※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつもぐら
妊娠・出産

妊娠32週で妊娠糖尿病で管理中。血糖値が安定せず不安。同じ経験の方、出産前の工夫やインスリンの増量について教えてください。

妊娠32w5dです。
6ヶ月のときに妊娠糖尿病が発覚し、
今はインスリン、食事療法、運動療法で自宅管理してます。
今までは朝と夜だけだったのですが、昼も下がりにくくなり、昼のインスリン注射も始まり、不安でいっぱいです。。
夜に至っては数値が安定せず150以上超える日が多いです。
病院に相談してもそれだけ管理してるのに下がらないならインスリンを自分であげればいいよと言われ、血糖値120以上の時には自分で1単位あげています。
今はインスリン朝4昼1夜6です。

ネットで妊娠糖尿病を検索すると胎児死亡や早期胎盤剥離など怖い記事も多く、だいじょぶなのかなあと毎日心配です、、、。

他のプレママさんで同じ境遇の方いらっしゃいますか??

またら無事に出産したされた方、インスリン最大でどのくらいまで単位あがりましたか??
出産前早目に入院された方とかいらっしゃいますか??
工夫されたこととかあれば是非教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
全てが不安でたまりません、、、(;ω;)

コメント

deleted user

私も8ヶ月から妊娠糖尿病でした!!
妊娠糖尿病で怖いのは、血糖値があがりすぎてしまうことなので、
きちんとインスリンで血糖コントロールすれば大丈夫です!
血糖値があがれば、単位をあげて血糖値を下げていけばいいです😊
私も150超えたりはよくあり.15単位まであがって最終的には管理入院になりました!入院するとすごくストレス溜まるので、なるべくなら自宅管理がいいです!
妊娠糖尿病でも、3418グラムの元気な赤ちゃんうめました✨
食事は野菜からたべて、白米はなるべく後半で食べる。食後はウォーキング。低GI食品を選んで食べる。
努力しても妊娠糖尿病は遺伝や体質でなるみたいなので、先生の言う通りにしていれば何とかなるものです!
不安いっぱいだと思いますが、なつもぐらさんのせいではないので✨
元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ってくださいね💓

  • なつもぐら

    なつもぐら

    コメントありがとうございます!
    入院はやっぱり大変なんですね、、、
    元気な赤ちゃんおめでとうございますっ!
    参考にさせていただきますっ!

    • 2月19日
み

わたしも後期入った頃から妊娠糖尿病でした!インスリンは3回連続120を越えたら2単位あげる、と指示されて最後は最高14単位くらいだったかな...?

インスリンや食事等で我慢も多い中、数値が安定しないと本当に精神的に参りますよね😔自分の妊娠中を思い出します...食後の血糖値測った後よく泣いてました😂

わたしはお米大好きで食べられないストレスがすごかったので、お米はマンナンごはんにしたり、甘いものが食べたい時は低糖スイーツを探したり、食べても血糖が上がらない方法を模索していました!
あとは根菜以外の野菜を生野菜で毎食100g、はじめにゆっくり時間をかけて食べていました☺️

  • なつもぐら

    なつもぐら

    コメントありがとうございます😊✨
    インスリンがんがんあがるので、不安でしたが、皆さん同じ悩みがあって少し安心しました。
    わたしもお米大好きなのでつらいです、、
    マンナンごはん調べてみますっ!

    • 2月19日