※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこるこ
子育て・グッズ

3歳の女の子の習い事について悩んでいます。みなさんがしてよかった習い事を教えてください。

3歳の女の子がいます!習い事についてです。
そろそろ周りでも習い事を始めていたりするので何かさせてあげたいなと思いつつ、興味が出てきてしたい!と言ってからでいいかなという気持ちもあり、悩んでいます。
教室の体験くらい、行ってみようかなと思うのですが、みなさんがされている、してよかった習い事は、何ですか?教えてください!

コメント

ここあ

習い事、今の時代色んなのがありますよね(゚ー゚☆
テレビでは、ピアノ、そろばん、スイミング、英会話などが人気とやってましたよ!
ちなみに私は、ピアノ(3歳〜高校まで)とスイミング(バタフライで挫折)
を習ってました♪
ピアノは東大生もたくさん習ってたらしく、頭も良くなるとか?(・-・*)
学校でも伴奏を弾いたり、音楽のテストも勉強せずとも大丈夫だったり 色々お得な事はありました‼︎
一度気になるものは、体験教室に行かれたら良いかと思いますよ!

• るこるこ

るこるこ

コメントありがとうございました!!ピアノ人気ですね!体験教室調べ始めました!娘が気に入ったものがあるといいのですが。

• 2月19日
ちゃんちゃん

私自身は幼児期はピアノ、ジャズダンス、スイミングをやっていました。
小学校に上がってからピアノ→ヴァイオリン、ジャズダンス→バレエ、スイミングは辞めました。その他、そろばん、英会話、数ヶ月だけミニバス等…様々な習い事をしました。
どれも役に立っています(笑)

私は自分の子供には、幼児期はピアノとスイミングをやらせたいと思っています。音楽面と運動面に苦労しなくなります(笑)
小学校あがったらスポーツかダンスをやらせたいです。

• るこるこ

るこるこ

コメントありがとうございます!たくさん習われていたのですね!すごいです!どれも役に立っているなんて親御さんも喜ばれますね。ピアノ検討してみたいと思います!

• 2月19日
シンシン

私は3歳からピアノ、小学1年から英語を習っていました!
英語については中学まで通っていたのに全くものにならず😂大人になった現在また1から勉強中です💦
ピアノは今も楽しい趣味になっているので、習わせてもらってよかったなぁと思っています!
子供は最近体操教室に通い始めました。(私が体育が苦手だったので…。)
私の経験からピアノは習ってもらいたいなぁと考えています!

• るこるこ

るこるこ

コメントありがとうございます。私もピアノしていましたが、あまり好きでなくて…でも、女の子はピアノできた方がいいですよね!検討してみます!

• 2月19日
のん

私は親が音楽教師なので、有無を言わさずピアノを教えられました。
あとは英会話ですね。

ピアノは、はっきり言って苦痛でした。
毎日30分の練習はかかさずしなくてはいけないし、練習の仕方が悪いと怒られたりしました。
どんなに上達しようが、所詮は趣味。
私は親のように音大受験をしたり、音楽を仕事にする気持ちは全くなく得るものといえば、音楽の成績がいいことくらいでした。

教室の体験に行って、本人が一番楽しいと思えるものが一番いいとおもいます。

• るこるこ

るこるこ

コメントありがとうございます!私もピアノが好きになれなくて、今ではすっかり忘れています。 娘はひくまねをしたりするので、はまるかも?なので、体験教室さがしてみます!

• 2月19日
  • のん

のん

男の子でもピアノ好きな人はいますよ。
    親に連れていかれたコンサートのピアニストなんて男性ばかりでしたし、有名な作曲家も男性ですよね。
    オーケストラも団員の方半分以上男性ですよね。女性の指揮者なんて全然いないし。

女の子だからピアノと親が望むのはちょっと違うと思います。
    谷亮子さんなんて柔道で金メダルなわけですし。私は谷さんの柔道素晴らしい努力だと思います。

スポーツでも芸術でも性別関係なく、本人が望むもの、好きなものが一番
    ですよね。

• 2月20日
  • るこるこ

るこるこ

固定観念にとらわれず娘の意思を尊重していきたいと思います!アドバイスコメントありがとうございました。

• 2月20日