※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Mまま
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。感情的に当たってしまい、DVかもと心配。相談先を知りたいです。

4歳2歳のシングルマザーです。子育てについて悩んでいます。最近カッとなり頭に血がのぼると4歳の息子に対して酷く当たってしまいます。殴ったりなどは今のところありませんが、今日は蹴ってしまいました。いつも怒鳴り散らし手が出たあとでやってしまったと自己嫌悪になり、息子に今のはママが悪かったねごめんねと謝っています。謝ったところで息子を傷つけてしまった後なのでいつも後悔。息子が可哀想で苦しいです。ただでさえ離婚して寂しい思いや我慢も沢山させているのに…頭でわかっててもキレると理性を失い感情的に酷く当たってしまいます。DVなんじゃないかとカウンセリングを受けようか…でもどこに相談していいのかもわかりません。こんなママでごめんねとすごく苦しいです。いつかケガをさせてしまうんじゃないか…自分がこわいです。どうゆうところに相談したらいいですか?教えて欲しいです。

コメント

まみ

大丈夫ですか?😢
市役所にそういった支援の課があるはずです!

• R&Mまま

R&Mまま

ありがとうございます。あまり評判が良くないみたいですが…相談してみます😢

• 2月18日
mama

心療内科に行ってみてください!!親身になってくれるはずです。
自覚があるから、治せると思います。(;_;)

• R&Mまま

R&Mまま

ありがとうございます!調べてみます😢

• 2月18日
  • mama

mama

私も離婚しました。
    息子がイヤイヤ期突入で、この前ほっぺ叩いちゃいました。
    友人のススメで心療内科行きましたが、とっても親身に話聞いてくれて、心の持ちようを教えてくださって、それからは息子に手をあげず、きちんと向き合うことができるようになってきました。
    役所は最終的でいいと思います。
    冷たいところだと、児童相談所に話がいってしまうこともあるそうです。自分の手で育てたいと思うなら、まだ早いです。
    心療内科、もしくは小児科でも話聞いてくれますよ!

ちなみに、何県にお住まいですか?

• 2月19日
  • R&Mまま

R&Mまま

そうなんですか!
    もちろん息子は可愛くない訳ではぜんぜんないので、私自身変わりたいと思ってます。
    北海道です!
    ちなみに、私のいる市は役所や病院関係は本当に評判が悪くて…だから余計に悩んでるところもあります。

• 2月19日
  • mama

mama

北海道なんですね😫
    私は埼玉ですが、私が生まれた時からお世話になっている小児科の先生に未だにお世話になっていて、お母さんへのカウンセリングとかも行ってるので、埼玉近辺ならご紹介できるかなって思ったんです💦
    心療内科、探してみてください。
    変われますよ。お子さん愛してるなら😉

• 2月19日
  • R&Mまま

R&Mまま

そうなんですね!
    はい、探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
たんぽぽ

子供は今の時期いろんなことに興味津々で親の言うことは素直に聞いてくれないし本当に大変ですよね😭
2歳の子もそろそろかなと思うと滅入りますよね😭
私もイライラすることあります
逆にイライラしない方が無理です💦

子育て支援センターの方や市役所の保健師に相談はどうでしょうか?

• R&Mまま

R&Mまま

ありがとうございます。
    2歳の娘は私がキレてると駆け寄ってきて抱きついて止めて?なだめて?くれます…ので、ハッと我に返ります。
    あまり評判が良くないみたいなんですが、まずはそこから相談ですかね。

• 2月19日
あい

児童相談所に相談すると、育児相談ものってくれますし、こどもさんも児童心理士さんがプレイセラピーなどしてくれたりしますよ。

• R&Mまま

R&Mまま

児童相談所…子供連れて行かれたりはしませんか?

• 2月19日
  • あい

あい

児相はいきなり子供を連れて行ったりしませんよ💦
    殴ったり蹴ったりしてるとか、ごはんを食べさせてないとかなら、保護されますけど。

ちゃんと育児相談など話を聞いてくれますよ。

• 2月19日
  • R&Mまま

R&Mまま

手は出してしまってるので連れて行かれる可能性もあるって事ですよね?😭(アザなどつく程ではないですが)
    一応調べてみます!ありがとうございます!

• 2月19日
  • あい

あい

それが日常的なら、可能性はあるかと思いますが、母親が改善したいと相談に来ているなら、力にはなってくれますよ。

• 2月19日
あゃたん

昔すぐキレれる人に、キレそうになったら割り箸を割りなさい、そして10数えてまだ気持ちが落ち着かなければまた割り箸を割りなさいという指示を守っていたら
最終的には脳内で割り箸を割るようになり、キレなくなったという話を聞いたことがあります。
向き不向きはあると思いますがご参考までに(*´Д`)

あとは24時間対応の子育て電話相談というものがあります。秘密厳守です。どうしても一人で抱えきれなくなったら誰かに話すだけでも救われるかもしれませんよ(*´∀`*)

• R&Mまま

R&Mまま

ありがとうございます!頭に入れておきます!ただ我を忘れる程感情的になってしまうので…割り箸…割り箸…
    お金がかかるやつですか?

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

割り箸、10までゆっくり数えて割り箸。最初はすごい量の割り箸を使ったそうですよ(*´ω`*)ちなみに割り箸はあくまで割るだけで折っちゃだめだそうです。折ると逆に興奮しちゃうんだとか(*´Д`)

フリーダイヤルでお金かからないところばかりですよ(*´∀`*)
    だから気になったところに片っ端から電話してみるといいですよ♪
    市や県主催のものからいろいろな企業や団体が主催しているものまでありますからR&Mままさんにピッタリのところもあるはずです♪
    治す気があるならきっと大丈夫。お子さんと笑顔に過ごすために頑張りましょう♪

• 2月19日
  • R&Mまま

R&Mまま

ありがとうございます!
    色々調べてみます☺︎

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

あ、相談を聞いてくれる人の中には心無いことを言う人がいたり、押し付けがましい人がいたり、反りが合わなそうだったりすることがあるかもしれません。
    その場合は電話を切って他のところにかけましょうね(笑)
    または別の時間帯にかけて見るなんてのもいいでしょう♪
    相手も人間です。相性がありますから♪
    頑張ってくださいね♪

• 2月19日
  • R&Mまま

R&Mまま

はい、ありがとうございます🙇‍♀️
    今調べてみましたが本当に色々ありますね!☺︎
    吐き出せて色々教えてもらえて、この行為自体がまだ救いなのかなってちょっとだけ自信になりました。
    割り箸頭に入れておきます!
    本当にありがとうございました!

• 2月19日
らるるたん 

あさイチで町の保健所さんになどでも全て話しましょう。誰かに本当に取られるよ!という恐怖や不安がないとまた同じ事こっそりやり続けると思います。4歳の子を蹴るなんて、、。可哀想すぎて私も文章読んで辛いです。うちの母もそんな人でしたがこの歳になっても一生忘れる事なくむしろ心の奥底に傷を追ってますよ。どんなに普通に今は接してても夜には思い出したりもします。どうかたった一回の蹴りで収まりますように。