※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
ココロ・悩み

イライラがコントロールできず、自己嫌悪。家庭が壊れそうで悩んでいます。

自分のイライラがコントロールできないです。
旦那は、その度に気を遣ってくれているのもわかるのですが。。もう産後一年二ヶ月なのでさすがにホルモンが悪さしてるとかでもなく、私の性格の問題だと思います。

今日旦那に言われました。
俺の存在にイライラしてるのではないかと。
そんなことはないはずですが、そんな風に思わせてしまっているんだと反省しました。

ですが、また些細なことでイライラが止まらず、態度に出してしまい自己嫌悪。
こんか自分、消えてしまいたいです。
2人目作ろうかとなっていたところだったのに、こんなことでは、家庭が壊れてしまいそう。

コメント

森のクマ

私、1歳半までイライラしてましたよ(°_°)!
そしてホルモンを言い訳にして生きてきましたw
そして下の子が産後3ヶ月、イライラをまたホルモンのせいにして1歳半まで過ごすつもりでいますw

• 田谷子

田谷子

そうでしたか!まだホルモンの可能性もあるかもしれないですね!
    私も、ホルモンのせいにしつつ、頑張ります😊笑

• 2月18日
k

ヒートアップしてるときは、勢いで思ってもいないことを言ってしまったりして、
冷静になった後から後悔してしまいますよね。。

もしイライラしたときは頭を冷やすための時間を作ってみてはいかがでしょうか😌
その時間を確保することで旦那さんとの衝突も、少しは緩和されると思いますよ😌

• 田谷子

田谷子

そうです、冷静になれず後になって後悔しては自己嫌悪の繰り返し。。
    今日は旦那が、1人になる時間をくれたので冷静になれました。
    ありがとうございます😊

• 2月18日
やーちゃん

産前はそうでなかったら、ホルモンの影響も充分考えられますよ!
産後1年でしたらまだまだイライラしてておかしくありませんよ😊

• 田谷子

田谷子

産前にはなかったぐらいのイライラの頻度、度合です。。ありがとうございます😊ホルモンもあるのかもと思って、あまり考えすぎないようにします‼️

• 2月18日
にょん

とてもわかります(><)
私も産後1年5ヶ月経つのにまだ情緒不安定がとまらず、旦那に対してイライラしたり不安になったり今まで許せていたことが許せなかったり、、、

色々あがいていますが難しいですね💧

• 田谷子

田谷子

わかってくださって、ありがとうございます!許せなくなっているのわかります。私もそうです💧
    難しいですね、自分と闘ってみるのですがイライラに負けてしまいます。。
    コメントありがとうございます😊

• 2月18日
キタミまま☆

私もイライラします。
旦那さま、優しいですね!私はそれこそ『おまえの性格がおかしい』と言われてますよ😥
最初は産後の症状かと思いましたが、3人産み、下の子はもう2歳半。さすがにこれは生理前症候群(PMS)ではないかと、病院へ相談しました。
薬を2ヶ月飲んでみましたがたいして改善せず。逆に副作用の方が気になったので治療はやめました。
でもやっぱりイライラは続くし、決まって症状が出るのは生理の一週間前から前日まで。気にして気持ちをコントロールしようと努めていますが…なかなかうまくできません😭
確かに旦那からしたら理不尽な話かもしれませんが、こればっかりはホントにどうしようもなく。心の中では申し訳なくおもってます。
イライラする日、イライラした日をカレンダーにつけてみて、生理前であれば相談してみてもよいかもですね!
私も笑っているママでいたいのに、イライラしていて自己嫌悪ばかりです。。
でも自分でそう気づけているだけ、ましなはず!(…と自分を勇気づけてます😣)
何とかしたい!と思えていることは改善したいと言う気持ちがあるという事ですよ!
お互いに頑張りましょうね!!😣😣

• 田谷子

田谷子

三人育児、お疲れ様です🙇‍♀️
    病院へ行っても、解決しないこともありますよね💦イライラすることがこんなに辛くて、エネルギー使うことだとは今まで知りませんでした。。
    どうしようもない。という気持ち、本当に分かります。
    カレンダーにつけてみます!
    元気出ました‼️ありがとうございます😊頑張りましょ☺️

• 2月18日
みゆマミーず

まだしてます。
仕事したらしたでイライラしそうです、

• 田谷子

田谷子

仕事しながら育児も、またすごく大変そうですし、私もそれはそれでイライラしてしまいそうです💧

• 2月18日