※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが減り、ミルクを吐いて心配。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

こんにちは!質問失礼します。
今日で生後12日目の赤ちゃんなんですが、
昨日くらいからウンチの回数が減ってしまいました💦

産まれてから1週間位はミルク飲む度オナラと一緒に沢山ウンチが出てたんですが、昨日は4回しかウンチが出てなく今日はまだ1回も出てません💦
最後にウンチをしたのは24時頃です…

熱は36.8〜37.0°の間で問題はなさそうです!
授乳は混合でミルクは60〜80㎖の間です。

あとゲップがなかなか出なくて大量にミルクを戻す時があります。今日は2回ありました😢

病院で診てもらった方がいいですかね?

ウンチが出ないのとミルク飲んで吐いちゃうのがとても心配です😢

コメント

そらまめ

1日4回は問題ないですよ!
毎日出なくても2~3日で出れば大丈夫ですがそれ以外出なければ便秘気味なので、マッサージや綿棒を使って刺激してみて下さい。
ゲップも出ないときあります。
そのときは左向きでねかせてみて下さいね。
ミルク吐いてしまうのもよくあることですし、噴水のように大量に吐かなければ心配ないですよ!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!!
    2.3日で出れば大丈夫なんですね!!
    神経質になり過ぎてしまってどうしたらいいか混乱してしまいましたが、安心しました!ありがとうございます😊
    様子みてみます!

• 2月18日

私も病院にいて退院してから3日間ぐらい1日3回くらい出てましたけど、混合にしたら1日1回になりました😅
今は完ミで2日に1回のペースです!
私もこれでいいのかと思い病院に聞いたら、全然平気だよと言われました!
なので気にしてません😅
私も全然ゲップしない時があり、その時はミルク吐きます笑
ゲップしても吐くのであれば量が少し多いのかな?と思います🤔
私も吐いたら次のミルク減らしてあげて、吐かないようになって、足りないと泣き出すようなら増やしてという感じでやってます💦
それでも心配なら病院に電話して聞いてみても良いかなとおもいます!😊

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます😊
    私の赤ちゃんも退院してからウンチの回数が変わったので心配でした😭
    2日に1回のペースなんですね!
    意外と赤ちゃんも大人と同じくらいで大丈夫なんですね👶様子みてダメそうだったら病院に連絡してみます!ありがとうございました!

• 2月18日