※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お金・保険

妊娠で退職し、旦那の扶養に入るための必要書類や離職票、源泉徴収票の取得方法について教えてください。会社によって提出が異なるでしょうか?

何度もごめんなさい。

妊娠で退職し旦那の扶養(保険の扶養です)にはいったかた、
必要書類はなにがいりましたか?できたら正社員や契約社員で働いていたかた。
旦那は協会けんぽの保険証です。(組合健保でなく。

旦那の会社の事務の人に聞いたとこ、扶養になるのに
年金基礎番号、名前、生年月日を教えてほしいといわれただけで、
でもネットでみると離職票や源泉徴収票がいるとかいてあったり。

離職票のもらいかた教えてくださいT_T
源泉徴収票は、退職後10日くらいでもらえるといわれてます。←これは普通どちらかですか?

離職票、源泉徴収票を提出しなかった会社は
ありますか?

コメント

王子ママ☆☆

私は妊娠で退職したわけではないですが、寿退社で旦那の扶養に入りました。
その際に必要だったのは年金基礎番号と名前と生年月日だけでしたよ(^^)‼︎
離職票や源泉徴収票は必要ないと思いますよ(^^)
あと離職票は仕事場にお願いすれば頂けると思いますよ(^^)

正社員で働いており、妊娠を機に退職して旦那の扶養にはいりました(^^)

・年金手帳(保険証と一緒に戻ってきました)
・名前や生年月日などを記入した紙
・離職票のコピー

を提出しました。
離職票は会社に伝えてもらいました。
主さん離職票がまだ手元にないようですので、失業手当延長の手続きがまだだと思うのですがしておくと便利だと思います♩

• tmkd

tmkd

ありがとうございます。
    失業手当の手続きは、
    扶養の手続き後でよいですか?
    それがいまいちわかりません

• 9月23日

退会ユーザー

失業手当と扶養の手続きは別物だと思うので、どちらでもいいと思います。
    ただ、失業手当の延長の手続きができるのが退職から1ヶ月後なので扶養の手続きのほうが先になるかと思います(^^)

旦那さまの会社に連絡してるということなので、あとは事務の方の指示通りでいいと思います。ちなみに私は初めは年金番号など、後から離職票の提出という感じでした。

失業手当延長の手続きは、
    まず、退職した会社に離職票をもらえるように連絡します(数日かかります)。退職日より1ヶ月以上たってからハローワークで失業手当延長の手続きをします。このとき、母子手帳が必要なのでもっていってください(^^)あとはハローワークの人が手続きや案内をしてくれますよ♩

• 9月23日
  • tmkd

tmkd

ありがとうございます。
    正社員で働いていて、130万超えてましたか?
    わたしは超えてます。。
    でも調べたり聞いたりすると協会けんぽなら、やめて働かないなら扶養にはいれると聞いています。そのへんは、どうでしたか?

• 9月23日

退会ユーザー

130万を超える前に退職しました(´・_・`)
    私自身詳しくはないのですが、保険によっては今年の収入が130万超えていても、これから1年間の収入がなければ扶養にはいることができると見たことがあります。
    詳しいことは旦那さまの会社に問い合わせると教えて頂けると思います(^^)!

• 9月24日
まこ

妊娠で退職をし、扶養に入りました(´・∀・`)

年金基礎番号や名前、生年月日など主人が会社からもらってきた書類に書いて会社に提出しました。

ただ妊娠での退職なので失業手当の延長申請をするのに離職票が必要でした。
これはご自身が務めていた会社に問い合わせると発行してもらえますよ^^

• tmkd

tmkd

ありがとうございます
    離職票って旦那の会社に必要だったんですか?
    失業手当は、扶養の手続きしてからでもよいですかね?

• 9月23日
  • まこ

まこ

私は離職票は扶養の手続きには関係なく、失業手当の受給延長申請の際のみ必要でした(´・∀・`)
    失業手当の延長申請は扶養手続きの後でも大丈夫ですが、申請期間があるので確認して下さいね。
    また失業手当を受給する際には、受給額によっては扶養をはずれる必要があります。

• 9月23日