※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
家族・旦那

旦那さんがiQOS吸ってらっしゃる方おりませんか?あれって100%害がないっ…

旦那さんがiQOS吸ってらっしゃる方おりませんか?
あれって100%害がないってわけじゃないですよね?
せっかく禁煙してたのに仕事の同僚から頂いたからって隠れて吸っていました。正直それを渡した同僚もどうかと思いますし、さすがにがっかりしてしまいました。
ベランダではなく換気扇でもなく、何故かトイレで吸っています、最低ですよね😊
甘ったるいような匂いもするし、これも副流煙なんですかね?煙草大嫌いなので良いところがなんもわかりませんしますます旦那が嫌いになりそうです。

今まさにトイレで吸うのやめろって言ってもヘラヘラするだけで
じゃあ私とお腹の子になにかあったとしてもそうやって吸ってろよって言ったらだんまりでした。たぶんもう治りそうもないので諦めています。
こいつは子供の為に頑張ろうとは思えないのかと、悔しくて涙が出ます。私が頑張って守らないと……

だいぶ副流煙吸ってしまってると思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか…
トイレは息を止めて入るしかなさそうです😭

コメント

やーちゃん

心中お察しします💦
うちの旦那もIQOS吸ってます。。
換気扇の下かベランダですけど、それでも子供のためにやめられないっていうその事実に嫌気がさしますよね😅

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます😢
    せめて吸うところがベランダや換気扇ならまだ許せるかもしれないんですけどね…子供が産まれてからもこの調子だったらちょっと考えます💦

• 2月18日
チロル

IQOSは蒸気ですので臭いは少ないですが、蒸気に有害物質は含まれます。(タールは少ないがニコチンはがっつりです)また喫煙者の喫煙後の吐く息には、吸った蒸気に含まれる有害物質が含まれます。
あやまるさんが吸っていなくても、IQOSから出る蒸気や吸った直後の旦那さんの吐く息を吸うことで発がん性物質やニコチンはお腹の赤ちゃんを苦しめています。
トイレなんて論外です。
お腹の赤ちゃんの首を絞めてでもタバコを吸いたいのでしょうか?悲しいですね。
お腹の赤ちゃんを守れるのはあやまるさんだけです。頑張って!

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます!
    ニコチンがっつりなんですね…知りませんでした。気をつけてはいますが吸ってしまうことはちまちまあったので、今後も気をつけます😢
    旦那の口からもiQOSの匂いがひどい時があるので、そんな時は素早く離れるようにしてます。
    喫煙者との結婚て大変ですね…それでもお腹の子は絶対に守るので、頑張ります!

• 2月18日
miniなお

コメント失礼します😊
うちは妊娠前夫婦揃って喫煙でしたが夫婦でやめました。でも旦那は周りがIQOSだらけでやめたくなかったようです笑
IQOSは副流煙はないみたいですよー、でも隠れて吸われてるのは悲しいですね💦

• あやまる

あやまる

周りのパパがiQOS吸ってるからっていうのも理由のひとつみたいです😢
    三ヶ月だけだけど、あんなに禁煙頑張ってたのにとてもショックです…

• 2月18日
  • miniなお

miniなお

職場や周りが吸ってるとやっぱり心折れちゃうんでしょうが、赤ちゃんの為に意志強く持って欲しいですね💦
    うちは金銭的にもきつかったからやめれたのかもしれないです😅

• 2月18日
  • あやまる

あやまる

吸わなくても喫煙所入ってたのでそれじゃ意味無いだろってなりました笑
    確かiQOSのスティック?も高いんですよね💦400円くらいでしょうか…
    節約しながら家事もしてるのにのうのうと煙草買ってコノヤロウって思います😩💥

• 2月18日
miikaee

吸ってます😱!
副流煙はありますよー😭
勘違いして、子供いるのに部屋内とか子供、妊婦さんの前で吸う人本当困ります‪‪💦‬
旦那には、あたしが匂いつわりなので外で吸ってもらってますが毎回、部屋の中で吸っちゃだめ?って聞いてきます😠
なので、自己判断で決めて。っていって外で吸わせてます(笑)
こっちは色々我慢してるのになんで、それくらい我慢してくれないのかイライラします

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます♡
    ほんとなんで勘違いしますかね?煙草ってことは変わりないのに頭沸いてるんですかね😂笑
    匂いつわりの中、煙草の匂いは辛いですね💦
    煙草よりお酒の方がまだ我慢できるんですけど…煙草のなにがいいんでしょうか😢

• 2月18日
  • miikaee

miikaee

本当なにがいいんですかね😭
    ちなみにわたしは妊娠する前は喫煙者でしたが、喫煙してる時もやめてほしいって思う人がいたら絶対吸ってませんでした😖
    それが当たり前だって思ってましたが、旦那はやめてって言っても我慢できなくて人間性疑います😭🚬
    紙タバコよりは害は少ないけどそうゆう問題じゃない気がして(´・ω・`)

• 2月18日
  • あやまる

あやまる

旦那の同僚さんも喫煙者が多いのですが、気を使ってはくれているので有難いです☺️
    害が少ないから~って言われてもそれとこれとは別だし、何よりもっと大事な子供の事をなんで考えてあげられないのか…とても残念です😢

• 2月18日
ぽみこ

私は妊娠がわかるまで喫煙者でしたが、煙草よりアイコスの匂いが嫌いでした。
害はタバコの方があるのに(笑)
妊娠して煙草をやめることができましたが、旦那は吸ってます。一緒にいるときはなるべく吸わないでいてくれます。私は、自分が妊娠してるからって旦那にまで禁煙は強制しません、

• あやまる

あやまる

なんでしょう、不思議な匂いですよね、嫌いですけど笑
    もう禁煙は無理なのでそれはいいんですけど、吸う場所をもうちょっと気を使ってほしいです😭
    トイレ入るたびiQOS臭くてここにいたくないです…

• 2月18日
  • ぽみこ

ぽみこ

吸う場所は考えてほしいですよね!
    トイレで吸われたら怒ります(笑)
    家のなかなら換気扇の下のみ🆗にしています。

• 2月18日
  • あやまる

あやまる

辞めなくてもいいから吸う場所だけ変えて欲しいですね😢
    どうしても家の中なら換気扇の下しかないですね💦

• 2月18日
もこ

わたしの主人もアイコス吸ってます!
元々タバコ吸ってて、やめなよ!!子どもうまれるし!!って言ってたのですがーまー無理と言われました🙄

外で吸ってもらってます!寒かろうが、雨降ってようが。。。なかなかやめられないみたいですよね😓
うちは吸ったら手を良く洗ってもらってますが服とかにもついてるんですよねーーー💦

• あやまる

あやまる

煙草ってなかなかやめられないんですよね…お外は寒いからってなかなか出たがらないし、だからといってなんでトイレで吸うのか理解できません😢
    もう少し子供のこと考えてほしいんですけど…
    お洋服もほのかに甘ったるい匂いがします💦もう最悪です😭

• 2月18日
ぴょんす

うちは妊娠を機に 紙タバコからIQOSになりました!
IQOSは蒸気なので副流煙はないですが、全く害がないというわけでは ないと思います💦

トイレとか狭い空間で吸われると あの臭いがこもるのもキツイですよね、、
寒かろうが暑かろうが外へ追い出しましょう💪

• あやまる

あやまる

そうですよね💦だいぶ気をつけてはいますが、結構吸ってしまいました…

子供のためにも頑張って外へ放り出してみます(`◦ω◦´)

• 2月18日
のぞみ

IQOSとはいえなんかしら有害成分は含まれてると思いますし、せめて換気扇の下かベランダで吸ってもらえないんですかね?😱

トイレだと匂い籠りますよね…?
わたしも元喫煙者でトイレで吸ったりしてたんですが、換気扇回したとしても煙がすごくてとてもじゃないけど非喫煙者の方には耐えられない匂いでした…💦(非喫煙者の妹に散々怒られてました)

一番いいのは禁煙してもらうことですが、それも難しいのであれば家で吸うのは禁止で出勤途中や帰宅途中にコンビニで吸ってもらうとか…それすらも難しいのであればベランダ、それも難しいなら換気扇の下ですよね…

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます😊
    トイレめちゃくちゃ籠っていました💦
    小さな換気扇は付いてるんですが意味無いです…

職場なら好きなだけどーぞなんですけど😢私が妊婦ってことを分かっててiQOS吸うのはおかしいとしか思えません。。できればベランダや外で吸ってほしいです。

• 2月18日

IQOSって、害がないと思われてますが
副流煙あるみたいですよ😭

普通のタバコに比べたら、有害物質の出る量は少ないですが、それでも出てるそうです😣

タバコよりもIQOSの方が、発がん性物質が多く入ってるので、子供のためにも長生きして!って説得しても、やめてくれないですかね😭

• あやまる

あやまる

副流煙あるんですね💦完全に害がないわけではないですよね😢
    発がん性物質が多いのは知りませんでした!できれば子供の為にも自分の身体を大事にしてほしいです…

• 2月18日
まーmama

私の旦那も喫煙者です。
むしろ私も喫煙者でした。
妊娠前まで吸ってましたが妊娠を機にやめました。
その時に旦那は普通のタバコからIQOSに変えました。
IQOSは副流煙がないので、、
IQOSに変えてからは車に一緒に乗ってるときなど普通に吸ってましたね😅
部屋では換気扇の下で吸ってました、

でも子供が生まれてからは何も言ってませんが車でも吸わないですし家は自分の部屋のみで吸うようになりました😆
かわいい我が子を見たら気持ちも変わるかもしれないですね!

• あやまる

あやまる

まだパパになる実感がなくて、余裕があるから吸ってるのもあるんだと思います😭
    産まれてから変わってくれるとちょっと見直しますね!それでも吸ってたら外に追い出します笑

• 2月18日
すいか

うちも隠れてトイレで吸ってます。。ほんと冷めますよね。。こないだ注意したら声震わせて謝られて気持ち悪って思ってしまいました。そんななるなら吸うなバカ。いい大人が何やってんだって心の中で言いました笑

害がないかは証明されてないらしいですね。。

• あやまる

あやまる

ほんとそうですよね!なんで隠れてしかもトイレで吸うの???ってなりました。いい大人の脳でもわからないのかと思ってしまいます😩

やっぱり水蒸気でも、害がないとはいえないそうです。怖いですね…
    今後お腹の子になにもないといいんですけど😭

• 2月18日
りんごちゃん

なんでトイレなんですかね😅
うちの旦那もアイコス吸ってますが、吸う時はベランダで吸っています。
元々ヘビースモーカーの旦那なので、完全に止めるのは難しいみたいで、普通の紙タバコよりは大分害も薄いようなので紙タバコよりは...と私がプレゼントしました(>_<)

紙タバコはタールというのが副流煙の健康被害の原因だそうなのですが、アイコスはそれは出ない?かなり少ない?みたいです!
なので一応副流煙の害は神経質になり過ぎなくても良いくらいなのかな?と個人的には解釈しています(>_<)

禁煙が難しいなら仕方ないけど、室内で吸うのはやめて欲しいですね💦

• あやまる

あやまる

小さな換気扇が付いてるから?かもしれませんが、全然意味無いのでもう止めてほしいです…せめてベランダにしてくれ😂
    私の旦那もヘビースモーカーでした!
    なので禁煙も長くは続かないだろうなあーと薄々感じてはいましたが…笑

もう辞めるのは諦めてるんですけど、子供が産まれてからも室内で吸うのは止めてほしいです😢

• 2月18日
♡ぷー♡

妊娠中に、、辛いですね…。

私も先日トイレで隠れて吸っていることが発覚してママリで相談させてもらいました。

旦那もアイコスです。
私も煙草嫌いなので臭くて耐えられないです。
害はない!と言い切ってますが、その根拠は定かではないので私と娘の前では絶対に吸わないでと口酸っぱく言い続けています。外では勝手にどうぞにしてます。

禁煙を約束しての結婚でしたが何度も隠れて吸われていて、さすがに諦めてました。
もう旦那が嫌いになっているのだと思います。
何度も煙草が原因で喧嘩して私は疲れきりました。だから呆れて諦めた感じです。

結婚したらー
子供が出来たらー
子供が産まれたらーと言い続け辞められなかった人なので、もう一生無理だと思います。

恐らく、あやまるさんの旦那さんも本当に禁煙したい!と自分で思わないと出来ないでしょう。
今アイコスの害を並べて見せても変わらないと思いますので、トイレで吸うのを外かベランダなどにしてもらうかトイレで吸うなら吸い終わったら換気扇つけて窓開けてもらうとかしないと臭くて入れないですよね。

• あやまる

あやまる

どうしてトイレで吸うんでしょうか、いまいち理解できなくて💦
    本人は、本当に禁煙したいとは思ってなさそうです…なのでほぼ諦めています。
    さっき軽く口論(私が少し注意しただけですが)になって口聞かないようにしてたら部屋からいなくなってました笑
    不機嫌になると黙って出てく人なのでもう放置して寝ます😂笑

こーゆーの本当疲れますね。
    私が悪いみたいでモヤモヤします。

• 2月18日
  • ♡ぷー♡

♡ぷー♡

トイレなら個室でバレないとでも思ってるんですかね…本当に馬鹿ですよね男って笑

うちも1晩無言でスルーしました笑
    なんで、こっちが気を使ってあげなきゃいけないの?って感じですよね!
    ずっーとイライラしてました💦
    煙草なんかが原因で喧嘩なんかしたくないですよねー😢

• 2月19日
  • あやまる

あやまる

もーほんと馬鹿すぎて呆れます笑
    私もトイレ使うのに😭💢

煙草なんかで喧嘩したくないですね…子供にも申し訳なくて、もっとしっかりしなきゃなって😢
    とりあえず帰ってきたらちゃんと話し合ってみます。
    無駄に頑固な旦那なので、私の意見は聞いてくれないかもしれませんが
    子供の為にも夫婦で乗り越えていきたいです(`◦ω◦´)

• 2月19日
あい

うちも旦那はIQOS吸ってます‼︎
ニコチンはあるけど、有害なタールが発生しないらしいですね✨
ニコチンも普通のタバコより少ないそうです。

副流煙はないとか害はないとか色々タラタラ言うけど、水蒸気のあの独特なニオイも嫌いなので家では一切吸わせません‼︎

むかーし一緒に住む前はトイレとかで吸ったりしてましたが怒ってベランダにさせました!
今は戸建てなので余計に臭いつくからと自ら外に行きます(^ ^)

IQOSにしてから本数も減りましたし、外は寒いからか帰宅後は吸ってません😅💦

口うるさく、ひつこく外行け言うたら寒いから我慢するかもしれません✨

• あやまる

あやまる

私もあの独特な匂いが気持ち悪くて耐えられません😩💦
    トイレで吸うなって何度も言ってるんですけど聞いてくれないので諦めています。ますます喫煙者の気持ちが分からない…

子供が産まれてからでもいいから、少しでも考えてくれるといいんですけど😢

• 2月18日
  • あい

あい

トイレに強ーい芳香剤置いて長居したくない空間にしてみてはいかがでしょう!?😅‼︎

トイレに禁煙🚭シール貼ってみるとか…なんか腹立ってきました‼︎
    だって、あやまるさんはお腹で命を育ててるんですもん!
    妊婦は生物やレアの肉、お酒、タバコなど色んなこと我慢してるのに‼︎

父親としての自覚を持って欲しいです(*≧д≦) 

• 2月18日
  • あやまる

あやまる

なるほど!芳香剤有りですね😍🙌
    逆にいい匂いで充満させてトイレから追い出します!💨

気持ちを分かってくださりとても嬉しいです(´;ω;`)まだまだ妊娠生活頑張ります!!

やっぱりパパは、子供が産まれてから変わるんですかね?少しだけ期待してます😂

• 2月18日
  • あい

あい

あ、初マタでしたか(^ ^)💕
    お気持ち分かります‼︎
    妊娠中、女性は自覚しますが男性はなかなか難しいですもんね…

そろそろ胎動感じますか?
    お腹を触らせて話しかけて貰ったりして、「パパ!タバコやめてね〜家で吸うのは嫌だよ〜」って子供のフリして会話してみるのはどうでしょう😂💓

うちは気が早いですけど、よく子供目線で未来パパと会話してます笑

• 2月19日
  • あやまる

あやまる

初マタです~初めてが多すぎて大変なんですが胎動を強く感じる度愛おしいです☺️♡

結局不機嫌になって昨日1晩帰ってこなくて、翌日帰ってきて話し合おうとしてもフルシカトされてます…もう嫌われたんでしょうか、悲しいです。
    なにより子供が1番可哀想で、なでなでしながらごめんねしか言えなくて

また仲良しに戻りたいです、、

• 2月19日
  • あい

あい

そうなんですね(/ _ ; )
    私も悲しくなってきました…
    あやまるさんは悪くないです!
    お腹の中で命と向き合ってたくさん不安もあるのに、ちょっと不機嫌になると自由に帰ってこないとか😭💦

旦那さんも仕事のストレスとかあると思うのでタバコ自体をやめてと言わないにしろ、子供のこと考えて家ではやめて欲しいと言う願いが伝わるといいですね。

二人の赤ちゃんなのでお互いに色々な我慢は必要だと思います(^ ^)
    うちの父は子供が産まれてからタバコやめたそうです‼︎
    もしかしたら産まれたら意識が変わるいいですね。

うちの旦那はお酒飲まないので何か発散が必要なのかな…と一つは取り上げないようにします😂💦

仲良しに戻れますように!
    元気な赤ちゃん産みましょうね🤱💕

• 2月19日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

うちも最近IQOSに変えました。TVでIQOSの特集やっていた時に結構副流煙出ているのを見て外で吸って貰っています。トイレで吸われるの嫌すぎますね。妊娠されてるんですから、外で吸うぐらい気を使って欲しいですね😣

• あやまる

あやまる

副流煙結構出ます💦普通のタバコのような匂いはしませんが、気持ち悪くなるような匂いがします😭
    もう少し考えてくれるといいんですけど…なかなか難しい問題ですね💦

• 2月18日
yupi

うちの旦那も禁煙した!で言っていたのに職場で吸っていました!子どもが産まれたら辞める!て言っていたのに😡イライラします!
私は少しでとタバコの匂いがしたら子どもに近づけさせない!触らせない!からとキツく言っています!
でも家や私の前では吸わないようにはしていますが😅

• あやまる

あやまる

もう吸わない!とか、禁煙する!って口だけですよね😭大人としてどうかと思います…口約束はいらないんだよ…

私も絶対触らせません!私にも触って欲しくないので全力拒否します!笑
    それでも駄目なら無理やりにでも外に放り投げます😡😡😡

• 2月18日
りーちゃん

私は元喫煙者です
妊娠発覚と同時にやめました😌

iQOSなら無害と思ってる方多いかも知れませんが、無害じゃありませんし、副流煙もあります。
ただiQOSは比較的新しい技術なので、研究結果ではっきりこれだけ有害です!っていうのが出せないだけであって、それを喫煙者はタバコよりマシだから〜って考えになってるのだと思います。

タバコと比べたら、害は減るのかも知れませんが、そもそも害のあるもの同士比べてるので、非喫煙者からしたらどちらも害です。

喫煙するなら、マナーは必要だと思います。

少し調べただけなら、iQOSは害が少ないように書かれたサイトが多く見る気もしますが、よくよく読んでみると、害が無いと書いてあるものはないですし

ただ男の人は女と違い、よっぽど出来た人でないと妊娠中から父親と自覚し、行動するのは難しいのだと思います
女は身体の中で育てているし、自身の変化でどんどん母になる準備をするのだと思います。
男の人は、目の前に我が子がいても責任感薄い人もいるぐらいですし
タバコは依存度が高いですから、相当な決意がないと辞めるのは無理だと思います
私自身も子供ができなければ未だに吸ってたと思いますし、自分が病気になっても吸い続けてたと思います
それぐらいヘビースモーカーでした😓
自分の父も我が子に先天性心疾患があって医者からやめろと言われてもやめれなかったのを見てたので😩
(今考えると最低な父親ですが😅)

もしiQOSならいいかって思うなら
せめて吸う場所は変えてもらいたいですよね
トイレみたいな密室に近い場所はアウトですよね
いくら換気扇があるとはいえ.......

完全な禁煙は、お子様が生まれた時のご主人に期待ですね
三ヶ月禁煙出来たのに、吸い出したのは本当にもったいない…

• あやまる

あやまる

害は少ないんだよ~ってヘラヘラ旦那に言われましたがそういう問題じゃないだろと嫌になりました。

あの三ヶ月はなんだったんだろうととても残念です…禁煙は身体にもお金にも良いのに、また高いスティックを買って吸っちゃふりだしに戻ってますよね、もう呆れ果てています😂

子供が産まれてからパパとしての自覚をきちんと持ってもらえれば、少しは変わってくれるのかなと期待しています。それでも変わらなかったらまた色々考えます💦

• 2月18日
  • りーちゃん

りーちゃん

いえいえ😌
    偉そうに長々とすみません。
    ヘラヘラはイラッとしますね
    元喫煙者から言わせてもらうと禁煙は本当に意志の問題ですからね
    禁煙外来行ったって吸う人は吸いますし、禁煙外来や、妊娠なんてキッカケが無くても、辞める人は辞めますしね

私も喫煙中は、何度かお金が勿体無いからと禁煙チャレンジした事ありますが、意思が弱くて結局ずっと吸ってました😓
    ので、人の事は言えたもんじゃないですが

せめて吸うならマナーとルールは守って欲しいですよね
    iQOSは禁煙席でも吸えるなんて勘違いしてる人もいるようですが、あれは違いますしね

パパとしての自覚持って欲しいですよね😩
    でも期待のし過ぎはしんどいので、程々に(||´Д`)o
    うちの旦那は非喫煙者ですので、タバコとかの心配はないですが、父親としての自覚、責任があるかと言えば皆無ですしね😩
    生んだ覚えのない大きな長男です

妊娠中の大事な時期ですし、ストレスも良くないですから、早く解決するといいですね☺️

• 2月18日
  • あやまる

あやまる

結局、軽く注意しただけで不機嫌になったらしく出ていってしまいました笑
    私が悪者みたいでしょんぼりですが、もう好きにしてくれって諦めてます笑

喫煙者さんのお話もとても参考になります。お気持ちが少し分かったような気がします😊
    辞めるのはとても難しく、大変なことなんですね💦

禁煙席でiQOS吸う人いるんですか?それはドン引きですね…

もし産まれてからも変わりなかったら、また対策考えます😢
    色々モヤモヤしてたら胃がピリピリしてきたので、今日はもう考えるのやめておきます😭💦お腹の子にも申し訳ないです…

• 2月19日
  • りーちゃん

りーちゃん

あやまるさんは決して悪くないですよ😌
    喫煙者が悪いとも言いませんが、喫煙者は自分の勝手で吸ってるのですから、周りに配慮するのは当然ですからね😌

タバコって、薬物依存大差ないと思ってます(個人的に)
    あれは本当に中毒なんでしょうね
    非喫煙者の方からしたら、お金かけてまで体の害のあるものを取り込んでいるのですから、理解不能ですけど、そうまでして吸ってしまうってもはや病気ですよね
    辞めた今だから思う事ですが😅

実際にはいませんよ
    iQOSが本当に出始めた頃、そんな噂も流れたりした事があったんです😌
    それぐらいタバコに比べたら害がないって言うのが、大袈裟回り回った噂なんでしょうけど
    でも裏を返せば、そんな不確かな事が多いぐらい新しい技術ではっきりした研究結果が出てないってことですからね

タバコも出たての頃は、今ほど健康被害は言われてなかったようですし
    スマホも、どこまで発達の障害になるかどうかなどは、研究材料が少なすぎると前にテレビでやってましたし
    新しい物だから、全ていいとは一概には言えないって事ですね😌

• 2月19日
  • あやまる

あやまる

ありがとうございます(´;ω;`)
    とりあえず1晩時間置いて、明日話し合ってみますね!

寝てる時に酷く咳き込む程なので、もう相当肺真っ黒だと思います笑
    結婚する前からめちゃくちゃ吸ってたので…出来るだけ長生きしてほしいんですけど😢

どんなに新しいものでもデメリットは出てきますよね。
    今の技術で完璧なんて難しいですし💦

喫煙者の旦那の気持ちも少し分かってあげられたらいいのかなって思えてきます。こんなことで喧嘩したくないし、うまく付き合っていきたいです😩

• 2月19日
  • りーちゃん

りーちゃん

お優しいですね( ;∀;)
    その思いがちゃんと伝わる事をいのってます
    男の人って都合のいい言葉の部分しか伝わらないイメージなので(うちの旦那がそうなので)
    あやまるさんのそのお優しい気持ちがちゃんと、届いてご主人に真っ直ぐ伝わりますように☺️

• 2月19日