※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Rmama
妊娠・出産

子宮頸管が短い方の症状や不安について教えてください。張りの頻度が気になり、赤ちゃんの胎動も活発で心配です。

子宮頸管が短いと指摘された事がある方お話を聞かせて下さい。現在三人目妊娠中7ヶ月です。赤ちゃんは小さめですが順調でまだ4週起きの健診で次回は明後日です。出血、痛み等はありませんがここ2、3日張る回数が多い気がします。先週ビクスで産院に行った際心拍をみてくれる看護師さんが日に5回以上張るようであれば健診で先生に伝えた方がいいという話をしてました。この時期張る回数が多いと子宮頸管の問題になるのでしょうか?赤ちゃんがすっごくよく動くので胎動が原因かな?っとも思いますが・・2人目妊娠中に咳でお腹が張る為一度張り止めを服用した経験ありますが副作用の動悸がきつく苦手です。上2人いる為家での安静もほぼ不可能です、、エコーで赤ちゃんの成長を見れる事が楽しみな反面張りの事を考えると少し怖いです(T_T)支離滅裂な文章失礼いたしました。
子宮頸管の長さを指摘された方などどんな症状からだったなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します

コメント

りか

私は25週の時検診に行った次の日から3日間張りの症状が酷くなり病院に電話したところ急いできてくださいと言われその際に入院になると思います先に電話でと話をされました😓
検診の日は頸管長の長さは問題なかったみたいでそれまでなにも注意されたりなかったです。

張りは切迫早産に繋がることがあると思うので気になるなら早めに相談がいいと思います!!

• 3Rmama

3Rmama

回答ありがとうございます(^^)
    通ってる産院は看護師さんいわく健診時によほどの事がないと安定期は内診がないから張りがあるなら言って診てもらってね。っという感じでした。私も2人産んでますが指摘された事もないしどこか他人事だったのですが今回今までにない張りの回数なので少し気になって色々調べてしまいました(ーー;)続くようなら健診早める事も検討してみます。貴重な経験談ありがとうございました!!

• 9月23日
しーおりん

お腹の張りは気をつけた方がいいと思います(~_~)
わたしも32週目で切迫早産になりウテメリンとお友達でした。副作用の動悸や手足の震えや頭痛がひどいうえにトイレとお風呂以外安静と言われ泣く目にあいましたが赤ちゃんが未熟時で産まれて保育器に入ってしまうことをかんがえれば自分がたえることなんて楽勝です。
脳や体の発達も遅れてしまいますし、やはり正期産に入るまではお腹の中に入れててあげないといけないと思います(;_q)

わたしは旦那さんとの喧嘩でお腹の張りが多く、気分が悪くなったり痛みがあったため、夜間で病院を受診したところ子宮頚管が2.3cmでした。

お大事にしてください(*'ω'*)!

• 3Rmama

3Rmama

そうですね...できるだけ長い間お腹に入れてあげたいと思います。32週から大変でしたね・・貴重な経験談聞かせて頂いてありがとうございます。このまま続くようであれば早めて受診する事も考えます。とりあえず今回は内診してもらおうと思います!

• 9月23日
maron3

同じく7ヶ月です!
明後日私も検診です!
私は17週の時に破水!?って思うくらい下着が濡れていて心配になり病院にすぐ行きました!
破水ではなく水っぽいただのおりものでした(笑)
張りは強い張りが頻繁によくありました。
診てもらったら29mmしかなく薬飲んで安静に、又は入院と言われましたが上の子が夏休み中でしたので入院する訳にもいかず、薬飲んで安静には出来てないですが自宅療養的な感じでいました、
1人目の時ウテメリンで副作用が酷かった為今回リトドリンと漢方を出されましたが、見事に副作用がひどく、脳梗塞か!?と思うくらい痺れ、感覚麻痺、脱力感、震えがひどく勝手に薬辞めました(笑)
そして色々調べてたら重力も関係するらしく、晒しでしっかりお腹を持ち上げるように巻いて生活していたら一週間後40mmまで伸びてて入院も間逃れました!
ただまだ張りはよくあります、横になってても張ります。
陣痛か!?と思うくらい頻繁に張ることもありますが、胎動もあるし、うずくまるほどの張りでもないし痛みもないし出血もないので放置してます(笑)
明後日の検診で内診あるので子宮頚管も見るだろうしって感じです(笑)

• 3Rmama

3Rmama

水っぽいおりものでも破水の心配ありますよね...私は最初の子が高位破水からだったのでそれもビビってます(ーー;)漢方でも副作用あったんですね(T_T)私もウテメリンが合わず処方されたらと思うとちょっとビビってしまいます...上がいると安静にできない上に入院になっても困りますよね(T_T)
    戌の日からサラシは巻いてるので続けよう思います!!全く同じ感じです!うずくまるほどの痛みではない張りが寝てても定期的に訪れます・・胎動も激しいし出血もないので私も放置している状態ですがこのシルバーウィークの疲れが出たかもしれないですね。お疲れ様です。明後日健診頑張りましょ!!貴重な経験談聞かせて頂いてありがとうございました。

• 9月23日
  • maron3

maron3

いえ②!
    私も上の子が高位破水から陣痛きてるので、かなり焦りました(^^;;
    疲れやストレス、胎動などでも張ることもあるらしいですが、とりあえず張ったら、また張り出したかぁ~くらいにしか思ってません(笑)
    あまり神経質になってもよくないし(笑)

• 9月23日
  • 3Rmama

3Rmama

そうですね。上がいるとはいえ専業主婦なので常に楽な体制になれる環境にはいるのであまり気にせず過ごそうと思います(^^)とにかく胎動が激しいのでこの先が恐ろしいくらいです・・笑
    あ再度回答ありがとうございました♪(´▽`)

• 9月23日