※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除頻度について教えてください。中耳炎検査ついでにしていたが、最近行っていない。皆さんはどれくらい頻繁にしていますか?

子供の耳掃除の頻度について教えてください( ´•౪•`)
これまで風邪ひいたタイミングで中耳炎の検査ついでに耳鼻科で耳掃除して貰ってました。
でも、ありがたい事に昨年の秋頃から風邪ひいてないので耳掃除してません💦
そろそろ行こうかと思ってるのですが、皆さんはどれくらいに1度、耳鼻科で耳掃除してますか?
ちなみに綿棒等でのお掃除は、保健師さんやお医者さんにも耳を傷つける可能性があるから絶対やらないで、と言われ…うちでは一切してません。
耳鼻科に行ってして貰ってる方、頻度を教えてください(♡´౪`♡)

コメント

ゆー

こないだ行ったら半年に1回でいいよって言われましたよ(*´ω`*)♥

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ありがとうございます!じゃあそろそろ行ってみると丁度いいかもですね!
    近々行ってみます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 2月18日
まーま

耳の外を綿棒やガーゼで拭く程度で
耳鼻科で耳掃除はやらないでいいと
耳鼻科の先生にいわれました!

• まーま

まーま

自然にでてくるからといわれました!

• 2月18日

ありがとうございます!
    先生によってやはり言うこと違うんですね( ´•౪•`)💦
    近々行って、頻度を相談してみようと思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 2月18日
うさぎちゃん

うちは、その子その子でタイミングがあるので、2、3ヶ月に一度通って様子みてと言われました。

ありがとうございます!
    そうなんですね!やはりお世話になってる先生に聞くのが一番ですね( ´•౪•`)

• 2月18日
ノン

ベタベタ系の耳垢なので3ヶ月に1回通ってます👂

耳あかの種類にもよるんですね!初耳です( °Д°)
    先生に聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月18日