※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5296
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。手取り32万で生活している中、お小遣いが4万円でお昼代も含まれていることに不満があります。どう切り出したらよいでしょうか?

旦那のお小遣いについて、お聞きしたいです。
お金の管理は旦那がしているのですが、そこから日用品・食費として5万貰ってます。
旦那の給料は、手取りで32万位と聞いています。そこから8万も貯金しているらしく、実質24万で生活してます。
それだと旦那のお小遣いが捻出出来ず、ボーナスから補填しているみたいです。
それはそうとして旦那の考えなので別にいいのですが、手取り32万なのに、旦那が決めた事ですが、お小遣いが4万なんです。仕事の関係で、お昼は無料で食べられる日もあったり、出張してもお昼も出ます。
ですが、基本的にはお弁当を持たせているのですが、小遣いで4万も使ってるなら、お昼もお小遣いから出せばいいのに…って、怒りがフツフツと湧いてきて。
手取りからしたら、4万も多すぎますよね?でも、旦那にどう切り出したらよいのか…😣

コメント

deleted user

多過ぎですよ😅逆に4万も何に使ってるんだと聞きたいですよね💦

  • 5296

    5296

    タバコも吸うのですが、お酒は飲まないし、毎日真っ直ぐ帰宅してるし…私はお小遣いなんて殆どないのに😭

    • 2月19日
deleted user

4万円はちょうどよく思いました!

私は手取り18万で家計に8万円入れて
残りは貯金とお小遣いになってます。

旦那の手取りは分かりませんが、
同じく家計に8万入れて生活しています。

家計は変動費のみの出費で、
水光熱費と家賃などの固定費は、
お互いボーナスの時に年二回
25万ずつ入れてまかなってます。

なのでお小遣いはお互い結構ありますかねぇ。

  • 5296

    5296

    お金の管理は旦那がしてるので、大まかな出費は把握してますが、具体的には知りません…

    手取りからして、月々8万の貯金も無理があると思うし、月々の貯蓄をもう少し減らして、ボーナスを貯金に回せばいいんじゃないかとも思うのですが…

    今は専業なので、自身のお小遣いはほぼないです😭

    • 2月19日
deleted user

旦那の小遣い1日300円~400円の
月6000-7000です(*^^*)

最初は別々に管理してましたが、
今は私がしてます🙂

旦那に別々だと貯金もわからないし、
あなたの小遣いもあなたが何に使うのかも
なんにも把握出来ないから、
将来のために私に金銭面管理させて
と言って、今はこのようにしてます🙂

  • 5296

    5296

    旦那に管理任せているのに、毎月これだけ出費があって、ギリギリなんだよってグチグチ言われて、口は悪いですが、4万も小遣い貰ってるお前には言われたくないわって…旦那がお金の管理するのはいいけど、お小遣いは私の希望も聞いて欲しいです😭月々6千円なんて、旦那様神です✨

    • 2月19日
riri

4万に何が含まれるか??によって、多いかな?って思います!
うちは手取りが同じ位で、2万現金で渡していますが、カードを持っているので、カードで1万は使っていると思います。(高速代込)
それと、ゴルフが趣味で、おこずかいとは別で月に2万位必要です💦

なので、ぜーんぶ、趣味や飲み会代、高速代などなどを含んで4万円なら妥当かも…。
って思いました。
4万円以外にも使っているなら、少し多いと思います!

  • 5296

    5296

    4万には、タバコ代1日一箱、ヤングマガジン、月1・2回のパチンコといっても私はパチンコやらないのでよくわからないのですが、1円パチンコで3千円位使ってるみたいです。あとは、毎日のジュース買ってる位みたいで、趣味もなくなんで4万も必要なのか😣

    • 2月19日
ララ

多いですね、それなら2万5千円ほどが妥当と思います

  • 5296

    5296

    そうですよね❗️4万もお小遣いにしてるなら、お弁当作りたくないです😣

    • 2月19日
りゅうりゅ

お小遣い4万は多いと感じました😵日用品と食費5万は私にとっては少ないです( ̄▽ ̄;)赤ちゃんがいるので余計足りない(´・ω・`; )
一応旦那さんのお小遣いは1万円ですが実際はもっと使ってます!
キャッシュカードは個々で管理してるので(-_-;)なるべく通帳や明細書見せるようにさせてます(^_^ゞ

  • 5296

    5296

    お小遣い4万なら、少し減らして5万をもう少し増やして欲しいです😣夫婦2人なので、5万が妥当なのかなと思いつつも、旦那が清涼飲料水しか飲まないので、それも食費から出してて…4万もあるなら、自分で買って欲しいです💦

    • 2月19日
  • りゅうりゅ

    りゅうりゅ

    えー💦
    ウチはお弁当作ってますが会社で飲料水を飲みたいときはお小遣いからですよ~しかも土曜や祝日出勤の時はお弁当お休みさせてくれてるのでお小遣いから買ってますよ!だから1万じゃ足りないのかも😜
    タバコも吸われてないのですよね?飲み会など多いのですか?
    食費にまわしたいなぁーと思いました😵外食増やすとかね~

    • 2月19日
YU0123

ボーナスの額によるかなと思います!月8万貯金出来ててボーナスが一回50万とかあるなら、4万妥当だと思いますよ(^_^)あとお小遣いに何が含まれているのかにもよりますし。

  • 5296

    5296

    ボーナスは、70万位と聞いてます💦そうなると妥当な金額なのかな…お弁当は持たせてるので、特に何が含まれるとかはないです。お金の管理は旦那がしてるのに、月に8万の貯金して、残りはこの金額でやりくりしなくてはならないから、ギリギリなんだよとかネチネチ言わないで欲しいです😣💦

    • 2月19日
theory☆

年収 850万
月手取 23万(家賃会社全額負担)

旦那小遣い 4万です🎵
私も小遣い2万もらってます😃

旦那、
2万しか使わない月もあれば
6万使ってる月もあります。


私は、手取り32万なら、4万は普通かなーと思います。

気になるなら
明確な意図や理由、二人にとっていい点(何年で貯金いくらふえる、私もお弁当で協力する)など
交えながら説明して
下げてもらいましょー😆

  • 5296

    5296

    4万は普通なんですね😣
    私は今は傷病手当貰ってるので、自分のお小遣いはそこから捻出してますが、殆ど使わないです。傷病手当が終わったら、1万5千円お小遣いであげると言われてますが、お小遣い程度は働いて欲しいとも言われてます💦

    • 2月19日
あゃたん

うちは夫婦それぞれ小遣い1万、飲み会などが発生した場合は都度銀行によって下ろすという形式ですね。
4万円は何に使ってるんでしょうね(ㆆдㆆ)?
タバコ代ひと箱430円、計算しやすく400円とすると約100箱か。
ヘビースモーカーで1日3箱吸ってるなら月4万行きますね(*´Д`)
その場合は私ならば健康のために減煙を勧めますが(笑)
不公平を感じているならそのことについて言ってみては?

  • 5296

    5296

    タバコも1日一箱みたいです。趣味もなく、どうして4万も必要なのかホントわからないです😣4万も貰ってるなら、そこからお昼も捻出してくれたら、不満はないです😭

    • 2月19日
こまぽ

夫にお金の管理を任せるのは不安でw結婚当初から私が管理しています。

4万円は多いと思いましたが、旦那さんがお小遣いでなににどこまで使うかによると思います。

ウチは夫の給料から生活費全て出してます。手取り18〜24万でお小遣いは3万円。お弁当は持って行っています。会社飲みの時は都度お金を渡してます。友達と飲みに行く時や自分の服が欲しい時などはお小遣いから出すことになっています。タバコもお小遣いから。

でも毎月飲み会や服を買っていないし、3万円も何に使っているんだろうと不思議でなりません。

5296さんがお金の管理をしたらもしかしたらムダがなくなってもっと貯金ができるかもしれないですしね。マイホームとか車の購入とか将来の目標を話して家計を見直したいから!と旦那さんにお話ししてみてはいかがでしょうか。

  • 5296

    5296

    旦那がお金の管理してるのに、月々これだけ貯金して、残りのお金でやりくりしてるからギリギリなんだよ❗️とか、ネチネチ言われるので、私が管理すると余計に言われそうで💦

    飲み会も、半年に1度あるかないかで、普段は飲みに行く事もないです😣

    そうですね✨目標を話して家計を見直したい!と交渉してみます😊

    • 2月19日
りりー

日用品、食費で5万なのに、おこずかいに4万は多いです💧それで切り盛りしている5296さんは凄いですね✨
ボーナス補填してまでお小遣いを出すくらいなら、ボーナスを貯めて月々の貯金額を減らしてもいいのかな?と思いました😊

  • 5296

    5296

    ほぼ毎月5万使い切ります😭足りない時は、言ってねと言われてますが、今どのくらい残ってるの?何に使ってるの?とこ細かく聞かれて、食費で貰ってる5万まで細かく言うなら、全て旦那がやれば?って話したら、それは面倒と…

    私も、月々の貯金減らして、ボーナスを貯めたらと話したら、どっちも同じだよ?と聞き入れて貰えず…貯金は大事だけど、貯金貧乏です😣

    • 2月19日
さち

用途や収入にもよると思います!
手取り32万働いてくれてるんですし、お小遣い4万は妥当かなと思いました!
お小遣いをためて、時計やスーツなど少し高価なものが欲しいとかあるのかなーとか?

5296

皆さま、回答ありがとうございました😊旦那に1度話し合いたいと思います💪とても参考になりました😊