬などは一回も出された事はありません。

同じぐらいの週数で子宮頸管の長さが同じぐらいだった方に質問です。
その後、入院はされましたか?
もしされていたら、日数や(差し支えなければ)費用がどの程度だったのか教えてください。

子宮頸管が短くて入院された方にも質問なのですが、かかっている病院は個人病院で、個室2部屋・2人部屋が2つなのですが、この場合総合病院に転院となる可能性が高いですか?

コメント

k&n

入院はしていませんが……

27週で子宮頸管が24ミリになり、自宅安静とリトドリンを服用しています。

21ミリ以下になれば入院と言われています……が、この基準は病院によって違うと思いますから、病院に聞くのが一番ですよ。

子宮頸管は無理するとすぐに短くなりますから、自宅安静が一番です。

私も個人病院のため、もし入院となれば、提携している病院に転院となり、臨月まで入院となります。

入院日数や費用はその人や病院によってなので、明確には言えないと思いますよ。

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます。

    勿論、入院の基準や日数や費用なども個々で違うのは分かってますよ。
    ただ、あくまで目安として聞きたかったので。
    入院せずに自宅に居れるのが一番なので、安静を心がけてますがね(^^;
    お答えありがとうございました。

    • 9月24日
まぁこ    

16〜18週あたりから薬飲んで自宅安静でした!
20週には32mmで25週あたりには20mmになり緊急入院で2ヶ月半入院してました。
費用は認定証(収入により違います)を発行してもらい市立病院で1か月10〜13万ぐらいです。生命保険に入っていたのでプラスにでした。
市立病院では34週前に産まれる場合は対応出来ないのでその時は転院になりますと入院手続きの時に言われました。
転院なるかは病院側の問題なので部屋数あっても早産になった場合、対応が出来なければ転院になるかもしれないですね。

  • ナッツ

    ナッツ


    詳しいコメントありがとうございます。
    お早い時期からお薬飲んでらしたんですね。
    お聞きしたいのですが、25週から2ヶ月半という事は一時退院されたのでしょうか?

    市立病院や大学病院などでも費用違いますもんね…私も生命保険に加入はしているのですが、日額から飛び出さないか少し心配です。
    個人病院から転院になる時点で早産に対応出来る(NICUのある)病院なのかも分からないので、もし入院となった時に詳しく聞いてみた方が良さげですね!
    教えて下さってありがとうございます(^^)

    • 9月24日
  • まぁこ    

    まぁこ    

    10日ぐらいで退院の予定が子宮口も2cmぐらい開いちゃったせいか36週で退院でした!
    同室の方も36週で退院でしたのでその辺りには退院になるかと思います。
    治療内容・個人病院によっても金額が変わりますからね(^_^;)

    私も入院費がいくらになるか心配でした。
    検診の時に長期入院をしたことがなく入院費や赤ちゃんのことを考えてしまって不安になって張りがあることを伝えてだいたいの金額などを教えて頂いたら少しは安心してゆっくり過ごせるかもしれないですね!

    トイレ以外は寝たきりで自宅安静でしたが短くなったので気をつけて下さい。

    • 9月24日
  • ナッツ

    ナッツ


    追記ありがとうございます!
    なるほど、大体36週になると一度退院になるんですね。
    点滴や薬などでも違くなりますもんね(´・_・`)

    確かにその不安もお腹の張り的には良くないですよね…次回の検診の時にでも病院がどこになるのかとか教えてもらえそうだったら聞いて、少しでも不安取り除けるようにしてみます!

    寝たきりになったままでも短くなる事あるんですね…!
    その分を頭に入れて尚更気を付けて過ごします(>_<)
    ありがとうございました!

    • 9月24日