※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。吐き戻し対策を教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

赤ちゃんの吐き戻しについて質問させて頂きます🙏

まだ生まれて12日ほどしか経っていないのですが、
吐き戻しの回数が多くて悩んでおります😣
ほとんど少量の場合が多いのですが、たまに噴水のように出す時もあって…😰
そんなに気にする事はないと周りからも言われるのですが、やっぱり栄養を取らなきゃいけないのに胃に入ったものが出てしまうのは勿体ないような気がして…😓
ほぼ完母ではあるのですが、たまにミルクをあげたりして様子を見ております。
あとうちの子はげっぷが下手くそみたいで、なかなかげっぷをしてくれません😥
そのせいか、授乳後うちの子の目が冴えている時は大半が吐き戻すかしゃっくりをするかです…😭

そこで質問です😣
吐き戻しが多いお子さんを育てていらっしゃったママさん、
どういう風に吐き戻し対策していましたか?😖
何か良い方法を教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

京

暫く縦抱きをしたり、寝かせるときも傾斜をつけて寝かせてました😊
うちは7ヶ月まで吐き戻してましたよ!シャックリはお腹の中で毎日してました😂

ここ

飲みすぎたのに出ない方が苦しいのかなと思って、むしろ一杯飲んだなら出しちゃいな〜と思ってました。

どん

ウチはいまだにちょこちょこ吐き戻します😅しゃっくりもしょっちゅうしてます😂
生後1ヵ月ぐらいまではほぼほぼ吐いてました💦飲ませすぎてたのかなと思います💦
1度噴水みたいに吐いたのですが、たまたま動画撮ってていい思い出になりました(笑)
同じくげっぷが下手くそでなかなか出なかったのですが、出ても吐くので20分ぐらい縦抱きにしてから寝かしてました。縦抱きにしてる間に寝ちゃうんですけど…そのせいか首が据わる前に縦抱き大好きになっちゃいました😅横抱きすると暴れてました🤣
あとは寝かす時は右を下にして横向きに寝かせてました。

さきんちょ

もうすぐ3ヶ月の完母ですが、最近やっと吐き戻しが少なくなったくらいで、よく戻してました!
飲み終わったらすぐ寝かせないでたててみたりいろいろしましたが、とりあえず吐いてました(^-^;
飲みすぎてるのか、体質なのかって感じでしたが、体重は順調に増えてたし、機嫌が悪い訳じゃないからあまり気にしなくていいと言われましたよ(^-^)

あお

今2ヶ月になる子を育ててます。うちの子も吐き戻しが多く、げっぷも上手に出来ないことがありました。
しゃっくりもしょっちゅうしてましたし。
対策としては、寝かせるときは横向きにしたり、あとうちの子はげっぷが出てなくて苦しいときはうなってたので、そのタイミングでとんとんしてあげるとげっぷが出ることが多かったです。
それでもだめな時はしばらく縦だっこしたりしてました。
うちの子は最近吐き戻しが減ってきたのでお着替えさせる回数も減りましたよ。
きちんと授乳されてるなら、吐き戻ししても体重はちゃんと増えていくと思います。うちの子は既に出生体重の2倍の大きさになってます!
早く吐き戻しが減るといいですね🙂

まいちゃん☆

6か月くらいまで、
一日10回以上吐いていました💦

うちの子もげっぷはあまり出ませんでしたし、
大きなげっぷが出ても結局吐き戻すのでもう諦めていました笑

少しの間でも胃に入れば栄養は取れるみたいですし、
そんなに悩まず、「あーまた出ちゃったね~着替えようか~😊」で吐いたミルクの処理をしたらと良いと思います🎵

2~3分縦抱きをしてげっぷが出なければ赤ちゃんの右側を下にして寝かせていました☺

そして寝返りをするようになると、
胃が圧迫されるので吐き戻しがもっと増えると思います😂
仕方ないですし赤ちゃんも吐きたくて吐いている訳ではないので、
ママは落ち着いて優しく声を掛けるのが赤ちゃんは一番安心出来ると思います😊

イライラしてなかなか落ち着けませんが😂