※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お出かけ

3月上旬に2泊3日で北海道旅行に行く予定です。わたし自身北海道旅行が初…

3月上旬に2泊3日で北海道旅行に行く予定です。

わたし自身北海道旅行が初めてです。
ただ今妊娠8ヶ月なので、転倒や冷えには気をつけて楽しみたいと思います。

厚着もしっかりしていくつもりですが、
どんな服装が望ましいでしょうか???

新千歳空港、札幌、小樽には必ず行きたいと思っております。
他にもおすすめの場所はありますか?

3月上旬のお昼はあたたかいでしょうか????
やはりまだ雪がたくさん残っていますか?

無知なので教えてもらえるとありがたいです。

コメント

らるるたん 

産まれた時から地元出た事ないですが昨日も田舎なのに立ち往生なったり急にニュースでやってて去年旦那から聞いたら事故もあったりしたらしいと聞きました󾍄󾭛どこから来るのかに寄りますがここ最近は膝以上に雪も積もってたりで外なんか運転も前見えなくて出来ないし買い物も行けず旦那に仕事帰りなんとか頼んでるぐらいですね😂地元民でも外出控えてる人ばかりなので妊婦さんで他県から来るとなると私は心配で心配で仕方ないです(;_;)そして今年慣れてるとはいえ数年ぶりに思いっきり滑って転倒しました。笑本当に気を付けてください。。

• らるるたん 

らるるたん 

去年ではなく今日の間違いです(;_;)

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

服装の質問に対してだと妊婦さんなら

長袖インナーニットやもこもこ系ワンピースなら
    タイツ+靴下+ロングブーツ(ちゃんと滑り止めの付いた靴)

長袖インナー
    裏毛素材や普通のニット
    耳あて、マフラー、手袋
    タイツ+ズボン+靴下とか
    こんな感じですかね!

コートは分厚いやつが良いと思います(;_;)

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ひとり旅の予定なのです…🙇‍♀️
    愛知から伺おうと思っております。
    なかなか北海道旅行甘くみていました。
    スノーブーツを楽天で注文したのですが、北海道過酷なのですね😢😢😢
    この時期の富良野は楽しめますでしょうか???😱
    もう航空券は取ってしまったのでどうしようと思っております、、、(笑)

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

一人旅!!もっと不安になりました😨
    愛知県はここ最近は何度ぐらいですか?😊3月までだから雪が溶けるのか、これからまた降るのか、今年は数十年ぶりにすごいのと一度もアスファルトが見えるぐらい溶けずに降り続けてるので正直みんなどうなってんだろーまだ降るの?もう降らない?みたいな感じで話してます😂😂笑取ってしまってるならもったいないけど一人はちょっと心配です󾭜󾭜昨日も3時間停電とかだったので。最高風速36mうちの町出たみたいです。笑

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

一応今3月ので富良野調べましたがこの通り天候が行くとは言えませんが画像貼っときますね😊✨あまり無理なさらずに(;_;)✊

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

愛知は最高10度最低2度ぐらいです😱
    そんな過酷だとは、、、深夜のノリでポチッとしてしまったので悩んで来ました😰😰😰(笑)
    地元の方でもびっくりしてるぐらいの異常気象なんですね、、、、。

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

ノリでポチッとつい笑ってしまいました😂💕笑異常ですよ( ゚д゚)沖縄にあられが降ったんですから😨笑沖縄の人は動画で喜んでましたけどね😂✨お母さんとか友人さんとか一緒に来たりは今更出来ないですもんね?(;_;)

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

ウキウキで本日まっぷるとるるぶとらべるまで買ってきてしまいました😰(笑)

そうなんです、、、、、なんせど平日なので😱😱😱
    一応産婦人科などの病院は目星はつけているのですが😱

航空券が安いしどうせ行くなら行ったことない地へ!!!!!と深夜に思い立ちましたがあまりの計画性のなさに自分でも呆れています😰(笑)

お話聞けてよかったです😭ありがとうございます!

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

うわ~行かないとなるとそれもまたもったいないですね󾌺󾭛平日だと余計無理ありますよね󾌣それに一人だとリラックマ出来ても人だと疲れる可能性もありますしね󾌹子供産まれたら置いて旅行なんて行く気にならないしうちなんて初めて家族旅行去年の11月に行ったら健康で一度も高熱や何かに移らないようにしてきたのにまさかの溶連菌に娘かかってしまって、、󾍄󾭜すごく後悔でしたよ^^;やっぱり独り身の時に色々しとくべきだったなーと今更思います😂󾬎笑行くなら気を付けてゆっくり歩いて下さいね(;_;)

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

本当そうなんです😰ガイドブック読み込んでしまったので北海道いきたい欲が溢れ出ていますが、皆様からお話を伺って今更後悔してきました😂😂😂(笑)
    でも行かないとなると、航空券キャンセルできないですしガイドブックも本当にもったいない〜〜😱笑

出産予定日が迫ってきて、いろいろとやりたいことが出てきて、妊娠8ヶ月でひとり旅?!って言われると心配されるのは重々承知ですし本当に何も言えないんですが、子供産まれてからだと行く気も失せるし後々後悔しそうだから実現させたいなぁと思っております😅(笑)あたたかい沖縄にでも行こうかなぁ。笑

娘さん大変でしたね😭やはり子連れでの旅行は大変ですか?????

• 2月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

読んじゃうと辛いし虚しいですよね、、笑
    もう少し早く質問に出会えてれば😨😨
    近めな場所他県とかで有面な温泉のある所やこれ美味しい!って行きたいと思う所なかったんですか?(?_?)あればそっちでもゆったり出来たら気持ちは良いかなーと思いましたが😂💓沖縄旦那の友達夫婦がついこないだ行ったみたいですがリゾート地は綺麗だけど路地ちょっと入ったら相当汚かったみたいで旦那の友達が汚い!汚い!言ってたら奥さんに「気分落ちるから言わないで!」って言われたそう😂😂笑

大変です(;_;)󾬎ですが旦那が結構やってくれる方なので行けたけどよく旦那だけ楽しむような性格の人なら正直一緒に旅行なんて私は無理ですね。笑ただただ自分だけ疲れるだけだし^^;うちは露天付きの部屋にしましたが大浴場も旦那が娘を連れて入ってくれたから私も入れたんですけどなんだかバタバタしちゃって結局いろんな温泉楽しめる所だったのに15分ぐらいであがっちゃいました󾌺󾌺もう少し大きくならないと無理かなと思ってます(;_;)

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

近場の温泉制覇しているのでつまらないかなぁと思いまして😅(笑)
    それでノリで旅行先を北海道に決めたわけですが旦那ともしっかり相談して決めたいと思います😅(笑)

いやぁ、、、、、沖縄に行く夢も崩れました(笑)
    旅先が汚いのはいやですね😰笑

やはりそうなんですね〜
    子育て自体想像が出来ないのでどんな感じになるんだろうと今は楽しみより不安のが大きいです!
    世の中のままさん尊敬します😭

• 2月19日
fachipon

3月上旬はまだまだ雪がありますよ☃️
ですが駅周辺や観光地は少なめではあるかなと思います!
靴はヒールのあるものは避けましょう
雪もそうですが、晴れてると滑ります💦どこにお住まいか分かりませんが、まり暖かさを期待しない方がいいですよ😅

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😊
    愛知から伺います!!!!!
    無知すぎて困っていたので教えて頂けて、助かりました!
    スノーブーツ必須ですね😰
    マフラーニット手袋持っていないので購入していきます!!!(笑)

• 2月19日
you

北海道住み、3人目妊娠中です。

三月上旬。まだまだ寒いです…。
もしかしたら、札幌あたりなら少しは雪もなくなり気味にはなるだろうけど、まだ完璧に無くなりはしないだろうし、寒いし、滑るしで、後期妊婦さんにはあまり向かない旅行先な気もします(;^ω^)

33年北海道にいてもまだ滑って転びそうになります。
ご主人にしっかりつかまって歩いてくださいね‼︎

あったかい格好してください!とくに下半身は冷やさないようにしないと!上下にヒートテックくらいがいいんじゃないでしょうか。
外を歩く分には寒いですが、室内はどこもあたたかいので、その気温差にも気をつけてくださいね!
なので、出来れば寒さは上着で補える程度がいいと思います。

室内に入った時に上着を脱げはいいだけになりますしA´ε`;)゚・゚
旅行楽しんでください(♡∀♡)

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    ご丁寧に教えて頂き嬉しいです。
    実はひとり旅で愛知からお邪魔する予定でおります🙇‍♀️

あまり歩き回らずに温泉でゆっくりしようかとも考えております!
    おすすめの温泉宿などございますか?
    丸一日外にいるのははやりしんどいでしょうか????

今Instagramで北海道を検索したら降り積もったどか雪にびっくりしてしまいました、、、、😰
    完全なるリサーチ不足でした🙇‍♀️

楽しめる範囲で楽しみたいと思っております。

• 2月19日
  • you

you

ひとり旅ですかー!凄いですね(  Д ) ⊙ ⊙

いやぁ、そうなんです。昨日の晩にどかっと降って、旦那は朝から除雪に追われてました(´・ω・`;)

こういうのがいきなりあるから北国は大変ですA´ε`;)゚・゚

温泉ですかー!いいですねぇ(♡∀♡)
    実は私自身あまり道内の温泉を巡ったりした事がないので詳しくないんです(´°ω°`)すみません…

でも、一日中外にいるのはあまりオススメできませんかね(;^ω^)
    ホント、いきなりステンっと転ぶ事もありますし、やはり芯から冷えちゃいますよllllll(-ω-;)llllll

でも、北海道でしか見られない雪景色や、美味しい食べ物はたくさんありますから、食べ過ぎに注意して楽しんでくださいね‼︎゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

あ、クロワッサンたい焼き美味しいですよ(´∀`*)
    あれは北海道以外にもあるんかな?(笑)

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

生まれたらひとり旅になんて行けないし、妊娠中のこの期間やりたいことやりたい!どうせなら行ったことのない地へ!!!!と思って深夜のノリでポチッとしてしまいましたが北海道のあまりの過酷さに苦笑いです😰😰😰

皆様のお話を聞いて、行き先を考えるかもです😅(笑)

旦那様も朝から大変でしたね😱
    いやぁ北国の皆さん本当におつかれさまです。。。

クロワッサンたいやき一度だけ食べたことあります!美味しいですよね🤩❤️

• 2月19日
みかん

皆さんがご心配されているとおりなので、一つだけ!
もし、旅行決行となって、二泊3日の場合、札幌・小樽・富良野全部回るのは厳しいと思いました!
札幌~小樽はJRで1時間弱で行けますが、富良野は想像するより離れていますし、観光地を回るとしたら結構移動距離あります😣車ないと厳しそう…
参考まで☺️
大切な時期ですので、お体大切にしてくださいね✨

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    皆さまご心配してくださって、ご丁寧にコメントくださるので嬉しい限りです。。。

ありがとうございます!
    少し考えて、それでも北海道にお邪魔するときには、参考にさせて頂きます🙇‍♀️⭐️

• 2月19日

産まれる前に旦那さんと旅行かなー?と思ったら、お一人なんですね??!😂😂
そのノリすごく好きです!!笑
是非ご一緒して案内したい位!笑

飛行機の時間は何時着〜何時発ですかね?
札幌小樽に行きたいって希望で2泊3日なら、他の場所増やすのはやめた方がいいと思います!バタバタします!笑
こんな感じでゆっくりされるのがいいかな?と\ˆ ˆ/♡

1日目 小樽(温泉宿でゆっくり)
2日目 札幌(美味しいごはん食べて、近くのビジネスホテル)
3日目 千歳空港

わたしならこんな感じにします!
ちなみに富良野はラベンダーが有名なので、夏に行く事をオススメします。

3月上旬はまだまだ寒いので、冬の格好で良いです!特に小樽は外歩く時間がどうしても長くなるので、ヒートテックにコートに大判ストールなんかもあると良いと思います!
首にも巻けるし羽織れるし〜みたいな♡
ただ空港の中は暑いので、その日だけはそんなに厚着は必要ないです!

寒かったら滑るし、暖かかったらべちゃべちゃなので、足元は気を付けて下さいね!!!
楽しい旅行になりますように(´∀`*)♡♡

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!!!

自由すぎて旦那にも呆れられてます😂
    ですが産前の自由な時間満喫しておいで〜と送り出してくれそうです😂笑

そういって頂けて嬉しいです。。。
    もう本当案内してほしいぐらいでございます😭

1日目新千歳空港10時着
    2日目フリー
    3日目新千歳空港20時発です!

富良野は次回夏にお邪魔したときの楽しみにとっておくことにします!
    ラベンダーが有名なんですね知らなかった、、、、、(笑)

札幌で1日潰すのは難しいかなぁと思っていたのですがそんなことないですかね?😫

ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月19日

退会ユーザー

わたしも29週の時に旅行に行ったんですが、途中ホテルでお昼寝とか挟んでゆっくりしたので、あんまり予定詰めすぎない方が安心かな?と思います!!

1日目 空港でお昼ごはん→小樽→早めに宿でゆっくり→夜の小樽お散歩

2日目 昼の小樽お散歩→札幌へ移動→お昼ごはん→札幌市内ぶらぶら→夜ごはん→ホテル

3日目 ホテルでゆっくり→お昼ごはん→札幌市内ぶらぶら→夕方千歳空港→ぶらぶら→夜ごはん→飛行機

こんな感じとかだと、意外と時間ないと思います!後は札幌市内でどこに行きたいかによりまよね!(´∀`*)
    例えば、ずっと駅周辺とかに居るなら時間余るかもと思いますが、2日目の夕方から藻岩山登って、プラネタリウム→夜景!とかだと結構移動で時間もかかりますし。

後は、ガイドブックやネットで、好みの行きたい所に合わせて時間配分していく〜って感じかいいかなと思います♡

• 2月19日
  • ありさ

ありさ

本当にありがとうございます😊❤️
    北海道旅行のイメージが湧きました!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

詳しくプラン立てして頂けて助かりました!
    よよさんは北海道在住の方なのですか?😊

よよさんは現在妊娠33週となっていますが、お体しんどくないですか?😰

現在私は妊娠28週なのですが、未だトラブルに無縁です!🙄
    いつ頃から身体がしんどくなってくるのかなぁと🙇‍♀️

• 2月19日

退会ユーザー

出産前最後に良いご旅行が出来ると良いですね( ˙꒳ ˙ )勿論とは思いますが、結構な週数なので、お身体ギリギリまで体調の様子みて来られるのは勿論かとは思いますが!

実はわたしもぴぴぴさんと一緒で、トラブル無縁なんです!
    中期の頃からたまに腰が痛い時があるんですが、それ以外は元気です💪🤰🤰

なんとな〜く32週辺りから、胃が多少圧迫されて来たのか、一気に食べられなくなって来たかな?位です。体重管理もあるのでこれはちょうど良いですが…笑

親孝行な子だね〜って褒めてあげてます笑

ただ、こればっかりは個人差だし、今日まで順調でも明日ガクッと体調変わるかもしれないし…元気な日はなるべくやりたい事やって、少しでも疲れたら思う存分ゆっくりしてます\ˆ ˆ/♡

• 2月19日
あ

飛行機乗って、荷物持って歩き回って、冷えて転んで…北海道で陣痛来て早産になったら最悪ですよ。
ICUに入る事態にでもなったらそこから何ヶ月も滞在になりますし…

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!

経過が順調だからといっても、ひとり身ではない訳ですしね😢
    万が一のこともしっかり考えて決めたいと思います!!!

ご心配ありがとうございます!

• 2月19日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

妊娠中に一人旅とは素晴らしい行動力✨
羨ましいです😊
くれぐれも無理はなさらず😣

札幌在住ですが小樽が割と近めの所に住んでおりよく遊びに行きます✨

小樽だと温泉の『小樽ふる川』オススメです❤️
運河沿いのお部屋はお1人でも泊まれるプランなどあったと思います‼️
食事も温泉もいいですよ✨
日帰り温泉もありますので是非検討してみてください😄

お食事は小樽だと海鮮やお寿司がオススメですよー✨
あっちこっちにお寿司屋さんあります‼️
有名店だとおたる政寿司かな?
ご手頃なとこだと美味しい回転寿司もあります😊
ご妊娠中で生物気にされてる方でしたらご参考にならずすみません💦

かま栄のかまぼこも食べ歩きにオススメです✨
特にぱんロールが人気ですよ✨

スイーツ好きなら是非ルタオへ❤️
地元民も大好きなドゥーブルフロマージュは絶品ですよーー❤️

小樽は硝子製品を作ったり体験も出来るところも沢山あります😊
硝子ボールペン作りとか割と安く出来るし、確か1000円くらい…書き心地最高なので使えますしオススメです✨

是非旅行の参考までにーー😆

• ありさ

ありさ

小樽ふる川いいところですね😭❤️
    いい情報ありがとうございます!!!
    さっそく宿の空き状況を調べてみました!
    口コミもいいですしゆっくりできそうです😂❣️

もちろんお邪魔した際には海鮮丼を堪能させて頂こうと思っております👍🐠(笑)

ありがとうございます😊

• 2月19日

一人旅なんですね💦
一人旅に限らずですが、妊娠8か月なら札幌近郊から離れないのがいいと思います💦
緊急時の病院などもある程度調べてると思いますが…
道内の産婦人科事情はかなり深刻です。あまり札幌から離れると病院探すのが一苦労です😓
札幌小樽でゆっくりするといいと思いますよ〜😊
3月上旬ならまだ雪が降る可能性もありますし、札幌の街中はツルツル路面が多いので慣れてる道民も転びやすいです💦人生で1番転んだのが札幌住んでる頃でした(笑)
大通り周辺の移動はなるべく地下を利用すると暖かいし、滑らないしいいと思いますよ〜

• ありさ

ありさ

お邪魔する際には、もしものことを考えて病院が多い地域しか考えていないのですが、、、、😭

北海道に住んでいる冬の妊婦さんはやはり外出を控えたりしているのですか?
    北海道を甘く見ていたなぁと思っております🙇‍♀️

• 2月19日

退会ユーザー

札幌から車で1時間ほどのところに住んでますが、産婦人科が近隣の町にはなく、私の市も2軒しかないです…1時間でこれですからね、広い北海道です、千歳から札幌小樽程度の移動なら病院も多い地域ですしなんとかなるかなとは思いますが、それ以上は避けるのが無難です😓移動中に具合悪くなっても近くに病院がないとかになりますよ💦

冬はなるべく外出控えてましたね…
    転ぶと危ないし、雪で道も狭くなってるし、なにより寒いので。1人で外出も避けてました。
    3月下旬ならまだなんとかなるかなぁという感じです。北海道の3月上旬はまだまだ冬景色、下手したら飛行機飛ばないですよ💦

• 2月19日
まいまい

札幌住みです(^-^)
1人旅気を付けて下さい😌
妊婦さん1人で初めての冬の北海道はとても心配です😣💦

5月のGWも札幌や小樽、北海道内まだ少し雪が残ってる場所もあります😌
昨日、今日で札幌雪20センチくらい積もり道路や歩道は雪でアスファルトは全く見えなくなりました(><)
今週ほとんど雪の予報で、
3月上旬もまだ雪降る事があります💦
雪の影響でJRやバスも遅れたりしますよぉ〜
先週や今週札幌の最高の気温が−5度や夜の気温が−8度とかなってる日があったり、日中気温上がって道路や歩道ベチャベチャになり夜になると気温一気に下がるのでザクザク、ツルツルで車の運転や歩くのが札幌に住んでいてもこわいです😂💦
3月上旬も日中溶けてベチャベチャになり、夜はまだ寒いのでザクザク、ツルツルになるかと思うので、滑るので出歩く時は本当に慎重に歩かないと転んでしまいます😣❗️
日曜日大通に行った時に転んでいる方数名見かけました😱

札幌、小樽ならよっぽど吹雪いていなかったら行けますよ😌
2泊3日なら札幌だけにするか、体調みて小樽もと考えます❗️
小樽は海沿いでほとんど小樽の観光地運河などは外歩く感じで寒いのでヒートテックやズボンの中にタイツ履くとかした方がお腹冷やさずに見て回れるのかなぁ〜と☺
一日中外は寒いので辛いです😂
どんなに厚着していても身体冷えきって温泉に入りたくなります😱
建物に入ったら上着要らないくらい暖かいです✨
ほとんど室内にいる予定ならそこまで厚着しなくてもと思います☺
札幌駅、大通駅周辺であれば札幌駅の隣のJRタワーの展望台や大通のテレビ塔にも展望台あります🎵
あとは、ショッピングやジンギスカン、スープカレー、お寿司など美味しい食べ物がたくさんあるのでオススメです😁

あと、3月の富良野はスキーやスノボで泊まりで行ったりしてました😁
冬は雪国でラベンダー時期はとても綺麗で早咲きや遅咲きのラベンダーがあり見頃が違うのでその年で見頃時期が変わって来たりと行く際は調べてから行かれるといいですよぉ〜😆❗️
6月下旬から7月くらいです(^-^)

• ありさ

ありさ

ご心配、温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    現地の方からの情報を聞くと北国の方は本当に壮絶な暮らしをされているのだなぁと思っております🙄

私が住んでいる地域は雪とは無縁の生活で(あまり降らない)日中最高気温が10度程なのでマイナス5度が全く想像できません。。。。😱😱😱

観光名所も提案して頂き本当に助かります😭ありがとうございます!
    もう航空券を取ってしまったのでもしお邪魔する場合には体調を見ながら比較的ゆっくり過ごそうと思っております!

富良野は夏の楽しみにとっておきます❤️
    ご丁寧にいろいろな情報ありがとうございました!

• 2月19日
ママリ

北海道在住です。
みなさん心配なさってますが、ものすごく心配です。安定期も過ぎた妊婦さんがひとり旅…私にはちょっとかなりものすごく全く理解出来ないのですが、もし本当にいらっしゃるのであればお気をつけて😭
私自身経過は順調でお産も安産でしたが、何か起こってからでは遅いので。
行って後悔するより行かないで後悔する方を私なら選びます。

我が家は道内でも冬は比較的寒くない地域ですが、家が古いので2日空けただけで室温が0℃でした。笑
ここはそういうところです。慣れていらっしゃらないのであればなおさら心配で😱

地元が札幌ですが、もし行くなら札幌市内で散策程度になさった方が良いと思います。地下街なら雪も無いのでサクサク歩けますよ。

しつこいですが、私のお友達だったら嫌われるの覚悟で妊婦のひとり旅止めますね…お気をつけて!

• ありさ

ありさ

地元民の方々からのコメントは本当に参考になります!ありがとうございます。

もしお邪魔するようでしたら、札幌中心に回りたいとおもっております🙇‍♀️
    私一人だけのことではないので、主人としっかり話し合ってから決めたいと思います!
    ご心配、そして温かいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが。小樽の大学に通っていたのですが、海風があって札幌より寒いです。
    札幌から小樽までJRで行かれると思いますが(バスだと時間かかるしお尻痛いしお腹張りそう…JRで快速なら30分くらいです)日本海のすぐ側に線路があるので良い景色だなぁ〜とはいつも思っていました。
    3月頭だとまだ冬なので寒々しいですが。笑

何にせよ、ご主人とお腹の赤ちゃんと相談してみてくださいね(^^)

• 2月19日