※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
産婦人科・小児科

息子がインフルエンザかどうかは受診が必要ですか?

インフルは、熱が出る前の段階で受診しても感染しているとわかりますか?
金曜に家に来た子が風邪気味で、昨日受診したところインフルB型だったそうです。
その子と少し遊んだりした息子は昨日から鼻水が出だして、先程から咳が少し出ていて、もしかしたら、、と思っています💦
もし息子がインフルなると私も仕事を休まないといけないので早めに知りたいのですが、この程度で受診しようか迷っています。

コメント

happy♡

熱が出て12時間後でないと検査してもでないみたいですよ!

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    熱が出てからでないとわからないものなんですね💦

• 2月18日
さこちゃん

今のインフルエンザは感染が早いです。
従来は38度台と高熱が出るイメージでしたが
今は37度台で留まり食欲もある人がいたりと
変わってきています。
熱が出ない人もいるので、頭痛、節々の痛み、倦怠感やお子さんのような鼻水、咳でこの時期だと心配で受診される方もいると思います。後は、下痢や嘔吐が主な症状に上がってきたりします🙌

本来熱が出てから12時間以降の検査で
反応が見られるもの(確か…って記憶ですみません)💧
もしかしたら陰性でも
病院によっては熱が出たらまた再検査に来てくださいなど言われると思います。
小さいお子さんなので予防と思って
一度検査をしてみるのもいいと思いますが
病院に行くとインフルエンザの方はもちろんいるのでそこでうつってしまうことも十分あります。マスク、手洗いうがいと出来る予防をして置くことが一番だと思います!

• m274

m274

下痢や嘔吐もきついですよね、、昨日雪が降って寒かったので、そのせいかとも思っていて普通の軽い風邪だといいのですが(T . T)

とりあえずすぐには病院行かずに様子を見てみます。

• 2月18日
  • さこちゃん

さこちゃん

大事無いといいですね😭
    まだまだ寒いですし、あったかくして
    親子共々お大事にしてください🙌

• 2月18日
けーき

インフルの検査は確か、発熱してから24時間経たないと正確な結果は出ないと言われました😭

• m274

m274

熱が出てからもしばらくしないとわからないんですね💦自分が最近かかっていないので知りませんでした。

• 2月18日
ゆーみん

うつってる可能性は高いと思いますが、熱が出た場合は出てから24時間くらいって言いますから、明日の朝に受診したところでインフルの検査すらしてもらえるかどうか…だと思います💦

• m274

m274

昨日雪が降ったりして寒かったので、普通の風邪かと思いたいんですが、、(T . T)
    少し様子を見てみます。

• 2月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

インフルBだと熱が出ない可能性もあるので、ひどくなるようなら明日の夕方以降病院も視野に入れた方がいいかもしれないですね💦
    ただ、インフルでない可能性ももちろんありますから、むやみに病院行くのも、逆にうつっちゃう事を考えると不安が残りますよね💦
    明日には良くなりますように🙂✨

• 2月18日
まーま

熱出てから何時間かたってないと
検査しても正確な判断ができないですよ!

• m274

m274

明日行ってもむしろ病院で菌をもらってきそうですね💦
    様子を見てみることにします。

• 2月18日
いりす

インフルエンザの検査は、発熱後12時間以上たたなければ陽性反応は出ないそうです💦
今から熱が急激に上がればインフルの可能性が高いと思いますが、熱がないまま受診してもおそらく風邪薬が処方されると思います😥
お大事になさってください!

• m274

m274

普通の風邪だといいのですが、、💦
    私が今のところ元気なのがまだ救いですが、うちは旦那が単身赴任でいないのでインフルでないことを祈ります(>_<)

• 2月18日
ひなあられ

熱が出ていないと、検査もしてくれないかもしれませんし、陰性で出てしまうかもしれません。
ただ、12時間以上と言いますが、うちの息子は発熱から3時間でインフルB出ました😅

• m274

m274

発熱から3時間でわかることもあるんですね💦子どもだと感染が早いんですかね?
    しばらく様子を見てみることにしました。

• 2月18日
うみうみ*4kidsmämä

上の子が今まさにインフルBですが、本当にインフルなのか疑いたくなるくらい元気で、目立った風邪症状もなく、消化器症状もなく、熱も1番高かったときで37.6℃でした😰
発症がお昼頃?で検査したのが19時頃でしたが陽性でました☺

• m274

m274

目立った症状がないと気付きにくいですね💦
    そういえば単身赴任中の旦那が先月インフルB型にかかったらしく最初は元気そうでしたが、後からきつそうでした、、
    お子さんもお大事にしてくださいね😷

• 2月18日