※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

妊娠中で精神疾患を抱え、薬を辞めてしまったため困っています。自制方法や妊娠中に服用できるお薬についてアドバイスをお願いします。

妊娠中なのにマタニティーブルーなのかよく分からないけど元々精神病患っていて薬を辞めてしまったので悪化していって相手を傷つけることや困らせることをしてしまい私から離れました。
自業自得なのにろくにも喉に食べ物が通らず体重減っていました。
一応カルシウム、鉄、葉酸のサプリは飲んでいます。

精神病患っている方にお聞きしたいのですが
どうやって自制して過ごされてますか。
妊娠中でも飲めるお薬があれば教えて欲しいです。

コメント

まどか

今まで通ってた病院に相談するのが1番ですよ。同じ症状でも禁忌の薬もありますし基本は精神疾患の薬飲んで出産は避けた方が良いですよ。私は産むまで辛くても飲まないって決めてます‪‪💦‬

• もか

もか

やっぱりそうですよね…
    食べ物で何とか誤魔化すしかないですかねぇ

• 2月18日
  • まどか

まどか

精神科の薬って基本強いので赤ちゃんが精神的にそわそわした子が生まれやすくなったり不安定な子になったりすると聞きました‪‪💦‬
    ただ、お母さんの状態が酷くなったらお薬飲んで出産になるみたいなですが、そうなると個人病院では受け付けてくれなくなる所おおいです。何かあったら困るからと大学病院とかで出産になると思います。1度お医者さんに相談して見てはいかがでしょうか?、

• 2月18日
  • もか

もか

わかりました( .. )
    やっぱり我慢してみます
    子供には正常に、幸せになってほしいですし…( .. )

• 2月18日
cha

私は元々軽いパニック持ちで、妊娠前も頓服程度でしか安定剤など飲んでなかったので、妊娠したら悪化するなど何も考えずに妊娠しました。

まさかのつわりで悪化?再発?してしまい
丸々1週間まったく眠れないほどの不眠にもなり散々で
16週から切迫で入院したのをきっかけに同じ病院に入っている精神科にもかかっています。

赤ちゃんの体や内臓がすべて出来上がってしまえば、その辺には影響ないということで、先生方の判断でパキシルを不安時と眠れないときのみ頓服で飲みながら妊娠継続しています。
パキシルやソラナックスなどは安定期以降は使えるそうです。

とはいえ、私のパニックの引き金はだいたい吐きそうなときだったのでつわりが20週くらいで終わってからほとんど飲んでいませんが💦

現在もつらいときは無理しないで飲んで!と言われていますが、大丈夫と言われてもあまり飲み過ぎるのは怖いので
妊娠中は情緒不安定になるもの!と割り切って
飲まずにSNSなどで愚痴を吐き出してなんとか過ごしています。

私の場合は吐きそうになるとどうしてもダメなので、吐き気どめもお守りというか安定剤代わりとしてもらっています😭

• もか

もか

なるほど…
    ソラナックスは妊娠前も飲んでたんですけど止められて…( .. )
    SNSで吐くと『ろくな母親にならない』とか言われまくってそれでまた病んじゃうって感じ…
    1度相談してみます( .. )

• 2月18日

精神疾患はなんですか?
鬱だとすれば
ジェイゾロフトは大丈夫みたいですよ。
病院にいけば漢方も出して貰えるみたいです。

お母さんが病んでいたら(イライラしたり)
お腹の中で赤ちゃんがパニクっちゃうと聞きました。

妊娠中の風邪もですが風邪薬我慢していたらお母さんが辛いと赤ちゃんも同じだけ辛いと病院で言われました。

• もか

もか

え、それは嫌ですね
    なにより子供だけには正常に幸せになってほしいと思ってるので…
    漢方なら良さそうですね
    1度病院に言ってみます( .. )
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月18日