※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタケ
子育て・グッズ

子育てに自信を持てず悩んでいます。双子の子供が予防接種後にグズグズし、寝かしつけも大変。主人や実家のサポートがあるが、どう立て直せばいいかわからず、涙が止まりません。他の方はどうやって気持ちを切り替えているのでしょうか。

双子の男の子(3ヶ月半)の子育てをこれからもやっていく自信がなくなりました。精神的にも体力的にも金銭的にもいまは余裕がありません。

毎日自分の身なりを整える時間も 仮眠をとる時間もなくて 何が幸せでこんなに頑張っているのだろ。もちろんこれは双子に限らずお子さんがいらっしゃる方全員にいえることだということは重々承知しております。

予防接種3日後なんですが ふたりともグズグズで 寝かしつけに何時間もかかり 寝てからも物音をたてないようにするのに神経をつかい それでも すぐに起きて泣いて。

主人は子育ても家事もしてくれます。実家も近くにあります。

それでも もうどうしたらいいのか分からなくて いま色んな気持ちが溢れて涙が止まりません。こんなにグズるのも予防接種後だからだと思っても しんどいです。こんなに可愛い子供がいるのに こんな事を思ってしまうのも嫌です。子育てをなめてた訳でもないのですが 何もかも投げ出したいです。みなさんどうやって気持ちを立て直して居るのでしょうか。

コメント

deleted user

ほんと毎日お疲れ様です。
わたしも一人でいっぱいいっぱいなのに、双子ほんっとすごいです。
尊敬します。
人間ですから嫌になって当然です。

でも旦那さんと親が手伝ってくれるのは救いですね。
バンバン頼りましょ!!!
双子ができる家庭って、旦那さんが優しい家庭にしか出来ないと思っています!!!
うちのいとこの家も双子です。
その頃確かにヒーヒーしてノイローゼのようでした。
一人預かったりしてたので、一人でも助かる言ってましたよ!!
そのようにしてみたらいかがですか?

今は3歳になって双子ほんと可愛くて仕方ないもう一人欲しい!って言ってるくらいです!
大変ですよね、あまり思いつめすぎず育児してください。
わたしは一人ですがお互い頑張りましょう(⌒-⌒; )

  • サタケ

    サタケ

    遅い時間なのに返答ありがとうございます。
    いつか虐待してしまうのではと不安になります。この事を主人にも親にも話してみようと思います。
    いつも 迷惑をかけたくない。ひとりでふたり見る事も出来ない事もない。頑張れば大丈夫って思いながらの育児だったので ここにきて 色んなものが溢れてしまったのかもしれません。
    もうすこし周りに頼ってみます。ありがとうございます。

    • 2月19日
町民

予防接種後の双子対応、大変ですよね〜😭
一日中、発熱、嘔吐、下痢、クズリの赤ちゃん2人😭!!うちも先週、そうでした。
まさに、自分の歯磨き、着替え、食事、トイレ、出来ない😭
パパは協力的なのに、帰宅してゴハン食べてるの見るだけで、〈コノヤロ…きちんと食事とりやがって…〉と怒りがこみ上げる😡
熱の冷まし方を提案してくれるパパに対して、〈うるせー!意見するな!私の苦労を褒めたたえるだけにしろ!〉とキレる😅
うちも散々でした😭
前向きにならなきゃ、って頑張るのも、やめてみては?心と体、疲れを直すには休むしかありません。赤ちゃんはお腹いっぱいにして、あったかく、安全なとこにいさしたら大丈夫です😃パパが休日の日にでも、数時間で良いので赤ちゃん達から離れて眠るとだいぶ良くなりますよ😃

  • 町民

    町民

    あと、お金も、たまに悲しくなりますよね😅
    うちは完ミで、体調の関係でアイクレオ、赤ちゃん水利用で月に新生児2人で食費3万超え😭乳幼児期が貯めどきって聞きましたけど?赤ちゃん2人でパパママの食費超えてますけど?な感じです😭でも、1人ずつ2回産んでも、出てく時が違うだけだしって割り切ってます。あと、くじけそうな時は、友人知人親戚の〈双子ちゃん、すごいね〜!可愛いね〜〉の社交辞令を素直にまにうけて、前向きな気持ちになっています😃

    • 2月19日
  • サタケ

    サタケ

    遅い時間なのに返答ありがとうございます。
    双子だとやはりそうなるんですね。
    家事に育児に主人にはとても感謝しています。でも自分だけ昼寝したりするのをみると それに対しても苛々してしまい もうこのまま 一人で出て行こうかと 思う時もあります。
    私は育児の上手な手の抜き方がまだいまいち出来ていないんでしょうね…
    今週末 少しだけ休ませて貰おうと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月19日
ゆん

一番大変な時期ですね😭
双子だと2倍どころか4倍くらい
疲れてしまうと思います😭
うちも10か月違いなので
やっぱりほんとしんどいしそこまで
旦那は手伝ってくれないし
寝る間も惜しんで家事してたのを
思い出します😂
頼れる方がいたら
頼りまくりましょう!
そして1人で出かけて気分転換
した方がいいと思いますよ!
やっぱり子供と出かけても
子供がぐっすり寝てたとしても
やっぱりどこか気になるし!
全力で気分転換できないと思います!
双子だと預けるのも大変だと
おもいますが実家に旦那さんと
赤ちゃん2人預けましょ👍
ちょっとでも1人で外出したら
落ち着けるだろうし👌

  • サタケ

    サタケ

    遅い時間なのに返答ありがとうございます。
    今週末ひとりで出かけてみます…
    みんな育児して辛い時も頑張っているのだから私も頑張らないと。弱音なんか吐いてられないと思いながら 日々過ごしていたので 心に余裕がないから 今こういうことになっているんですよね。
    もう少し容量良くやっていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん

    おはようございます!
    充分頑張ってると思いますよ!
    育児とかって評価されることて
    ないのやっぱり辛い時もありますよね
    そんな自分が辛くなるまで
    頑張らなくて大丈夫ですよ🙆
    可愛い赤ちゃんの時期をやっぱ
    楽しんで育児したいじゃないですか😊
    その為には息抜きは必要ですよ😁
    無理なさらないように🤗

    • 2月19日
マリンまま

私も7ヶ月になる男女の双子ちゃんプラス3才の女の子を実家も遠いので日中は私一人で育ててますが、全てをやろうとすると無理なんで、泣いてもちょっと置いておくと以外にお利口さんになる事もありますよ💖
お家で一日中過ごすと気が参っちゃうので、ベビーカーがあるのであれば、思い切って外に出掛けてみるのも良いですよ😃
何かあれば相談乗りますよ😊

  • サタケ

    サタケ

    遅い時間なのに返答ありがとうございます。
    泣いているのをみると 余裕が無いせいか 泣き止ませなきゃ。抱っこしなきゃ。もうひとりが起きちゃう。など 焦ってしまいます…
    一度様子をみようと泣かせていたら 10分たっても顔を真っ赤にして大泣き。泣きすぎて むせたりしていて。それでもほっておくと疲れて寝ていく時もあるのですが…
    この寒い中でもお散歩大丈夫でしょうか?
    行きたいなとは思っていたのですが 寒いなか外に出ても負担にはならないのかとモヤモヤしていて…

    ありがとうございます。相談ぜひさせてください。本当に助かります。

    • 2月19日
  • マリンまま

    マリンまま

    寒くても、ずっとお家にいては赤ちゃん達もストレスが溜まっちゃうので、しっかり暖かくしてあげて外の明るい光を当ててあげると喜びますよ😃
    私も2人同時に泣くと余裕が無くなりますが、1日1回は必ず一人一人に笑ってあげます。そうすると、今では顔を見るだけで笑ってくれますよ💖
    授乳は完母ですか❓人工❓混合ですか❓

    • 2月19日
Y's母

毎日お疲れ様です!私も10ヶ月になる双子を育ててます。
お気持ちものすごくわかります。精神的にも経済的にも今もこの先も不安ですよね。
毎日しんどいですよね。
しんどいって言っていいんですよ!
私は、娘たちには申し訳ないけど、これが1人だったらって、思うことあります。
ご実家からヘルプもらえませんか?
私は、4ヶ月まで実家にいて、その後も母の仕事が休みの時は必ず自宅に来てもらってます。
本当にしんどくなった時は、1週間実家に帰ったりもします。一週間も行ってると自宅に帰りたくなくなり、最終日また3人で過ごすのか…と不安で涙が出て来てしまうダメ母ですが。。
それで何とか気持ちを保ってるかなって感じです。
旦那は、家事はやってくれてる方だとは思いますが、休みの日はすぐ昼寝しちゃったり、イライラしちゃうことも多々あります。
しんどい時は、気持ちを吐き出すようにはしてます。

吐き出すことすごく大切です!1人で何とかできてるからやらなきゃって思っちゃダメです!必要が迫られてるからできてるだけで、自分は頑張りすぎてるんです。
だから、ご家族には弱音を吐いて、協力してもらいましょう。お風呂の時だけ来てもらうとかでもいいと思います。

長々とすみません。
すごくすごく同じ気持ちだったので長くなってしまいました。