※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーぐ
お金・保険

娘の授業料支払いについて相談です。奨学金と貯金で支払っていたが、家賃が加わり厳しくなる。教育ローンで支払ったが、来年は家賃も支払わなければならない状況。日本政策金融公庫からの借り入れが良い選択肢かどうか相談したいです。

娘の専門学生の授業料を
収めるにあたり

毎月の奨学金、
プラス
貯金から合わすて授業料にあてるのですが、
娘が今、毎月、五万の借家に居ます
今年度は教育ローンで一括授業料を納めたので
奨学金を家賃に当ててましたが
次年度は
そうはいかず、毎月家賃を納めなきゃいけない
現状になりそう
で、
日本政策金融公庫て借り入れ一括入金
の、方が良い選択ぢゃないのかと?

コメント

みんてぃ

回答になってないんですけど娘さんアルバイトはしないんですか??🤔
家賃だけは自分で払わせるのが良いと思いますよ!

∞chi_fu∞

わたしも回答とは、ずれますが…
わたし自身大学生のときは一人暮らしをする代わりに家賃・生活費はすべて自分で稼いでいました!
もちろん環境や事情が違うので分かりませんが、授業料で精一杯なのであればお子様に協力してもらわないといけないと思います!

お金に余裕がない家庭であれば、子供は自力で学費を捻出すべきだと思います…。
専門学校ということは18歳以上ですよね?もうお嬢さんご自身に任せたらいかがでしょう?
お金に余裕がないことをわかりながら、親にお金を出させて専門学校に通う神経…卒業しても結局関係ない職についている(学校なんて行かなくても就職できる)可能性が非常に高いです😅

みんてぃ

奨学金を増やすという選択肢もありますよ。JASSOで借りてて第2種なら新規でも審査通りやすいですし、額増やすのも難しくないかと思います。