※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

32週5日の妊婦が、実家での生活環境に悩みを抱えています。

現在32w5dです。
産後実家でお世話になろうと思っているのですが、実家の両親(母は隠れて吸っている模様…)は喫煙者なのでそれがすごく気になっています💦たまに実家で一緒にご飯食べる時も普通に同じ部屋で吸われます。

一度、タバコの煙が心配だなぁ〜とそれとなく母に伝えてみたのですが、神経質になりすぎと取り合ってくれません😰
ただ、第一子だし初めての子ぐらいタバコがない環境にいさせてあげたいなと考えてしまいます。実際、自分が物心ついた頃から父はタバコを吸っていて姉は喘息持ち、私はアトピーでした。

で、実家の真隣の家が祖母の家なのですが祖母はタバコはすいません。しかし、ゴキブリが頻繁に出る家なので怖くてそこで過ごすのも不安です。(床暖房が入っていたり、掃除はしてるみたいなので衛生面では問題ないと思うのですが…)そして、祖母(93歳)は認知症が結構進んできていて同じことを何回も言ってきたりそれが産後ストレスにならないか心配です😫

ちなみに実家から自宅までは徒歩で5分の距離なのですが母にお手伝いで来て欲しいなと伝えてみたら、祖母が認知症が進んできてるからそっちまで手伝いに行くのは難しい。手伝って欲しいなら実家に来なさい。という感じでした。

タバコが気になるなら祖母の家で過ごしたほうがいいと思いますか?皆様ならどうされるのかご意見いただきたいです😭

コメント

まーさん

私ならタバコより、ゴキブリの方が気になってしまうので、実家に空気清浄機持っていきます!💦

現在里帰り中で、うちの母も喫煙者なので空気清浄機買いました💡

• もちもち

もちもち

ゴキブリ気持ち悪いですよね😰
    ただ、祖母の家だと2階に滞在する予定なのですがゴキブリが出るのは1階だけなので迷ってます…

ちなみにどんな空気清浄機買われましたか??

• 2月19日
  • まーさん

まーさん

楽天で型落ちで安く出てたプラズマクラスター買いました💡

うちの母親はiQosなので普通に部屋で吸ってます(産まれたら台所の換気扇下か外で吸うそうです)
    あと、私も元々喫煙者だったので(しかも紙タバコ)あまり強く言えないのが正直なところです😂

私なら虫の方がタバコより菌とか心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

お写真ありがとうございます!!
    実家に滞在するようになるときには空気清浄機も視野に入れて見ます😊

虫も菌とか気になりますよね💦
    ありがとうございます!

• 2月19日

私なら里帰りはしません。
自宅に帰ります!

産後は本当に些細なことでカチンときます!!
私は父の知ったような感じが嫌でした😂😂
もともと一週間の予定だったので一週間だけ実家に泊まりその後家に帰ったためストレスはほぼなかったのですが…。
ストレスになって早く帰りたいって思って思う方もたくさんいるみたいです。
あらかじめ気になることがあるなら自宅に帰ることをお勧めします。

自宅に帰ることが選択肢としてないなら実家に空気洗浄機を置きます!

多分、寝不足の中で何回も何回も同じ事を言われるのは結構ストレスになると思います

• もちもち

もちもち

自宅に戻られる派ですね!
    第一子なので産後のイメージが湧きづらく、1人で大丈夫かなと不安です。
    なんとかなりそうですかね?😂

同じこと言われるとストレスですよね。産む前から一緒にお出かけするとストレスですし、なにより一日中様子を見にきて構われたりしそうで怖いです💦😭

• 2月19日

退会ユーザー

私も1人目でよくわからないって感じで
    旦那も泊まり勤務があるためワンオペでしたが今はネットも本も沢山あるのでなんとかなりました!!

家事など手を抜いてこだわらず自由にやったほうが気楽でいいかもしれません(^_-)

残り少ないマタニティ生活が充実し、
    無事に出産が終わりますように👶🏻🌈

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

なるほど!
    たしかにそうですよね😮

家事が苦手なのでご飯の準備とかだけ不安です😂

ありがとうございます!
    とりあえず、元気な赤ちゃん産みます👶✨

• 2月19日
えみ

私は里帰りして実家で過ごして、
ストレスで蕁麻疹になりましたよ。
元々母とは意見などが合いませんでしたが
私が産後辛かったのもあり行きましたけどやっぱりストレスになりました。
自宅に帰ったとたん蕁麻疹治りました。
最初で大変でしょうが自宅がいいと思います

• もちもち

もちもち

そうなんですね😫💦蕁麻疹大変でしたね。えみさんも30週ということですが今回は里帰りされる予定ですか😵?

• 2月19日
  • えみ

えみ

今回は里帰りしません✨上が小学校に上がるし前回のことがあるんで
    😣正直、うちの母あまり片付けするほうじゃないんで埃とか気になるし、
    もう実家には少しでも寝泊まりするつもりはないです😅
    あ!義母がうちに来てくれる予定です✨

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね💦
    義母さんがきてくれるなら心強いですね✨

• 2月20日
まー

自宅で過ごすのが良いかなーと思います💦
私は実家が遠かった為里帰りなどせずに1人で自宅でどうにかなりました!
(退院日だけ旦那が仕事だった為母に来てもらい一緒に帰ってついでにスーパーで買い物して来てもらいましたが💦)

旦那さんの協力は少しでも得られないでしょうか?
例えば帰りに買い物だけしてきてもらうとか…
それか買い物だけはお母さんに頼んで自分の買いに行くついでに買ってきてくれないかとか…
でも今ネットスーパーもあるので買い物はどうにかなりますね!
あとは旦那さんがすごい細かい人とかじゃなければ
新生児期は赤ちゃんほぼ寝てるので洗濯くらいはできましたよ!ご飯作ったり掃除したりは1ヶ月は休ませてもらいました😂

意外とどうにかなりますよ!
もしどうにかならなかったら最終手段で実家に帰ることにしてはいかがでしょうか?

私はタバコもゴキブリも嫌なので😂💦

• もちもち

もちもち

自宅がいいですかね…
    産後の体力が心配で、、ご飯作るのを1ヶ月お休みというのはどのようにされてたのでしょうか😫??ぜひ、教えてください!

最終手段で実家も視野に入れてみようかな…。

タバコもゴキブリも本当に嫌ですよね😵💦💦💦

• 2月19日
  • まー

まー

ご飯は旦那の分を作らなかったという意味です😂💦言葉足らずですみません!
    旦那にはコンビニとかスーパーとかで自分で食べるもの用意してもらって、
    自分のは時間が空いたときにパンとかお茶漬けとか簡単なものを食べたり、旦那に惣菜買って来てもらって食べたりしてました😂!

• 2月19日
  • もちもち

もちもち

全然大丈夫です!
    旦那さんが作ってたのかお弁当とかお惣菜だったとか気になってしまって😭笑
    詳しくありがとうございます!
    そういう方法もありますね😮✨
    参考にさせていただきます!!

• 2月19日