※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

育児でイライラして自己嫌悪。離乳食拒否でストレス。笑顔のママになりたいけど、悩んでる。ありがたいです

心穏やかに育児出来ない私は母親失格ですよね。
思い通りにいかない事もある。
それを分かっていながら、
イライラしたり、子供に怒ってしまう。
最近自我が出てきたみたいで、
余計にイライラしたり、怒ると分かっている様子。
本当自己嫌悪でしかない…
風邪を機に離乳食ももっぱら拒否。
苛立つので、明日から1週間お休みしようかと。
食べてくれない事にイライラしても仕方ないけど、
拒否されたら悲しいし、イライラするし。
毎日笑顔でいられるママになりたい。
だけど出来ない。
悲しいし、罪悪感でいっぱいです。
もぉ疲れたな…
ストレスばかり溜まっていくな…

コメント

あさの

私もです!やらなきゃいけない事だらけなのに、抱っこしてないとギャン泣き…。少しくらい我慢してよっ!って…

イライラな時は、泣いてても別の部屋に行って、息子のことが大丈夫かな?って心配な気持ちがイライラより強くなるまで待ってます。そして、ごめんねって嫌がられながらギューってしてます。

• jasminfb

jasminfb

私もあまりにイライラしたら、泣いていても少し置いてから抱っこするようにしてます。
    ごめんね…ダメなママでと思いながら。

• 2月18日
  • あさの

あさの

ダメなママではないですよ!
    人間対人間ですから、イライラする時もあるだけです!だからってダメではないですよ!

• 2月19日
  • jasminfb

jasminfb

なるべくイライラしないように頑張ります。

• 2月19日
おでこ

託児所や保育園に預けて少し離れてみてはどうですか?(*^ω^*)

• jasminfb

jasminfb

完母のため預けにくいです。
    ミルクは味がダメで拒否されるので。

• 2月18日
1212

心穏やかに育児するのは不可能ですよ😖 母親失格なんかじゃありません!!
1日のうちに笑顔になれるのは子供が寝たときだけ、なんて日もありました。離乳食初期だし、1週間ぐらい離乳食休んだって全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
たまには旦那さんにお子さん預けて1人の時間を作るのも大切です✨

• jasminfb

jasminfb

子供が寝るとやっと1日終わったと安心する自分がいるんです。
    それってどうなんだろうと考えてしまいます。

• 2月18日
もっけ

疲れ果てるほど育児に真剣なだけですよ^_^✨

怒ってしまったら、怒ってしまった分だけ
優しくお子さんを抱きしめてあげて下さい^_^

私も、本当に怒ってばっかりで.°(ಗдಗ。)°.
でも、母親だって神様じゃないし
いつだって優しく入れたら世話ないですよ^_^

大丈夫‼️大丈夫‼️
お子さんが寝たら、ゆっくり暖かいものでも飲んでリラックスして下さい^_^

• jasminfb

jasminfb

なるべく子供とくっついて笑ってもらうようにあやしたりするようにしてはいるんですが…
    ストレス発散できるのは限られてるので、最近は食に走る事が多く、
    産後太りになりそうで怖いです。

• 2月18日
  • もっけ

もっけ

私は、ほぼ空気のようにそばにいましたよ.°(ಗдಗ。)°.つまんなそうにしてる時は遊んだりしましたが、それ以外おもちゃで遊んでる時は。休憩( ̄▽ ̄)って、してました.°(ಗдಗ。)°.

私も、食べれる時に一気に食べたり、夜食欲湧いたりで💦全然痩せません.°(ಗдಗ。)°.

無理はしない‼️が一番です‼️
    母親はこうでなきゃいけないっ‼️て、自分で作った想像の母親・育児像は一旦捨てた方が楽になりますよ‼️

自分の今の身体と心の状態・産まれて来た子供の性格(*゚▽゚*)‼️
    自分で作り上げた理想像は自分で壊すしかありません^_^‼️
    今の自分とお子さんとのちょうどいい育児が見つかりますように^_^✨

• 2月18日
  • jasminfb

jasminfb

ありがとうございます‼︎
    基本機嫌よく遊んでる時はほったらかししてます笑
    本当いっぱいっぱいになると、どうしようもない気持ちになります。
    なんとか自分と向き合って、むさ

• 2月19日
  • jasminfb

jasminfb

途中で送ってしまいました💦
    自分と向き合って、息子とよりよい子育てをできるように頑張ります!

• 2月19日

同じくイライラの罪悪感とストレスと疲れとで今日は泣きました。

娘も6ヶ月になり自我が出てきたと思います。
それによって泣き方も酷くなり、合わせて私もイライラが酷くなり。。

私も離乳食がうまくいかず、全然進まないので明日から休みます。。

毎日寝顔見てはごめんねと謝って、
でも1日が始まると早く夜になって寝てほしいと思ってしまう。。
楽しく笑顔で子育てできているママさんが羨ましいです。
このままだと娘がかわいそうで。。

一緒にゆっくり頑張りましょうとしか言えませんが。。

• jasminfb

jasminfb

私も同じです!
    寝顔でごめんと言いながら、早起きの息子にもう少し寝かせてとイライラしながら1日が始まり、早く夜にならないかと考えてしまいます。
    どう1日を過ごそうか毎晩考えています。
    本当息子がかわいそうで、楽しく子育てできる日が待ち遠しいです。

• 2月18日

退会ユーザー

1日、半日でいいから泣き声のない所へ行きたいですよね。。
    比較的寝てくれる夜がほっとします。
    こんな風に思ってしまって子供には申し訳ないですが。

jasminfbさんもお疲れですね。
    なかなか気分転換なんて簡単にはできないと思います。
    私もストレスで過食がひどいです。
    完母なのに痩せません笑

明日から離乳食のストレスが少し減る分、ニコニコして過ごしましょう!
    (なんて人には前向きな事言えるんですが、自分ではなかなかうまくできませんね笑)

まだまだ寒いので体調に気をつけてくださいね!

• 2月18日
  • jasminfb

jasminfb

ありがとうございます😊
    私も夜は寝てくれる事が多いので、夜になればほっとします。
    離乳食お休みしたらイライラが減りました。
    ぼちぼち育児頑張ります。

• 2月19日
ママ

母親失格じゃありませんよ
私も毎日イライラしてる時期がありました
そんな時は主人に子供を10分でも20分でも預けて車の中でひとりボーっとして気持ち落ち着かせてました
不思議なものであんなにイライラしてたのに子供と10分離れただけで会いたくなるんですよね
少しだけ離れてみるのも気持ちがリセット出来ていいですよ

• jasminfb

jasminfb

時々旦那が息子を連れて少し散歩してくれるのがまだ救いです。
    ただ旦那とは子育ての価値観が違うというか、時々イラっとする事があるのですが笑

• 2月18日
きこ

まずは自我が出てきたことを喜びましょ(*Ü*)
子供には子供のペースがあり、やりたいタイミングがあります。それを見極めたらよいだけです。
親(自分)のペースで、あれしなきゃこれしなきゃで、はなく、そんな日もあるよね、これくらいしなくてもなんとかなるよね、と軽く軽く考えましょ。
今日は早めに寝て、明日朝一番に笑顔でお子さんに挨拶しましょう^-^

• jasminfb

jasminfb

客観視できるようになりたいです。
    明日は今日より息子に笑顔で接したいです。

• 2月18日
りさ   (´・ω・`)

母親である以前に人間ですもん、そらイライラすることありますって‼️常ににこにことか逆にびびります💦
そして一時期自分の都合で日中出て連れまわしてばかりだった私の方が母親失格です😰

きちんとやろうとしている証拠だと思いますよ😊
食べなければ、今日は食べたい気分じゃないんだね、じゃぁおしまーい😁
怒り出したら、今日はやけに機嫌悪いじゃんどーした?抱っこがよかったのか〜ゴメンね(´・ω・`)
え、今日はあんまり寝られない?じゃぁ一緒にころーん、先に寝ちゃうよー😄
あーそっち行ったら布団から落ち....た。あ〜あ 😓そぉだね、痛いね😅
私はこんな感じです(笑)
パパの抱っこがいいかぁ✨行っといで―\(^o^)/
不真面目なので自分が眠ければ容赦なく先に寝ます(笑)
ストレスフリーなんて不可能です。向き合うのはもちろんですが、考え方を少し変えるともしかしたら重荷が減るかも知れませんね😊

ちなみに、パパっ子にするとママはとっても楽です(笑)

• jasminfb

jasminfb

私もほぼ日中は出かけっぱなしです。
    息子も出かけるのが好きみたいで、出かけない日はぐずりまくりで、夜は寝ないしと思っているので。
    心に余裕があると、りささんみたいにできるのですが、精一杯だとついイライラが先に出ちゃうんです。
    夜は旦那が寝たいとイラっとされるので、息子が眠りが浅いとすぐにあやさないと怒られますし…

• 2月18日