※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノ
子育て・グッズ

娘が野菜ジュースを飲みすぎていることに気づき、心配しています。食事の偏りや影響について相談したいです。

心配で眠れなくなってしまいました。
どなたか相談に乗って下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

娘は8か月くらいから離乳食を食べなくなり、野菜を取る量が減りました。
その為試しに9か月くらいから赤ちゃん用の野菜ジュースをあげたところ大好きになり、1日1本飲んでました。
一歳からも相変わらず食いが悪く、大人用の人参ジュースを一日コップ二杯朝晩に飲んでました。

そして今一歳3か月になりますが、野菜ジュースの飲ませすぎではと言う事を、たまたまネットを見て知りました。゚(゚´Д`゚)゚。

不安になりいろいろ調べたら私が与えていた野菜ジュースがあげすぎだったとわかり、
今は娘へ申し訳ない気持ちと自分が母親失格だと落ち込み、娘は大丈夫だろうかと心配です。

なぜならネットには
果糖取りすぎでキレやすい脳になるとか、
栄養過多、更には色素沈着、、
確かに娘は最近日焼けしてないのに色が黒いのです。

最近の娘はご飯はほとんど食べず炭水化物はうどんのみで、野菜はどれも食べません。
他はチーズ、ヨーグルト、はんぺん、納豆、
豆腐、卵焼きしか食べません。

食べない事小児科の先生は知っていて、野菜ジュースを飲んでいる事も知っていますが、量までは伝えてませんでした、、

きっとみなさんは野菜ジュースを毎日なんであげてませんでしたよね?!

長文で夜分にすみません。

アドバイス、もしくは同じ経験された方、
是非お助けください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

くるみぱん

野菜ジュースは飲ませたことないですが離乳食が終わり一歳半ごろから本人も味が好みが出てきたのか野菜はほとんど食べなくなりましたよ💦

二歳半になりますが更に好きなものしか食べなくなり心配ですがどのようにしてもたくさんは食べてくれないのでいつか食べるだろうと割りきりました❗️

色々心配だったり不安だと思いますがもう少し肩の力を抜いてもいいのかな?と思いました。
野菜ジュースのことも小児科の先生に量など詳しく伝えて聞いてみてもいいかと思います。

• モノ

モノ

回答ありがとうございます( ;∀;)
    力抜いて、、確かにそうですね。知らない事が多すぎて不安になりすぎてしまったかもしれません。
    私も割り切れるように強くなれるように頑張ります☆

• 2月19日
mandm

ネットでの情報は間違っていることもたくさんありますよ!
真意はわかりませんが、今まであげていたものは仕方ないので、
まずは野菜ジュースをあげないことからですね!

私の娘も1歳3カ月ですが野菜ジュースは与えたことがありません。糖分が多いっていうのと野菜ジュースだと味が濃いだろうなーという点から。
基本の飲み物は麦茶で、朝だけ牛乳をコップに1杯与えます。時々おやつに牛乳ちょっと、とか。牛乳も与えすぎはよくないようなので。

子供がほしがっても、ない、と言い、水かお茶を子供がいつでも飲めるようにストローマグにいれておいておきます。

まだ言葉は理解できるものもあるけど、野菜ジュースがいい!ほしいよ!とは、言葉にしませんよね?ジュース!とかが言えても、ないよーと言い、泣いてもわめいても、ないよと言いましょう!

私もいっ時ジュースを与えていたことがあるのですが、お茶しかないよーと与えていたら、お茶すごく飲むようになりましたよ!

体重はできるだけごはんから、それでも伸びなければフォローアップミルクで補給する。って感じですかね。。

• モノ

モノ

アドバイスありがとうございます(/ _ ; )
    無いならないで他を飲んでくれたお子様の話聞いて、うちもそうなってくれるかもと安心しました。
    明日から早速野菜ジュースは無しで頑張ります☆

• 2月19日
  • mandm

mandm

検索して出てくると心配ですよね、、うちの子は体重の増えが良くなんでもたべるのでジュースもおやつも毎日与えていませんが、食べが悪いと心配で、きっとジュースなど与えてしまうと思います。。。
    野菜ジュースは栄養あるしそんな悪でもないと思いますよ😊大丈夫だと信じましょう!
    でも野菜ジュースをやめた途端、ガクッと体重がさがると怖いので、しっかりごはんも食べるようになれるといいですね💦💦

うちの娘が好きなものを書いていくので何かの参考になれば幸いです。
    かぼちゃやさつまいも蒸しただけ、蒸しパン、スティックパン、ピーマンをしょうゆとかで炊いたもの、コロッケや春巻きの揚げ物系、アスパラの豚肉巻き、ナスとトマトのチーズ焼き、トマト、海苔巻きごはん、ふりかけごはんなど。

• 2月19日
  • モノ

モノ

大丈夫!信じましょう!
    なんだかすごくホッとしました、泣けました、、
    心配しすぎですよね、
    すみません、、
    うちは新生児から食が細く母乳もたいして飲まずミルクも飲まない子で、体重は常にギリギリで、、
    でも大丈夫!と母親が信じいく事も大切だと思えました!
    ピーマンは以外でしたが、やってみます(^-^)
    揚げ物は食べさせた事ありませんでしたが、明日早速やってみます!
    本当にありがとうございます!

• 2月19日
  • mandm

mandm

でもそうやって検索して、心配してあげられるのって、お母さんしかいないですからね😊
    私も知りませんでしたもん!そんな重要なことどっかで教えてよ!って思いますよね😂💦
    心配しすぎくらいで、お母さんはちょうど良いですよ✨お母さん以外にそこまで心配する人なんていませんから!自信持ってお互いやっていきましょう✨✨私の親戚にも、ご飯食べなくて、体重指導されてる子のお母さんがいるんですが、お母さん看護士さんで、この子の個性だからこれでいいの、無理に食べる必要ないの。って言いながら、食べない野菜もごはんも毎日用意してる方がいます。
    食べてくれない、栄養指導され、虐待の疑いとか色々言われたお母さんこそ、娘のためにちゃんとやってて、びっくりでした!
    私にそれできるかな、と、おもうと、、できないかもって、、食べないのに用意するって、大変ですからね😭
    ちょっとそれましたが、食べないこともまた個性ととらえて楽しく育児やっていきましょう!✨✨

• 2月19日
  • モノ

モノ

うぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
    暖かい言葉に救われました。
    本当知らない事多くて怖いです( ;∀;)
    うちは家族が離れていて主人も出張なのでちょっと情報が偏り過ぎたのかもしれません。
    でも私もご親戚のお母さんみたいに強くなって、毎日笑顔で食事の準備が出来るようになりたいです。
    楽しく育児出来るようにコメントをしばらくは見返して頑張ります☆
    夜分に本当にありがとうございました!

• 2月19日
もんもん

上の子は水分を全然取らず断乳した頃から
野菜ジュースだったり
りんごジュースだったり
子供用のパックジュース1日に一本は飲んでます(・∀・)
ご飯の野菜は大好きです。

色々言ったらキリないですが
チョコレート、甘いお菓子
インスタントラーメンを食べさせてるわけではないですし
そんなに問題なことかなぁ、と思います(・・;)

気になるようでしたらこれから市販の野菜ジュースではなく
ミックスジュースやヨーグルトスムージーにしてあげてみたらどうでしょうか(*^ω^*)

• モノ

モノ

そうなんですよね、、
    なんでか最近食べてくれない不安も重なり、より不安症になってる気がします、、
    回答見て目を覚まして、明日から試してみます!
    回答いただきありがとうございました!

• 2月19日
  • もんもん

もんもん

1人目の子は特に慎重になりますよね💦
    それでこそお母さんです☺️

野菜食べないとのことですが
    パンケーキにすりおろして混ぜたり

納豆、卵焼き食べるなら
    人参やほうれん草をクタクタに煮て
    みじん切りにして混ぜ込んだり
    だましだましでも食べませんか😭?

スムージーだとリンゴや小松菜バナナ、ヨーグルトなんか入れると美味しいですよ!
    1歳から飲める青汁とかも売ってるので
    ヨーグルトに混ぜてもいいかもしれません!

ご飯に悩みはつきませんよね💦

• 2月19日
  • モノ

モノ

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    野菜すりおろしの冷凍ストック沢山余ってるので早速試してみます!
    本当にまさか自分がこんな神経質になるなんて思ってもみなく、より自分でパニックでした。
    頂いた情報をもとにまた明日から前向いて頑張ります☆

• 2月19日
  • もんもん

もんもん

同じです同じです。
    私も天気予報で雨が降るって言ってるのに
    今降ってないから、と傘を持たずに出かけられるくらい大胆なタイプですが
    子供のこととなると…
    今もせっせと野菜を煮ています(笑)
    毎晩明日の朝ごはんの用意をしてからじゃないと寝られないんです😭
    もうかれこれ2年近く
    毎晩野菜を煮ています(笑)
    頑張りましょうね♡

• 2月19日
  • モノ

モノ

今!すごいです!しかも2年!本当に、もんもんさんのお子様は素敵なお母さんで幸せですね!
    感動して目が覚めました(^-^)
    私なんて寝ながらみていました(/ _ ; )
    私まだまだですね。
    頑張ります!!!
    お忙しい中コメントありがとうございました!

• 2月19日
S mama꒡̈⃝⋆

現在2歳10ヶ月の姪っ子がすごい偏食で
大好物はうどん、白米、ほぼ炭水化物で育ってます!笑
食べないものは仕方ない!と食べたいものを食べさせてるみたいです。
大きくなれば食べるようになるし今はそんなに心配しなくてもいいんじゃないかと思います。
うちの子も好き嫌いありますが食べることを嫌いになるよりかはマシなので
食べたいものを食べさせてます😊
つい最近まで私も息子のご飯に悩んでて
食べてくれない、落ち着きがないと頭を抱えていたのですが
色々見ててまーいっか!になりました(笑)
ゆるーくかるーく育児楽しみましょう♡
ちなみに、野菜ジュース毎日あげてます!

• モノ

モノ

確かに食べてくれなくて、私もイライラしたり不安になって娘にとって食事の時間がイヤイヤになってるかもしれませ。
    確かにまだ1歳、仕方ないと過ごすしかないですよね。
    私もまーいっか!となれるようにこの回答見て明日からまた頑張りたいと思います☆
    ありがとうございました!

• 2月19日
えむみ

色素沈着は、飲むのをやめたら
一時的なものなのでおさまりますよ!!
黄色くなるんですよね、肌が。

野菜ジュース自体糖分がかなりあって大人でも
毎日は太ったり色々な影響が飲みすぎるとあるって言われてるので…💦

好きな野菜、食べれる野菜を
形や色 味を様々変えて
みつけてみるしかない気がします💦

一度先生に相談してみては??

• モノ

モノ

一時的なんですね!!
    良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    娘は飲み物以外は小食なので、体重は痩せ気味なんで糖分をあまり気にしてなかったんですが、本当に自己嫌悪です、、
    野菜いろいろ試してみます。
    そして明後日、市の育児相談があるので行ってみます☆

• 2月19日
  • えむみ

えむみ

野菜ジュース特有らしいですね!

痩せ気味ならそこまで気にしなくてもいいかな??!って思いました😂
    いまなんともなくて元気ならそんなに神経質に自分を責めなくていいと思いますよ!
    自家製のスムージーとかジュレとかにしてみたら安心かもですね!🙋

• 2月19日
  • モノ

モノ

娘は立派に産まれたのに、何故か食が新生児から細く混合なのにミルクはあまり飲みませんでした、、
    おかげでいつも成長曲線ギリギリで、
    それも神経質なっていたかもしれません( ;∀;)
    自分を責めずにとお優しいコメントありがとうございます、
    なんだか泣けてきます。
    明日には気持ち切り替えてスムージー試したいと思います!ありがとうございます!

• 2月19日
  • えむみ

えむみ

体重ってどうしても気にしすぎて
    神経質になりますよね。わかります😭
    うちの子も、ずっとそのタイプなので🙌🏻
    周りの子みたいにムチムチにならない!って💦
    色んな意見あると思いますが、無理やり野菜食べさせたりして
    お子さんとお母さんがお互いイライラしてしまうより
    お互い笑ってたいですもんね!❤️
    そこまで気にしないで、大丈夫です!きっと!
    あと、野菜だと色で嫌がったりするらしいですね😂野菜ジュースと同じ色味だといいかもしれません!

• 2月19日
  • モノ

モノ

まわりから細いと言われるとより自己嫌悪になってしまい、、
    共感して頂けて嬉しいです( ;∀;)
    でも本当に笑顔が一番だと目が覚めました。
    娘もきっと野菜をすごく警戒していたので、明日からは食事は楽しい時間になるように、気にしないようにですね☆
    野菜ジュースと同じ色味もいろいろ模索してみます。

• 2月19日
  • えむみ

えむみ

わかります😭😭
    なんか、ダメなお母さんって言われた気分ですよね😭😭!
    個人差だし、大きな病気や著しく体重落ちてるわけでもないから身体的には問題ないのに…

警戒心が強い子なんですね!きっと!
    いつか大きくなったら食べるかー。とどーんと構えて、
    これは嫌いかなー!どうかなー?
    とかいっぱい声かけて怖くないってところからですね!
    お互い小柄ちゃんですが考えすぎず頑張りましょうね❤️

• 2月19日
  • モノ

モノ

まさに警戒心が強くまだ人見知り、後追い全開です(/ _ ; )
    食べ物は必ずじっと睨みつけてから口に入れてます、、
    食べさせる事より楽しい時間になるようにですね!
    小柄ちゃん、可愛いですね。
    考え過ぎずに小柄でも健康でいてくれて楽しくなるように頑張りたいです☆
    本当コメントが励みになります。ありがとうございました!

• 2月19日
こけしこママ

うちの子達、野菜ジュースもたくさん飲むし、普通のジュースもコーラも飲みますよ!
でもみんなパワフルにメキメキ成長してます!勉強にスポーツに頑張り、我が子達ながら、強く優しく育ってますよ!
うちは長男次男は何でも食べますが、三男四男は野菜嫌いです。三男は保育所や学校では食べますので、四男も食べるかな?と期待しつつ…すると最近入園を前に本人もレタスやほうれん草に挑戦するようになりました。無理強いはせず、のんびりです。

ネット情報も様々ですね。野菜をたくさん食べて、甘いものは控え、薄味、バランス良く…が良いのはもちろんのことでしょうが、100%はむずかしいので、できるだけ!で良いと思います!

• モノ

モノ

本当に教科書どうりだと頭おかしくなりそうです、、
    ( ;∀;)
    私はまだ1人目なので、まわりから、私の育て方でこうなったと言われてより不安になってました。
    でも兄弟4人でも個性がそれぞれあるんですね。
    私もできる事を日々やっていきます!
    ありがとうございました☆

• 2月19日
ゆん

毎日飲ませてる時期もありましたよ!
そんなに神経質に考えるタイプでは
ないので飲ませ過ぎだ!とか
ゆう意見もありますがそんな1年ずっと
毎日飲ますわけでもないし
ごはん食べてくれないなら野菜
取れた方がとか思うのも
わかりますし!
うちも急に野菜類を食べて
くれなくなりごはんにふりかけとか
ポテトとかそんな日々が
続いたこともありました!
でもそれが永遠に続くわけでも
ないし食べないよりましと
私は思ったのでそうしました👍
人それぞれ意見はありますが
自分の子なんだし自分がこうした
ほうがいいんじゃないかとその時
思ったらしたらいいし徐々に
野菜を混ぜたりして元に戻せば
いいと私は思います!
現に今私はチャーハンなどで
刻んだ野菜を多めに入れたりして
食べてくれるようになってますし!
徐々にいきましょ!
大丈夫ですよ!😊

• モノ

モノ

やっぱり皆さん食べなくなる時期はあるんですね( ;∀;)
    私の周りにあまりいなくて、なんだか神経質になり過ぎたと反省です。
    そして周りからの意見にもつい不安に反応しすぎてました、、娘を見て母親か判断出来るように強くならないとですね!
    チャーハンレシピも模索してみます☆

• 2月19日
  • ゆん

ゆん

ありますよ!
    ほんと私もあれだけ野菜
    食べてたのに?!て悩みましたもん😭
    それでも食べてくれないとかも
    まだたまにあるんですがそれでも
    負けずに野菜刻みまくります😃笑
    お互い頑張りましょう😊

• 2月19日
  • モノ

モノ

食べる日が来るなんて思ってもみませんでしたが、今は信じれます!
    希望が持てました。ありがとうございます☆
    野菜刻みまくって、食べる日を信じて頑張ります☆
    夜分にありがとうございました(^-^)

• 2月19日