※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

先月に続き2回の尿糖陽性で、急きょ75gOGTTを受けることに。炭水化物が原因か悩んでおり、同様の方の食事内容を知りたい。

先日の検診の際、先月に引き続き2回連続で尿糖+がでてしまい来週急きょ75gOGTTを受けるよう指示が出ました。

過去2回の50gOGTTは109、118と、低くもないけど注意はうけず、赤ちゃんは2週間分ほど大きいけどお母さんは糖尿病ではなさそうなので大丈夫かなーと言われた矢先でした。

自他ともに決して食べすぎではないのですが炭水化物大好きなのでそれが原因かなと思ってます。ネットの情報で炭水化物を抜いたり減らしたりすると逆に数値が高くなると聞いて今週の食事を悩んでいるところですが、同じような方で75gOGTT検査を控えた1週間はどのような食事をされたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事制限をして妊娠糖尿病かもしれないのを隠してしまうよりも、もし病気なんだったら治療を受ける方がよくないですかね??
今まで通りの食生活を送って検査を受けた方がいいと思うのですが...

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはり通常生活を送るほうがよいですかね…(>_<)病院によっては結果しだいで入院!と聞くと怖くなってしまって。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病!とか入院!とか言われると不安になってしまいますよね...😣💦
    でも、病気に気づかないままでベビーちゃんに影響が出てしまった...という方が怖いと思うので、もしも本当に病気なら早めに診断がついた方がいいと思います🍀
    何事もないといいですね💦

• 2月19日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

父と祖父が糖尿病で入院歴もあるので先天的にも怪しいのでよけいに心配です。確かに赤ちゃんに影響でるのはもっと心配なので早めに状態を把握するうえでもそのままの生活を送りたいと思います。

• 2月19日

健康診断とは違うので私もあまりその週だけ控えるっていうのはどうかなぁと思います。

ちなみに炭水化物は分解吸収されるときの血糖値の上がりはそんなに急激なものではないです。

果糖ぶどう糖液糖は控えてますか?
もしジュースなどをよく飲むようであればそちらの方が危険です。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはりあまり今週だけなんとかしようというのはよくないですよね…。
    果糖ブドウ糖液糖は苦手なのでとってません。ジュースは100%の野菜果汁ジュースは飲んでいますがこちらは今週はなるべくトマトジュースにしようかなと考えていました。オリゴ糖は便秘予防のために摂取していますが。。。

• 2月18日

退会ユーザー

出産までずっとなんとかできるならいいと思うんですけどね😅

なるほど…
    たしかにオリゴ糖も血糖値は上がりますが炭水化物と一緒でそこまで危険なものではないです

でも果汁は果糖なのでこれも血糖値上がりますね

でも炭水化物好きとオリゴ糖や果汁など合わさって摂りすぎになって可能性もありますね😅

• 2月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

炭水化物も合わせて果物も大好きなので1日1個は必ず果物食べてます(お菓子よりはいいかなというのもあり)
    確かに出産までできるかと言われるとガマンできずに結局検査の時以外は普通の生活をしてしまいそうです。
    今週は今の状態を把握するためにも普通の生活を送りたいと思います!

• 2月19日