※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
子育て・グッズ

長女の言葉の遅れについて心配です。保育園で指摘され、区の小児心理士との面談を待っています。日常の会話は成り立ちますが、数や色の認識に課題があります。将来の対応に不安を感じています。同じ経験の方の対策や結果について知りたいです。

長くなります。娘の発達について。

保育園の面談の時に、長女の言葉の遅れを指摘されてしまいました...。
そのほかの集団行動等は全く問題ないみたいで
あくまで言葉の部分だけとの事でした。

早速、区の小児心理士さんとの面談の予約をしてみましたが
予約取れたのが1週間以上先で居ても立っても居られません😢

確かに言葉の遅れは気になっていて
私から保育園に相談した事もありました。

私の育てかたに問題があったのか
実はなにかの障害が隠れているのか
1日中ネットを読み漁っては色々な情報がありすぎて
一喜一憂しています😢
私自身、上の子に対して今まで、違和感とか、
変だな..と思った事がなかったので
寝耳に水状態でほんとに落ち込んでます..

ちなみに言葉の遅れの部分ですが
二語文、三語文はよくでます。
自分の意思は伝えられます。
貸してー、入れてー、やめてー、など。
日常の会話は、まだ足りない部分はありますが
成り立ちます。

ただ、色が覚えれられてないのと
数は3〜5個までしか数えれません。
基本的に単語をうろ覚えしてる事が多い気がします。

このまま年少クラスでついていけるのか
先生も減るし、指示をちゃんと理解できるかな?とか..
心配です😢


同じくらいの月齢で
言葉の遅れを指摘された方
その後どうでしたか?>_<
どのような対策を取られましたか?>_<

コメント

こあら

言葉の養育をやっている教室があります。おそらくどこの地域にもあると思います。そういうところでその子に合ったメニューで学習していけば、徐々に周りに追いついてくると思います。
発達障害とかではなくて、あくまでもその子の発達を促してあげるために。そうすると本人も楽になりますよ。
数は教えていますか?絵本とか、お風呂とか、遊びの中で。例えばお風呂で10数えてから出るとか。

  • tkm

    tkm

    とっても心強い回答ありがとうございます。
    言葉の療育、、調べてみます。
    恥ずかしながら、絵本はあんまり読み聞かせた記憶がありません..そのせいもあるんだと思います。
    数に関しては、1〜10までは数えれるのですが、例えば2つ下さい。や、3つ下さい。何個ありますか?と言われると
    出来ないんです。数字を理解してないんだと思います、。
    遊びの中で取り入れる方法さっそく実践してみたいと思います😢‼️

    • 2月19日