※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

妊娠中の体力の衰えについて相談です。家事をするだけで息切れや疲れを感じ、赤ちゃんのお世話が心配です。出産後に体力は戻るでしょうか?

妊娠中って体力衰えましたか(´・ω・`)?

9週目くらいからちょっとスーパー行っただけや
家で洗濯干した、洗い物した、とか少しのことで
ものすごく息切れしたり
マラソンでもしてきたかのごとく疲れます(;ω;)

旦那にも体力がおばぁちゃん並み(笑)と言われるほど
かなり体力がないと思いますΣ(゚д゚lll)

妊娠中、同じようになった方
出産したあとに体力戻りましたか?

いまのこの体力じゃ、とてもじゃないけど
赤ちゃんのお世話できないよ…と思うくらいの
ほんとにすぐ疲れます(;ω;)

コメント

やーちゃん

私も体力ガタ落ちしました💦
でもなんだかんだ動けてます!

  • Sakitty

    Sakitty

    私も全然動けないってわけではないんですが
    ちょっと何かすると息切れで休憩…
    そして回復するのに結構かかるって感じで
    ほんとにおばぁちゃんみたいです😅

    • 2月18日
トモ10

体力が衰えるというか、妊娠中は疲れやすくなりますから仕方ないですよ!
今11週ですが、私も妊娠初期から家事しただけでとても疲れます。
なので休み休みやっています。
赤ちゃんのためにも無理は禁物です!

一人目の時は体力は自然と戻ってましたよ😄

  • Sakitty

    Sakitty

    立ち仕事もしてるのでそれもあるかなー?と思うんですが
    ほんとに僅かなHPしかない感じです💦
    休み休みやろうとするとなかなか次が起き上がれなかったりしますが
    無理せずやるしかないですね😅👌

    • 2月18日
deleted user

体力落ちました!
二階まで階段使うだけでひいひいいってました。
日によって多少マシな日もありましたが、駅徒歩五分の我が家にまでたどり着くのに必死でした。
産んで、産褥期過ぎてからは戻りましたよ!多少にぶってますが😂

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😭💦
    私も実家は2階建てなので寄った時に
    階段登ったら登山したレベルに疲れました(笑)
    産んで少しすれば戻れるんですね~!
    まだお腹も出てないのにいまからこんな体力で
    心配でした💦💦

    • 2月18日
シロ

初期は疲労感が半端なかったですよ😣
起きた瞬間から既に疲れてましたもん😅
安定期前には楽になってた気がします👍✨

  • Sakitty

    Sakitty

    分かります、それ(笑)
    もう生きてるだけで体力使ってる気分です😮✋
    ちょっと座ってるだけでも急に疲れたりして…。
    安定期はもう少し先ですが落ち着いてくれたらいいなぁと思います(><)

    • 2月18日
ぽっこ

体力めちゃくちゃ減りましたよー(;_;)
未だに体力戻ってないです💦
立つ時膝が痛いです(;_;)

少し運動したほうがいいですよ💦じゃないと産後に苦労します。私がそうです😥💦

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😱😱💦
    一応、立ち仕事はしてるのでずっと寝てるわけでもないんですが
    すぐ息切れして全然運動までいけそうにないです😭✋

    • 2月18日
二人娘

筋力は確実に衰えました!

妊娠中は自分とお腹の赤ちゃんと、2人分の血液が必要なので、息切れとかすごかったです💦

出産で筋力、体力全て使い切ってその後1ヶ月里帰りして回復しましたよー!

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり赤ちゃんに色々いくぶん、こんな感じなんですね💦

    私は里帰り出産の予定がないので
    どんどん体力がなくなるのか…と思うと
    不安になります(´・ω・`)💦

    • 2月18日
疲れたママです。

私全く変わらずです😅😅
何時間でも歩いてます(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    すごいですね!!!
    いまは疲れすぎて必要最低限しか歩けないです…(笑)

    • 2月18日
へなへな

私は初期の頃つわりで2ヶ月入院してて寝たきりだったのもありますがめっちゃ体力落ちました!
特に後期に入ってからは夜中トイレから戻るだけでも息切れしたり階段なんて上がれないし大変なことになってます!
体重はそのつわりで10キロ落ちたので気にしなくていいよって言われてましたが近所のスーパー行くだけで精一杯です!

  • Sakitty

    Sakitty

    入院となるとまた体力も落ちますね😭
    私も先々週は1週間仕事も休んだので
    それもプラスしてるかもです💦
    どんどんお腹が起きくなれば息切れもあるかな?と思ってましたが
    もう?!と心配になります…(笑)

    • 2月18日
  • へなへな

    へなへな

    やっぱりホルモンバランスも崩れるし赤ちゃん小さくてももう自分一人の体じゃないので栄養吸い取られるしでヘトヘトになってしまうんだと思いますよ😂
    私はまだその頃死ぬほどのつわりに苦しんでいたので疲れるというより廃人でした😩
    無理せず余裕を持って過ごした方がいいですよ❤️❤️

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😭💦
    私はやっと少し落ち着いたかな?とは思いますが
    驚くほど体力なくて自分でも大丈夫かな?と心配でした💦(笑)
    そうですね😣💦無理しない程度にやっていきます!

    • 2月18日
たろう

妊娠したあたりから風邪みたくなったり、息切れしやすかったですよ😭
息子👦が暴れん坊なので疲れますが、妊娠中みたいな息切れとかはしないです😄

  • Sakitty

    Sakitty

    風邪っぽいのもちょっとあります😰
    悪阻とは別で常に気だるいとゆうか…💦
    妊娠前のようにとは行かなくても
    ちょっとでも体力が戻ってほしいです(笑)
    じゃないとまともに生活できるかどうか…くらい
    体力なさすぎて怖いです😭✋

    • 2月18日
  • たろう

    たろう


    背中スイッチとかで抱っこ率が高かったりすると
    自然と筋力もつきますしオムツ替えで立ったりしゃがんだり…

    私は超絶デブで体力ないですが
    全然大丈夫ですよ‼️自然と、嫌でも体力つきます(*^^*)

    私も風邪っぽい+眠気があって昼寝ばかりしてました(笑)
    妊娠特有の症状みたいですね🎵

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    元々も機敏に動くとかでもないんですが
    さすがに生きてるだけで息切れするほどじゃなかったので心配でした💦(笑)

    出産後にちょっとでも元気になれるなら
    一安心ですε-(´∀`*)ホッ

    • 2月18日
  • たろう

    たろう


    お腹が大きくなってくると恥骨が痛くなったりしますが
    あまりにも痛かったので出産に耐えられるのか
    そっちが心配でした😭💦💦

    胎動とか感じる度に幸せな気持ちになりますし楽しみですね❤️❤️

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    いまはお腹も大きくなく、あまり
    赤ちゃんがいる実感はないのに悪阻やら
    辛いことばかりなので
    早く実感したいです😭😭💓

    • 2月18日
  • たろう

    たろう


    早ければあともう少しで胎動感じられると思いますよ(*^^*)

    思いっきり蹴られて思わず声が出てしまったり、お腹の形がびっくりするほど変わったり…

    人によりますが私は安定期になったら悪阻落ち着きましたよ~☺️

    • 2月18日
じーちゃん

(´πωπ`*)皆さんおっしゃる通り
疲れやすくなります
私は階段がえらいつかれます

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱりそうなんですね💦
    いまの家には階段がないので平気ですが
    ちょっと動いただけで疲労感すごいです😭

    • 2月18日
  • じーちゃん

    じーちゃん

    (´;ω;`)ですよね
    エスカレーターのない駅とか地獄です

    • 2月18日
まい

病院で血液検査しましたか?
私も息切れがひどくて、階段昇ったりがツラかったのですが、血液検査したら貧血でした(+_+)鉄剤もらって飲んでました。
貧血ひどくなると息切れしたり、疲れやすかったりするみたいですよね。

  • Sakitty

    Sakitty

    いえ💦特に検査はしてないのと
    何度か検診に行ってますが
    基本的にエコー見て終わりなので
    何か聞かれたりもないので
    体調のことを話す暇もないです…😰

    明日また検診なんですが
    体力がないことも言ってみたほうがいいんですかね?💦

    • 2月18日
  • まい

    まい

    そうなんですね。
    血液検査するのはもう少し週数経ってからだったかな🤔?ちょっと忘れちゃいましたが…
    どこかの検診で必ずやるとは思いますが、あまりにもひどかったら相談した方がいいかもしれないですよね💦
    もし貧血だとしたら赤ちゃんにも影響しちゃいますし。
    私は妊婦はこんなものなんだろうなと思ってそのままにしていて、定期検診で血液検査した時に結構な貧血だった事がわかったので、もっと早く相談しておけば良かったな😫と思いました。
    けど、産婦人科って質問するタイミングとかなかなか難しいですよね😅

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    初産なのでこんなものかな…と
    私も思っちゃいます😭💦
    それに問診?とかもあるわけじゃなく
    呼ばれたらエコーみて「胎嚢見えましたね~」くらいで終わりだったので
    全然話すタイミングなく困ります😣
    特に嫌なこともないですが、親切でもないなぁと思ってます😰

    • 2月18日
  • まい

    まい

    初めてだと心配なことだらけですよね😢
    私が通っていたところは、先生の診察以外に毎回助産師さんが話をじっくり聞いてくれていたのですが、そういうのはないですか?
    あと、私はエコー見てる途中に相談したりしてました!ちょっと無言の時間ができた隙に!

    • 2月18日