※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りせず退院後すぐ家事をする予定です。里帰りなしで乗り越えた経験を教えてください。

2人目妊娠中です。上の子もいるため
里帰りせず退院後すぐに家事などするつもりです。
里帰りせずに乗り越えたかたいますか?
工夫とかあったら教えて下さい。

コメント

deleted user

2人とも里帰りせずに出産しました。退院後は通常の生活+育児でした。
我が家は料理を夫担当にし、私は一切やりませんでした。夫が作れなかったら買ってきてもらったり、宅配にしてもらったり…
あとは上の子の面倒をかなりみてもらいました。お風呂、寝かしつけ、ご飯をあげてもらったり…保育園の送り迎えは時間帯的に無理だったので、新生児を連れて私がしてました。
両親は遠方で頼れないので、自分が無理して倒れたほうが大変!と思って、頼るのは夫にしました。

ままり

私は1人目も里帰りなし、2人目も里帰りなしの予定です!順調にいけば夏に2人目出産です!
とにかく全てをしようとしない!ですね。育児メインで家事はできる時。って感じでした!
食洗機とか乾燥機付きの洗濯機だとすごく助かると思います!
うちはお皿を洗う労力を減らすために割り箸、紙皿、紙コップは買ってました!結局旦那が洗ってくれて使うことはなかったですけど、食器洗いがないだけで食後の気持ちも違います。笑
私は産前産後の1ヶ月ずつ上の子を保育園利用する予定なので、送迎は旦那、日中は2人目とぼちぼち過ごして体を休める予定です。

はるママ

工夫とかじゃないですが旦那に2時間ほど面倒みてもらいその間に家事してます😂

あとは役所の子育て支援に相談し週2で無料でヘルパーさんにお家にきてもらい家事してもらってます!

上の子がいて里帰りしないのって大変だと思います(*_*)1人でもわたしの家はてんやわんやなのに…笑
がんばってください!!

Jasumin

こんにちは!
私も2人子供がいて両方里帰りせずに出産しました。
☆あ☆さんが少しでも楽できるようにアドバイスでお手伝いさせてください。

買い物はアマゾンとネットスーパー。
赤ちゃんは授乳オムツ以外は泣いてても声がけはしてあげて自分の作業をする。(危険な状況ではないか確認はしてあげてください)
なるべく機械を頼る。(洗濯乾燥機や食洗機やルンバなど)
料理は毎回大量に作って次の日はメインのみ作り、副菜は前日の残りの料理を出す。
完璧にこだわらず、死ななければ大丈夫の精神!

あと2人目は生後2ヶ月の時にネントレしたので、寝かしつけ不要でした。

かわいい赤ちゃんが生まれてくるの楽しみですね!