※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
妊娠・出産

無痛分娩を経験した方、会陰切開や縫合の痛みはあるか気になります。自然分娩との違いや、無痛分娩を選んでよかったか知りたいです。

1人目普通分娩、2人目無痛分娩した方いますか😯?
2人目欲しいけどあの痛みをもう1回ってなると😱😱
って感じです。。笑
無痛分娩の事はまだ詳しく調べてなくて何もわからないのですが、無痛分娩でも会陰切開して、縫合の痛みはありますよね?

結局自然でも無痛でも同じだったって方いますか😰?

それとも、やっぱり無痛にしてよかったって思いましたか??

コメント

nui✴︎

私は1人目普通、2人目無痛でした!
無痛といっても私のところは和痛推進で、子宮口半分開くまでは麻酔いれれないので半分は痛かったです。会陰切開や縫合の時は麻酔効いてて全く痛くなかったです。
3人目は普通の予定です😊

• あいすのん

あいすのん

なるほど!和痛推進というのもあるんですね。
    麻酔が切れたあとは1人目と同じくらい痛かったですか??

• 2月18日
  • nui✴︎

nui✴︎

縫合した部分とかですか?それなら普通に我慢できる程度でした😊縫うのが上手い先生だったので1人目より全然マシでした!
    上の子がいたので無痛にしたのですが、回復が早く次の日普通にお世話とかできました🙆‍♂️
    ただ、人それぞれですが麻酔で腰痛が半年残りました💦契約書にも描いてあるらしいんですが見落としてました笑

• 2月18日
あんこ

子供は一人ですが無痛分娩しました。が、麻酔が最後の5時間ほどはほとんど効かず、促進剤の陣痛に叫び続けました😥ちなみに頭が1ヵ月分大きくて、吸引分娩になりました💦
麻酔は効いてないと思ってましたが、会陰切開と縫合の痛みは全くなかったですよ👏あと導尿も痛くなかったです。
ここまで麻酔が効かないとは思わなかったので、想像と違う!と思いました。頭が大きくて骨盤にガンガンあたって子宮口全開から2時間以上産まれず難産でした。吸引にも院長と理事長まで出てきてお腹に飛び乗られ、助産師に吸引分娩のプロの理事長が出てきたのは10年に2回目、頭の大きさは病院の3本指に入ると言われました😥なのであんな思いはしたくないですが、2人目は麻酔が効くかもという淡い期待をもって次も無痛にしたいです(笑)

• あいすのん

あいすのん

えーっ(;゜0゜)
    貴重な体験談ありがとうございます😱😱
    無痛にしても麻酔が効かなくてどうするー!!!って感じですね😰
    ちなみになんですが、麻酔が切れたあと、縫合部分の痛みってどうでしたか??

• 2月18日
  • あんこ

あんこ

麻酔が切れたら会陰部は痛いですよ!円座じゃないと座れないし、痛み止めもらって飲んでました(´・_・`)でも出産に比べれば会陰は大したこと無かったです。でも退院までには痛みなくなりましたよ😊👏

• 2月19日
ぽぽ

一人目自然分娩で、二人目が無痛分娩でした😊
病院によって、どのタイミングで麻酔を使うか分かりませんが私は子宮口4㎝で麻酔を打ちました。その段階までは陣痛に耐えました!そのあとは麻酔のおかげで一旦痛みは退きましたが、麻酔が切れてくると当然痛み復活!『麻酔追加してくださいっ......!』とお願いしましたが、すでに子宮口全開だったので、そのまま出産しました💦(笑)
麻酔効かなかった..痛かった..!と思ってました。
私の場合出血が多く、そのあとの処置がかなり長かったのですが、先生に何度も『痛くない?』と聞かれました。なんの痛みも感じなかったのですが先生曰く、『これはかなり痛い処置だから麻酔がしっかり効いてるのねー☺️』と言われました。
麻酔を打つタイミングや体質にもかなり効果が左右されるんだなあと思いました😵

でも一人目よりも出産の進みが早かったことや、無痛分娩にしているという安心感からかリラックス出来たことは良かったです。会陰切開の縫合の痛みは全くありませんでした。陣痛は痛みはあるけど、やはり麻酔のおかげで軽減はしていたと思います😃いろいろ世間で事故などがあり心配していましたが、
病院の先生が信頼おける先生でしたので、無痛分娩にしてよかったと思いましたよ😊

• あいすのん

あいすのん

信頼できる先生にめぐりあえるなんて羨ましいです😳
    病院によってタイミングが違うんですね、、!
    麻酔が切れたあと、
    1人目との違いはありましたか??

• 2月18日
namie0108

1人目自然、2人目無痛です。
子宮口5cmになったら麻酔入れてくれます。
ちょうど5cmになった頃朝食の10分前だったので、どうするか聞かれて、朝食食べてから麻酔しました→根っからの食いしん坊

麻酔が効きすぎて、痛みどころかいきみたい感じもなくなり、陣痛間隔も長くなり、でも子宮口だけガンガン開く状態。
全開になっても陣痛間隔が5〜7分。
その状態で2時間待機しました。
痛くはないのでスマホいじりながらお産が進むのを待つ感じでした。

麻酔を減らしてもらった後、痛みといきみを少しつけて出産しました。
医師がこれは通れるだろうと思ったみたいで会陰切開はせず、終わった後にちょっと裂けたみたいで縫ってくれましたが、痛みはゼロです。

裂けたのが少しだからか縫うのがうまかったのか、麻酔切れても会陰は痛くなく、円座クッションのお世話にはなりませんでした。

まともな陣痛を回避したからか、経産婦だからかわかりませんが、後陣痛が1人目より辛かったです。

結論としては無痛最高でした。

ぽぽ

お返事遅くなってすみません!
麻酔が切れたあとは、二人目なので後陣痛が痛かったですね。。でも産院で痛み止を処方されるのでそこまで大変ではなかったです✨劇的に違うのはやはり体力の回復です!!!!!こんなに違うの!?!?って思いました(笑)うちは主人が夜勤などでいないことがあるので、どうしても退院すぐに家事をしないといけなくて。。でもそのおかげで退院してからも家のことや、上の子のお世話もできました🎵