※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
家族・旦那

マイホームを建てたかたに質問です!わたしの旦那は長男です。親も親なの…

マイホームを建てたかたに質問です!!
わたしの旦那は長男です。親も親なので、建てる時には将来なにかあったら面倒をみるとゆう強制的な条件がついてます(´·_·`)父は自営、母はパートなので金銭的にも10年後くらいにはすがってきそうでわたしは相当嫌です。。

でもやはり長男だとそれが当たり前なんですよね?
わたしも女姉妹の長女なんですが、自分のほうの親はどうすればいいんですかね?

コメント

K.mama𓇼𓆉

されはちょっと勝手というか強引ですね😣
うちの旦那も長男ですが全然そんなことないです💦
ご家庭によってやっぱり違いますよね😣

• でんちゃん

でんちゃん

やっぱりその家庭の育つ環境の差はそれぞれですよね😞😞

• 2月19日
mandm

昔の人はそんな考えがあるかなと思いますが必ずではないと思います。
今は長男だからと言われないところもあれば、言われるところもあるかな、と。。

嫌なら今のうちに嫌と伝えた方が良いというか、話し合いは必ず必要です。旦那様と、しっかりと。

義両親が体が不自由になったり、
病気になった時に大変なのはやはり嫁いできたお嫁さんが大変です💦

その場合のことも含め、
しっかりと話し合うべきだと思います!

病気になったら病院にみてもらえばいい?→病院で入院する費用は?入院でなく自宅観察、になったときはどうするの?

ヘルパーさんを呼ぶ、施設にいれれば良い→手配するのは誰がやる?施設に空きがなければ入れない、ヘルパーさんもこの地域ですぐによべるものなの?

という不安もよぎります。
(ごめんなさい、、より嫌な言い方になってしまったかもしれませんが、私の父方の祖母が認知症で、長男の父も弟の次男を面倒みなくて、真ん中の妹さん、長女が介護している現状があるもので。。)

あとは普段の生活はどこまで別にするのかも気になりますね。。
義両親が毎日ごはんもつくってくれて逆に助かっているというご家庭もありますので🙏

ちなみに私の旦那は次男で私は次女ですが、義両親と一緒に暮らしても良いかなと思っています(あまりストレスにならない性格の方なので。逆に実母はキツイ性格のため同居はしたくないです)長男がみないなら、うちが、と思ってますが、
性格の不一致や生活の仕方が違うことにストレスは感じるので基本しないに越したことはないかな、と思ったり。。難しいですよね。。

• でんちゃん

でんちゃん

やはり誰がみる、どうするって決めておいた方がいいのですかね、わたしはそうゆう固い環境で育っていないので誰がみるなど今から決める必要はないのかなと思いますし、やはり長女なので自分の親は自分が見なきゃと思うのですが、女はやはり嫁に入るわけなので旦那の親を見るのが当たり前で自分の親は他人になるわけだから、お願いされないかぎりみるつもりはないと言われ困惑です(;_;)

義両親と暮らしてもいいかななんて寛大で尊敬します😭うちの場合は昔ながらの古い考えの義両親なので、一緒に住んだら自分がもたなくなりそうで、、、

• 2月19日
りえ嬢

私の夫も長男です。
結婚の条件が、『義母(と義父は仲が悪く、夫とその兄弟も義父のことを嫌っているので、義母のみ)の生活費として月5万程度支援する。または、同居して月3万程度生活費をもらう。』でした。
で、新婚当時からもうすぐ丸5年、同居しています。
ちなみに、義母はパートしているのにほとんどお金なんて入れてもらっていないし、家事はやらないし、遊び歩くし、夫にとことん愚痴って、春先に同居解消の目処がたちつつあるところです♡
5年間がんばったので、その先のことは、助けるつもりもありません♡♡

私も長女なので、実両親に何かあった時に援助できるよう、微々たる金額ですが毎月、家計とは分けた貯金をしています!!

• でんちゃん

でんちゃん

そんな条件つきなんですね(´·_·`)
    5年もお疲れ様です(泣)

隠し貯金ですか!?

• 2月19日
  • りえ嬢

りえ嬢

お返事遅くなりましたー💦💦

義母がさんざんな方とわかり、なるべくがまんしつつも夫にはちょくちょく爆発していて、私の気もちもわかっているはずなので( ̄∇ ̄*)ゞ
    夫に宣言して了承を得た上で、生活費からほんの1部を貯金にあてています!!
    逆に、ここまで義母の生活を安定させてあげるのだから私の両親のことも考えてよね!!と強気でいます◎
    でも、強気でいなくとも、義母よりも実両親に子どもたちのことで頼ることが多く、夫自身も助かっているはずだしわかっていると思うので、『もっと貯金額増やしてもいいのに』と言ってくれているほどです笑笑

• 2月20日
マママ❇︎

わたしは長男の嫁で、女姉妹の長女です!
同じ境遇ですね😅
わけあって二世帯住宅を建て、もうすぐ完成します。

でんちゃんさんも、二世帯か同居になるのですか?

わたしはいずれ自分の親も片方になったら面倒みなきゃいけないっていうのを理由に、完全にわけた二世帯にしました!(玄関から全て。いっさい繋げてません)

面倒をみるイコール同居、だときつすぎますよね😓てか今どき長男だからって古いですよね!兄弟みんなで面倒みるのが筋でしょう。

長男でも別に家建ててる人も多いです。金銭的にも頼られるとかわたしもいやです😅
同居、二世帯の家建てるなら逆に金銭援助してほしいくらい。

回答というよりただの愚痴になってしまいました!すみません。
まだ建ててないなら、がんばってください😂別に家建てるのもありですよ!

わたしはやっぱり二世帯、後悔してます笑
がんばってください!

• でんちゃん

でんちゃん

二世帯住宅なんですね(´·_·`)

わたしはまだこれから建てる予定でまだ言ってもいない状況です。義両親が土地と古い一軒家をもっているので、あわよくばその土地に建てないか?とも言われそうでして、、

同居でしたら自分の親は別でみないといけませんもんね、、ほんとに長男だから、俺が家系を継いでくみたいな考えやめてほしいです(笑)先に生まれただけなんだから、別に兄弟みんなでみるのがわたしも筋だと思っています。

わたしも一番は、金銭的にたよられて、将来面倒みると言ったらそれをあてにされそうでほんとに嫌です。ほかの面で助けられてる事もありますが、、私は嫌です。

マメママさんはこれから新しい生活がはじまるのですね(´·_·`)無理せず頑張ってください!コメントありがとうございます!共感していただけただけで嬉しいです。

• 2月19日