※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコママ
お金・保険

赤ちゃんの入院費用について不安です。保育器で育っているので、退院時の費用が気になります。申請など必要でしょうか?

入院費のことで、少し心配なので質問させてください😣

先日、元気な赤ちゃんを出産しました😊
お腹にいた頃から小さめと言われてたんですが、38週で2050gしかありませんでした🙇‍♀️なので今は保育器に入れられて小児科で預かって貰っています。
呼吸も出来ていて血糖値も問題ないので、点滴や酸素をつけたりはせずに保育器で育っています。
体重が2300g以上になったら退院できるとのことなんですが、赤ちゃんが2週間くらいと言われました😢

そこで質問なんですが、こういった場合の費用がいくらくらいになるか想像もつかなくて少し不安です😥必要な申請とかあるのでしょうか?

少しでも分かる方いらっしゃったら教えて頂けると有難いですm(_ _)m

コメント

私の姉のことなのですが、赤ちゃんは2週間では保険証が、間に合わないため、一度全額支払い、退院後に保険証ができてから全額(中学まで医療費 0円なので)戻ってきてました!
ちなみに、双子で、1ヶ月入院で、ひとり10万だったそうです!

• リコママ

リコママ

ありがとうございます😣!
    それを聞いて安心しました🙏

• 2月18日
さみー

乳幼児医療費助成の申請をすればよいかと!
出生届を出したときに児童手当などと一緒に手続きできますよ!

• リコママ

リコママ

そうなんですね!
    色々と区役所で手続きの際に聞いてみたいと思います🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
りーまま

うちの子も生まれてすぐに、5日間だけでしたがNICU入院で、保育器に入ってました!
ベビーの入院費精算は、こども医療費助成とベビーの保険証を病院に提示することで、私のベビーの場合は数百円で済みました!

• リコママ

リコママ

助成や保険証などの手続きを早めに行いたいと思います!
    ありがとうございました😣

• 2月18日
  • りーまま

りーまま

早く退院出来ますように😌

• 2月18日
  • リコママ

リコママ

ありがとうございます❤️😭

• 2月18日