※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後24日の女の子、ミルクの量が多いです。1日の摂取量が基準を超えている場合、大丈夫でしょうか?また、げっぷと吐き戻しについても心配です。

生後24日の女の子育ててます!

混合から完ミにして1週間ほど経ちました。
ミルクは明治のほほえみ飲んでます。

生後2週間〜1ヶ月は80ml~120mlを1日7回授乳
というように量の目安が書いてありますが
うちの娘はこれ余裕で超えてしまいそうです。
毎回じゃないですが1時間かけて200近く飲んだりするので1日のトータルが840超えそうです

大丈夫なのでしょうか?

あと、げっぷについてなのですが必ずしもげっぷ出たからと言って吐き戻しが無いわけではないのでしょうか?
よく大っきいげっぷしても吐き戻しあるので気になりました。
よろしくお願いします。

コメント

大きいげっぷをしても吐き戻すと言うことは、飲む量が多いんだと思います!
ミルク缶に書かれてるのはあくまで目安ですが、さすがに新生児で200は多いかな?と感じます。
うちの子も、よく飲む子でしたが、新生児のときは60を2時間毎にくらいでトータル720って感じでした!

ママリ

1時間かけて200近く飲む時は、絶対1回200必要なんでしょうか?!120でやめたりしたら泣きますか??
それにしても生後24日で200ってすごい…うちの子まだ1回に飲めるの120〜140ですよ!

あとげっぷはしたからといって吐き戻しが無いわけではありません!うちの子もよく空気を飲んでしまって何回も何回もげっぷしてるのにミルクたらーんとしてる事もよくありました🤣なので最初は授乳後30分〜1時間は縦抱きして休憩させてあげてました!

gooo!

生後4ヶ月になって200を飲ませるようになりました。
0ヶ月で200は多いかな💦と思います💦時間も、ものすごくかかっているようですし…

げっぷしても少し戻しますよ!
うちの子もしばらく経ってから、ちょっと出てきたりします😊たくさん戻すようじゃなければ心配ないかと😊

ゆいこ🐒🐣

1時間かけて200はちょっと控えた方がいいと思います!1時間ずーっと飲んでますか?産婦人科で、1回の授乳で20分までにと言われましたが・・・💦
ダラダラ飲みはよくないといいますよね💦

1回120くらいじゃ、足りないようですか?

うちの娘もよく吐き戻ししていました。便秘が原因で吐き戻しがよくありましたが、今はほとんどないですよ🧡💛

そのくらいの月齢だと、満腹中枢がないのであげたらあげたぶん飲んでしまうと思います。
1時間はかかりすぎかと、、ダラダラ飲むのもよくないかと思いますので、キリよくやめて、抱っこであやしてみたり、寝かしつけてみたり…
げっぷが出ても吐き戻す事はありますよ〜。胃の形?小さい赤ちゃんは吐き戻しやすくなってるそうです。

なちゅママ

うちはもうすぐ7ヶ月で一回の量200〜220です😳
新生児だと多すぎると思います😨しかも1時間かけて飲ませるんですか?
多くて30分とかだったような気がします🤔
他の方がおっしゃられている通り、飲みすぎて吐き戻しが多いんだと思います😰お腹パンパンになってるか確認しながらミルクあげた方がいいかも💦

たろす

多いですよね💦
でもギャン泣きして、ほっとくんですがずっと泣き止まなくて40ずつまた作って飲ませます..そしたらトータル200近くなってしまいました💦

げっぷなるほどです!ありがとうございます!

たろす

多すぎですよね..
あやしてもダメで、やっと寝たと思ってもすぐ起きてギャン泣きで飲ませる他無くて悩みます

まり

ミルク缶に書いてある量も多いと聞いたことがありますよ💦
うちも缶ミですが、今160を5回です!飲ませたら飲ませただけ飲むと思いますが、機嫌よく三時間ぐらい過ごせる量を様子を見ながら調整しています。
新生児の頃はまだ満腹だと感じないので、お母さんが調整してあげた方がいいと思います。
そのくらいあげないと泣いてどうしようもないという感じですか?
うちの子は飲んだあとすぐはげっぷが出てなくて苦しいのかギャン泣きするのでトントンしたり、抱っこでゆらゆらしてると落ち着くという感じでした!それでも泣くようなら20足す、という感じで丁度良い量をみてましたよ!

• たろす

たろす

そうなんですか💦私も目安量出来るだけ守りたいし30分以内に授乳も終わらせたくてなるべく足さないようにしてるんですがもうギャン泣きされちゃって..オムツ変えても、抱っこしても授乳クッションに寝かせてもダメな時はほんとダメです

• 2月19日
  • まり

まり

うちもそうでしたよ!!
    1時間とか余裕で泣いてて、私も泣きながら抱っこしたりしてました!
    うちの子は泣いてばかりで、昼間は抱っこでしか寝ないので、何も出来ませんでした💦
    だんだん落ち着いてきて2ヶ月頃から、抱っこじゃなくても昼寝してくれるようになりましたよ!
    あんまり泣かれると気持ちが折れてしまいますよね💦
    みんなそうだと思うのでぼちぼち頑張りましょ😊

• 2月19日
  • たろす

たろす

みんなそうなんですね😢安心しました
    ありがとうございます!

• 2月19日

泣く理由はミルクではなく、ただ抱っこしてほしいってゆう理由もありますよ!
抱っこしてすぐに泣き止まなくても、ユラユラしてたら泣き止むこともあると思います😊
また、嫌じゃなければ、おしゃぶりを使ってみるのはどうですか?

• たろす

たろす

飲みたくなくても手をしゃぶったり口チュパチュパしたりするんですかね?💦
    だいたいそれやってる時飲ませるとがぶがぶ飲みます..
    抱っこして歩いても反り返ってギャン泣きされちゃいます..

• 2月19日

退会ユーザー

口が寂しいんですかね?そうゆう時、おしゃぶりとか使うといいと思います!
    赤ちゃんには吸う反射が身に付いてるので、哺乳瓶とか咥えさせると反射で吸うんだと思います。
    その結果、多くて吐き戻しするんではないでしょうか?

• 2月19日
  • たろす

たろす

そういうこともあるんですね💦おしゃぶり試してみます!ありがとうございます!

• 2月19日
れん

小さ過ぎて飢えをしのぐための量がまだ自分で理解できなくて疲れるまで飲むので飲み過ぎないように箱に書いてある目安の量を守った方がいいと思います。

• たろす

たろす

そうなんですね💦気をつけます

• 2月19日
えま

うちも完ミでよく飲みます。
3週頃にちょっとあげすぎたようで1ヶ月検診の時に体重増えすぎてました。
ミルクだとカロリーオーバーしちゃうみたいですね😵
増えないよりはいいって言われたけどちょっとミルク少ない日作ってあげてもいいと言われました笑

• たろす

たろす

増えすぎもよくないんですね💦気をつけます!

• 2月19日