※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
ココロ・悩み

妊娠後期の外出について不安があります。上の子の世話や緊急時の対応が心配です。主人のサポートに頼ってもいいでしょうか?

妊娠後期の外出について、現在30週になった妊婦です。現在子どもの保育園の送り迎えなど、日常生活での外出は普通にして過ごしていますが、お腹が大きくなってくるにしたがって不安になってきました。妊娠中っていつまで外出してもよいものなのでしょうか?

自分は破水しても専用のタクシーの登録を済ませてあるので、それに頼ったり救急車を呼んだり出来ると思うのですが、心配なのが上の子です。2歳ですぐにどこかに行ってしまうためとても心配です。以前真夏の暑い日に貧血で倒れてしまったときも「ちょっと行ってくるね」と言い残しどこかに走り去っていってしまいました。
幸いそのときは主人が一緒だったので対応してくれたのですが、外だったこともあり、主人がいてくれなかったらと考えると血の気が引く思いです。

臨月には主人が子どものお迎えを対応してくれると言ってくれているのですが、甘えてしまっていいものでしょうか?上の子のときは後期は病院で管理入院していたため、これから先、どの程度までどのくらいのことが出来るのか、いまひとつピンとこないので、皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

*K♡MAMA*

私の場合ですので参考までに。
40w5dでの出産でした。
40w2dに40w検診を行いました。
高位破水診断になり入院しましたがその前日まで出歩いてました!
しかも、近場ならまだしも車で混んでなければ約1時間くらいの場所までwwwもちろん、入院時にその事を医師に伝えたら怒られました…w

サニたん

無理のない程度で、ウロウロしてましたよ。車の運転もしてました。
でも、お腹が張ると、休んでましたよ。
二人目さんとなると難しいですよね。
旦那さんに頼るのはいいと思います。遠慮しなくていいと思いますよ。

脅かすつもりはないのですが、34週目が何かしらトラブルが起きやすい週らしいです。
産休に入ったり、ここまで来たからと安心してしまいがちで、つい動きすぎるみたいです。
わたしも脅されて、その週は大人しくしてました。
あくまで、私の周りの人たちの経験談です。
なので、お気をつけ下さい。

ルニー

質問の回答でなくてすいません。

救急車はよっぽどの事がない限り呼ばないでください。
出血があった場合などです。
破水や陣痛で
タクシー代わりに呼ぶのは絶対にやめてくださいね。

身内が救急車に乗っているので
どうしても引っかかってしまい
これだけ伝えたく書き込みしました。

失礼しました。

アナグマ

アクティブだったのですね。外へ行くのに臆病になってましたが、こもりきりもよくないと思うので様子を見ながら少しずつ外にいきたいと思います。

アナグマ

34週目ですね。確かにもう胎児の身体が出来上がっているので安心してしまうかもしれません。私も気をつけます。

アナグマ

知っています。書き方がまずかったですね。以後気をつけます。

ルニー

ご存知でしたらよかったです!

余計なお世話と思いながらも
常々、話を聞いているので
伝えずにいられませんでした。
気分悪くしてしまったらすいません。

どうか元気な赤ちゃん産んでください(^^)