※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
妊娠・出産

妊娠8週目でデキ婚について悩んでいます。両親や両家の反対に加え、体調面でも限界を感じています。気持ちを上げる方法を教えてください。

長々ですみません。

妊娠8周目です。
双方の両親の両家の顔合わせの前に、妊娠(6周目)が発覚しました。その時点では、心音確認出来なかったので9周目に再確認して、心音確認後に両家に顔合わせと婚姻も早めさせてもらうつもりでいました。

が、自分の両親はデキ婚に納得いかず世間体にも好ましくない、体調面で毎日薬を飲むような人が産むの!?と、キツイ言葉を言われます。
また、相手の両親の娘さんは結納まできちんとした家柄なので…きっとデキ婚は良くは思われないと思います。親族でデキ婚で離婚した方もいるので余計に。

そう言うコトを親から言われたり、考えたりするコトで精神的にも追い詰められる感じと、毎日腹痛・吐き気で体力的にも限界がきそうです。
ちゃんと心音確認できたとしても、自分の中で堕ろしたい。全て終わらせたい。というマイナスな気持ちになりつつあります。

下降気味の気持ちを上げるには、どう考えたら良いですか?このままでは、本当に決定事項として言ってしまいそうで怖いです。アドバイスください。

コメント

あゆな

こんばんわ!
両家顔合わせまでいっておられたのなら全然問題ないと思います!
でき婚ではない部類にはいると思いますよ

彼と頑張っていく事を両親に伝えせっかくできた命を大切にされてもいいかなーとも思います!

• ももたま

ももたま

メッセージありがとうごさいます!
    親からは、婚姻前はデキ婚。と言われましたが、世間からすると絶対そうとは限らないですね。ちょっと心が軽くなりました。

せっかくの命を悲観してはいけないですね。ありがとうごさいます!

• 2月19日
ゆっち

わたしも授かり婚でした。
しかもお互いまだ21で親同士も全く仲良いわけではなく、、わたし自身も旦那家族と仲良くなかったです。
私は何度もお互いの両家と話し合いをしました。
たしかに精神的にくるような言い方もされました。
自分の母にも旦那の母にも。
でも私と旦那は諦めたくなくて、私たちのところにきた天使を見たくて、一緒に頑張りたくて、何度もお互いが意見し、やっと納得してくれたのが、顔合わせ(話し合い)を4回目の時でした、、、

私の実母もシングルマザーで授かり婚でしたので、納得してなかったですし、旦那側の実家はきちんとしてる家庭だったので、授かり婚には抵抗があったと思います。

でも今じゃ洋服やグッズを買ってくれたり、生まれてないのにベタ惚れです 😂💕💕

大丈夫ですよ、ももたまさんの強い意志があれば分かってくれます。家族ですもん!

• ももたま

ももたま

体験談の元、メッセージありがとうごさいます!
    今では、すでにベタ惚れで羨ましいです❤︎

やはり母親としては、本人に対してキツイ言葉が出てしまうのですね。
    話し合いを4回もされたのですね!!
    言われぱなしでは無く、話し合う事も確かに必要ですね。
    正直、お互い良い返答はしないだろぅ。と、顔合わせも諦めてましたが…何度も話し合いになる事を覚悟の上でお願いしてみます。

気弱中の自分ですが、強い意志を持ちたいと思います!

• 2月19日
  • ゆっち

ゆっち

体調の都合でお返事遅くなりましたごめんなさい!
    私もとても気が弱く思ったことを言えなく、、質問責めにされてて(お金はどうするの?仕事はどうするの?どこで育てるの?)‥みたいな無言になっちゃってるときに旦那さんがばしっ!と言ってくれました😔
    いつもそんなばしっ!と言えるタイプでもなく、、優しい感じの人なのに我が子の為になら、、と思えたみたいで。

きっと話し合いを何度も行うことで、お互いの両親も本気なんだって理解してくれると思います😊

頑張りましょう、未来の我が子の為にも(^_^)💘💘
    グッドアンサーありがとうございました!

• 2月20日
町民

結婚する御当人に幸せな家庭を作る決意があれば、人にどう思われようと関係無いと思います😃出来事の良い悪い、気の持ちようは自分しか決められないことです😃
赤ちゃんが来てくれて幸せ、大切!大事にしてあげる!と前向きになることが何より大事だと思います。知り合いの医者家系のうちで最近、デキ婚がありましたが、本人たちは〈遅めの結婚でさっそく子が出来て、めでたすぎる!!〉といった感じです。そういう感じの親のもとに生まれさせてあげるのが、いわゆる順序がちょっと違う親の責任だとも思います。

• ももたま

ももたま

励ましのメッセージありがとうごさいます!
    親からデキ婚がどれだけ良くないのか、周りにどんだけ迷惑かけるなのか…と言われてたので自分の中では、デキ婚は悪い事。という認識しか出来なくなってました。。
    早くきてくれて幸せと、気持ちを切り替えられるようにしてみたいと思います!

• 2月19日
あゃたん

デキ婚の世間体が悪いというのは親世代の考えとはいえ、まだ残ってますね(*´Д`)
あなたが望まないなら産まない選択肢もあるとは思いますが、重い十字架を背負う覚悟が必要です。

私個人としては結婚する二人が望んでできた子なら生むべきだと思います。
だって愛する人の赤ちゃんですから(*´ェ`*)
ちなみに励ましになるかはわかりませんが私はデキ婚で生まれた子ですが20代後半までその事実を知りませんでしたよ(笑)
それによって特に何か弊害は全くありませんでした(*´ェ`*)

• ももたま

ももたま

デキ婚だから、今後弊害が出来て苦労するとは限らないですね。そう言った事を忘れました。。
    まだまだ、親世代の考えが残ってる世間なので風当たりはつらいと思いますが、前向きに考えてみます!

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

そうですよー(*´ω`*)
    今時デキ婚なんて気にしてるのは頭の硬いじじばばだけです(*´ω`*)
    若い人はへーで終わりですよ(*´ω`*)
    できたのが先だとしても結婚したらあとは産んで育てるだけ。何が悪いの?と思います(*´ω`*)
    家族計画については無責任なことは言えませんが、
    そういう頭の硬いじじばばたちは確実にあなたやあなたの子どもより早くいなくなりますから個人的には負けないで産んでほしいです(笑)

• 2月19日
  • ももたま

ももたま

出来たのが先だとしても、確かにその後の流れは結婚後も変わらないですよね。それに対して、悪いと言われるのは…理不尽だと思える部分ですね。
    色々言われ負けてましたが、頑張って乗り越えられるようにしたいです!

• 2月19日
ピーちゃん

こんばんは(^^)
両親は私が出来て結婚していますが、めちゃくちゃ仲良しですよ♪
30年以上前なので今に比べると、もしかすると風当たりも厳しかったりしたのかな?とも思いますが全く隠す事なく、たまたま結婚式の日と私の誕生日の計算が合わないね〜って話になったら、ケロッと出来たからと人に話しているのを聞いて知った位オープンでしたので、逆に私がキューピット♪って思ってる位です(≧∇≦)自慢の親なので♡
薬は産婦人科の先生と相談したら良いと思いますよ。
何よりおろして後悔されないか心配です。
怖いと言う事はおろしたくないという事ではないのかな?と感じました。
大切な命を守れるのは、お腹の赤ちゃんの御両親だと思いますので、後悔のないように彼としっかり話し合われてみてはいかがですか?(╹◡╹)

• ももたま

ももたま

経験談とアドバイスありがとうごさいます!
    きっと30年前であれば、もっと大変だったかもしれないですね。でも、こうやって子供が大きくなった時にオープンに自慢話しが出来る環境になれたら良いですね。

正直、周りから歓迎されないなら堕ろすのも…と気分がうつむき加減でしたが、大切な命なので後悔ないように話しあってみます!

• 2月19日
まーさん

うちも親が世間体気にするタイプです。顔合わせ2日後に妊娠発覚したので実母にだけ妊娠したこと言って、婚姻届を出した日の夜に「実は…」と義父に伝え、実父にはその後会った時に伝えました💡

言われすぎるとしんどくなってきますよね。でも、自分たち夫婦がどうしたいかを1番に考えてくださいね。
せっかくこれから結婚するのに、堕ろすという選択は自分自身も旦那さんも後悔しそうなので、体調お辛いでしょうが、まずは旦那さんとよく話し合ってみてください!

• ももたま

ももたま

親が世間体を気にするタイプだと、厳し回答を言われますね。
    正直言われすぎて、しんどい部分だけが多く自分がどうしたいか見失ってました。…もう一度、相談してきちんと親に言えるようにしたいと思います!

• 2月19日
つき

顔合わせをしたということは
婚約しているということですよね✨?
それならできて困ることは1つも
ないですしいいと思います✌️
やはり友人で授かり婚している人で
親から色々言われたという人も
いますが、産まれたら可愛くて
とやかく言ったことも忘れて
可愛がってくれると言ってました⭐️
人の意見に流されると後悔して
しまうのではとそっちの方が心配です😖

• ももたま

ももたま

しっかりとした両家の顔合わせはまだなんですが…婚約の状態ではありますが、世間でみればデキ婚だ。というのが親の見解で。でも、
    友人のお話を聞くと、いずれ両親ともに可愛がってくれる日がくるのでは?と思うと、今は耐える時期なのかもしれないですね。
    意見に流されて後悔しないように、しっかり話しあってみます!

• 2月19日
まーままみー

妊娠は本来喜ぶべき、おめでたいことなのに、
なんでマイナスなことを言われなきゃいけないんでしょうね😤
きっと赤ちゃんが産まれて顔を見たらみんな笑顔になると思います😊
お腹の赤ちゃんを守れるのはももたまさんしかいないんですよ❗
立派に赤ちゃん産んでお母さんを見返してやりましょう❗❗
応援しています✨負けないでください😉

• ももたま

ももたま

応援メッセージありがとうごさいます!
    親からおめでとう。と言われなかったのが今1番辛い部分ですが、いずれ皆から祝福されるようになりたいですね。
    今は1番辛い時期ですが、立ち向かえるように頑張りたいと思います!

• 2月19日
りさ

両家の顔合わせまで行ってたらデキ婚じゃないでしょ!
ちょっとだけご両親の頭が堅いだけです_(:3 」∠)_
このママにきーめたって絵本読んだらそんな気持ちぶっ飛びます!笑
私はネガティブなったら読んでました!

• ももたま

ももたま

アドバイスありがとうごさいます!

顔合わせするしないに関わらず、世間体に結婚を認めてもらってないうちに出来てしまったものは、親はデキ婚と決めてます。
    事実、堅いのは間違いないです!
    気持ちがぶっとぶ!?絵本読んでみたいですね。一度検索してみます!

• 2月19日
  • りさ

りさ

YouTubeで見れるんで見てみてください!

• 2月19日
  • ももたま

ももたま

映像でも見れるんですね!ありがとうごさいます!

• 2月19日