※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

クループの治療方法や経過について相談したいです。

ケンケンとゆう咳が出てクループだった場合、どのような治療になりますか?

先週から風邪を引いていましたが、今朝から急に咳が響くような音に変わり、回数も増えてケンケンと言うような咳が出ていて、食べるのも飲むのも泣くのも苦しそうです。

昼間休日当番医にかかりましたが、診察待ちの間に娘は眠っていて、寝起きのところを診察してもらったので、先生の見ている前でほとんど咳が出なかったため、クループかもねとは特に言われず、特別検査などもなく、熱はないし胸の音はきれいだから、もう少し様子見で大丈夫だろうと言われて帰宅しました。

鼻水の薬と気管拡張のシロップは先週から飲んでいて、朝晩と吸入もしていますが、帰宅後もケンケンと響く咳をずっとしていて変わりません。

先生の前でたまたま咳が出なかっただけで、クループなのを見過ごしていないか、このまま様子見で大丈夫なのか不安になっています。こんな咳は上の子もしたことがなく、初めて聞くので、主人も大丈夫なの?と不安そうです。

クループになったことある方、どんな症状で、どんな治療をし、どのくらいで治ったか、教えて下さい。

コメント

たま

上の子がクレープになり
ケンケンの咳が、でると伝えたら
胸の音をきかれて
これはあぶないとすぐ総合病院へ転院、
レントゲンをとり、入院して、点滴生活でした。

• mamisoha

mamisoha

やはり胸の音が重要なのですね。
    うちは昨日の昼の受診した時点では胸の音はきれいだからと言われましたが、夜中もほとんど眠れず朝を迎えました。

これからかかりつけに受診しに行こうかなと思います。

• 2月19日
宮田くん

うちも今まさにクループです😭
今日病院に行きます。かかったの2回目です。前回は吸引を2〜3回しました!あとお薬もらっただけでしたよ😩!聞いててツライですよね、、
しかも今インフル流行ってるから小児科こわいですよね😱

• mamisoha

mamisoha

クループなのか、うちはまだ不明なのですが、夜中は咳のし過ぎて私も娘もほとんど眠れませんでした。

小児科がいいのか、子供も見れる耳鼻科がいいのか迷っています。。

ちなみに、クループって看病している親に移ったりしますか?

お互い看病大変ですが、頑張りましょう!

• 2月19日
  • 宮田くん

宮田くん

うちも同じく胸の音は綺麗だからと言われ風邪薬出されて終わりでした!

夜ほんとツライですよね!!
    クループは子供がなるので小児科でいいと思います
    とにかく加湿して喉を潤すことが大事みたいです
    クループの咳はは親には移りませんでした!
    でも風邪は風邪なので移ることはありますよね😅

• 2月19日