※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
妊娠・出産

妊娠中の歯科衛生士がレントゲンの影響を心配。仕事を続けるか悩んでいます。他のスタッフに業務変更を頼むのは難しい状況です。

現在第2子妊娠中で18週です。パートで歯科衛生士として働いてます。
立ち仕事ですけど、今のところお腹が張るとかはなく順調に仕事をしています。今気になっているのがレントゲンです。患者を誘導レントゲンの位置付け、扉を閉めてスイッチを押す(違法なのは分かっているので近々退職する予定です。)、撮影後、部屋の中に入り患者さんを解放という流れです。専門学校で歯科のレントゲンは影響ないと勉強してきましたが、本当にこのままレントゲンの介助をし続けても胎児に影響ないのか心配です。一緒に働いているスタッフも妊娠中ですが普通にレントゲンの介助をしていて他のスタッフに業務を変わってもらうと言うのも難しそうです(>_<)

コメント

なち

放射線技師の方も妊娠はもちろんしますので、大丈夫ではないですか??私も医療職ですが、なるべく遠くに逃げるくらいしかできません(´・ω・`)ましてやレントゲンより放射線強いCTとかも近く通ったりしますし、、

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。あまり気にせずお仕事も育児も頑張りたいと思います。

• 2月18日
ぽん

私も衛生士で8ヶ月まで働いてました!
レントゲンはデジタルだったんですが、位置付け(自分が手で押さえる)→室内でスイッチ押す。って感じでしばらくやってたんですが、私も被曝が気になって、途中からインジケーター使って、外からスイッチ押してました。
部屋の外でスイッチ押されてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
先月生まれてきた赤ちゃんは元気です(*^_^*)

• あおあお

あおあお

出産お疲れ様でした✨もうしばらくは衛生士として働けそうです。ありがとうございました。

• 2月18日

私も歯科で勤務してました!
助手ですがレントゲンの操作も…😓(笑)
扉をしっかり閉めてれば
被爆なども無いですし
大丈夫との事でした😉

• あおあお

あおあお

安心できました。ありがとうございました。もう少しで出産なんですね。風邪など引かないようにしてくださいね。

• 2月18日

退会ユーザー

ありがとうございます‎( ・ᴗ・̥̥̥ )♥

• 2月18日
じゃすベビー

わたしも歯科衛生士で、今働いてます😊1人目妊娠中にあおあおさんと同じように不安でしょうがなかったです。
でも定期的に来ている漏洩検査をしてくれる人に聞いたりして、扉をしっかり締めて外に出ていれば問題ないとの事で、その後は特に気にしていませんでした❗️
生まれてきた子供も問題なく、元気に成長しています❗️

• あおあお

あおあお

私もこれから一人目の時はスタッフが多くて妊娠してる人が他にいなかったのでレントゲン業務を有難い事に変わっていただけました。今の歯科医院はスタッフも少なくて中々変わってもらえにくい雰囲気で、、、
    でも安心することができました。ありがとうございました。

• 2月18日