※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

同窓会参加についての相談です。臨月での外出は大丈夫か不安。電車で45分かかる会場での立食パーティーに参加したいが、途中退席も考慮。先輩方の意見を聞きたいです。

初マタで分からないので、非常識かもしれませんが教えて下さい。36w高校の同窓会があります。学年全体がとても仲良く充実していた高校生活だったので、思い入れが強く、今までこのようなものには欠かさず参加してきたので凄く参加したいのが本心ですが、大丈夫なのでしょうか?もちろん赤ちゃんのサインを感じたら途中退席はします。やはり、臨月ともなると外出しない方が良いのですかね…。
ひとつはクラスの同窓会で、どこかの居酒屋でやるような内輪なもの。もうひとつは、学年全体のものでホテルの会場での立食パーティーです。どちらも電車だと45分ほどかかる場所での開催です。行きは電車、迎えは旦那に来てもらえるはずです。時間は夕方〜夜です。先輩方のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(^^)

コメント

りゅーせなママ

いいか悪いかといえば出産近いですさは、やめておいたほうがいいかもしれませんが、産まれたらなかなか自分の時間が取れないし、同窓会なんて尚更参加出来なくなるので体調が良ければ行ってきた方がいいと思います(^o^)
最後までではなく、途中で買えるのであれば負担が少ないのでは?ちなみに私は36週でプチ旅行へ行ったら突然破水してそのまま旅行先の病院で出産しました!
万一を考えて車に入院グッツも積んで備えておいたので、焦ることもなく今では思い出話です(๑•ω•๑)

LaLa♡

最初から最後までではなくても、ちょっと顔出せたらな〜くらいで行ってみてもいいのでは?

私も臨月に入ってから、里帰りだった事もあり、地元の友達や学生の時の友達と会ってますが、やっぱり楽しい(´▽`)ノ
気分転換になるし、なんだか元気になれる気がします!!

ほんのちょっとの時間でも、体調を見ながら参加できたらいいですね!
もちろん、ムリはせず!時間にゆとりをもって、楽しんできて下さいね!

  • つぅ

    つぅ

    そうなんですね…なかなかそういった気分転換は機会がなくなってしまうのですね^^;
    母親としての自覚も大切ですが、母親がリラックスすることも大事なのかもしれません。無理をせず、少し参加しようかなと思います。ありがとうございます。

    • 9月23日
サオリータ

そのときになってみなきゃ分からないですよねぇ…(>_<)私は9ヶ月入ってから、動きが鈍くなり、外出時は誰かと一緒でなくては不安になってます。。。疲れやすいし、後期つわり?のような症状もあるし、腰痛も出てきたし、なにしろお腹が重くて…(泣)
でも、私も同じ状況なら行きたい!!(笑)子供産んだらなかなか参加できなくなるし。後期まで元気に過ごせるように、今から筋力付けてくださいね♪

  • つぅ

    つぅ

    後期の悪阻ですか(-。-;またあの悪阻が来ると思うと、同窓会どころじゃないですね。腰痛も今すでにありますし、身体を整えることも気にしておこうと思います。その時になって、自分の身体も赤ちゃんと相談して、決めようと思います。ありがとうございます。

    • 9月23日
サオリータ

そのときになってみなきゃ分からないですよねぇ…(>_<)私は9ヶ月入ってから、動きが鈍くなり、外出時は誰かと一緒でなくては不安になってます。。。疲れやすいし、後期つわり?のような症状もあるし、腰痛も出てきたし、なにしろお腹が重くて…(泣)
でも、私も同じ状況なら行きたい!!(笑)子供産んだらなかなか参加できなくなるし。後期まで元気に過ごせるように、今から筋力付けてくださいね♪

deleted user

私なら行きたくても行かないかもしれないです…(*_*)
上の方も仰ってるように何よりお腹が重く、何するにもよいしょって言ってます。笑

立食パーティーでも座れるとは思うのでそちらはまだいいかもしれませんが、居酒屋となると煙草の煙などが気になってしまいそうです(´-`).。oO(
後は周りの人が気を遣ってくるのでそれもどうかな〜と…

でも妊婦生活中じゃないと行けないから迷いますよね(;_;)

  • つぅ

    つぅ

    やはり身体も辛いですかね^^;
    それでも、皆さんがそういう機会も貴重と仰る気持ちも結構意外で、出産するとそういうものなのだなぁとしみじみ思います。
    気を遣わない相手が集うクラス会だけ、少しだけ…参加しようかなぁと思います。ありがとうございます。

    • 9月23日
ちびすけ♪

体調次第ですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
でも、行きたい気持ちよく分かります‼︎
産まれたらなかなか行けなくなりますしね。


私は37wで破水して、予定日よりも2週間ほど早く出産になってしまいました。
突然だったので、36wも何があるかわからないので無理はしないほうがいいと思います。

  • つぅ

    つぅ

    やはり体調は大事ですね。破水なんてなってしまうと、それこそ学年のみんなや家族に迷惑がかかりますものね。無理をしない生活を心掛けようと思います。ありがとうございます。

    • 9月23日
つぅ

そうですね…。今後、なかなか参加できないことを考えると、少しだけ参加するということにしようかなぁと思います。でも、その場で破水なんて…(°_°)冷静でいられません💦