※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでウンチができない悩み。おしっこは自分でできるが、ウンチはパンツにしてしまう。トイレに誘ってもすぐ降りてしまう。報告はするが、トイレですることはない。ウンチのトイトレ方法についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
現在、もうすく3歳になる一人娘を子育て中で、トイトレについてアドバイスいただきたいです!
娘は、おしっこは自分で「おしっこ〜」と言ってお昼寝中もほぼお漏らしはないのですが、ウンチだけはトイレでしてくれません。パンツを履いているときでも、パンツにしちゃいます😭💔
オナラをすごくしたときに、絶対ウンチ出るだろうなと思って、トイレに「一緒に行こ〜」と言って連れていき、「大丈夫、大丈夫よ〜」と声かけながら座らせるのですが、「ウンチない!」と言っていつもすぐ降りて数分後パンツにしてしまっています😂
ウンチしてしまった後、「ウンチ出たー」と報告してくれるときもありますが、「教えてくれてありがとー!次はトイレでしてみよーよ!」と誘い出すも一度もうん。と肯定してくれたことはありません笑笑
頑なにウンチはトイレでしてくれないのと、ウンチが出るーとおしっこ同様に報告してもらうことはできないのかなあと悩んでいます。
皆さまは、ウンチイントイレどうやってマスターされましたでしょうか!?

コメント

京

ウンチ出そう→連れて行く→出ない!と言われる。→降ろす→パンツにする…の繰り返しでした😭
でも、もう少しだと思いますよ😊
良いのかは分からないですが、パンツにしたらくさ〜い!!って言うようにしてました😂
動物園でウンチをしてる動物をみたら同じくくさ〜い!と言い、ほら!見て!そこら辺でウンチしたら臭いでしょ?!だから皆んなトイレでするんだよ!お部屋とかでウンチはしないよ!!って言い聞かせました😂
正解かは分かりませんが3歳くらいだと理解度も高くなるので色んなアプローチをしました😊

• こはまま

こはまま

ウンチの壁がなかなか高いです🤣
    私も色んなやり方やってみます!
    ありがとうございます💓

• 2月18日
おもち

うちも頑なにうんちはオムツでしていました💦もう会話はできるのに、うんちだけトイレでしてくれない事にイライラしたりもしましたが、良いのかわかりませんが、トイレでうんちできるようになったらディズニーランド連れてってあげると約束したら、1週間くらいでできるようになりました!
後から、なんでうんちトイレでしなかったの?と聞くと、黒いうんちが浮かぶのが怖かったみたいです!
ディズニー行った後、またオムツでするようになってしまったので、トイレでしたら、ご褒美でゼリー一個食べれると決めて、物で釣っちゃってます😂
こはままさんの娘さんもできるようになりますように(>_<)

• こはまま

こはまま

やはりご褒美作戦効いたんですね!
    うちも、なんやかんやで物で釣ってはみているのですが、スルーされちゃいました😱可愛げのない反応です!笑
    今日も気づいたらウンチインパンツでしたが、地道に頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 2月18日
すーゆー

うちも今まさにその状況で、ウンチだけトイレでできなくて、自分でオムツに履き替えてしています😫💦
うちは、座ってウンチができなくて、ずっと立ってしてました(笑)ここ数日で座ってウンチ出来るようになりました。
オムツはいて座ってウンチ➡️オムツ履いたままオマルでウンチ➡️オムツを敷いてオマルでウンチまできました。

最後はご褒美作戦にしよーかなと思います😂
1回出来れば大丈夫だと思うんですが、その最初が大変ですよね💦お互い頑張りましょう!

• こはまま

こはまま

なるほど、順番というか、徐々に、て感じがいいかもしれませんね!
    うちはオマルがないので、ウンチしそうなタイミングでオムツにして履かせたままトイレに座らせようか、、色々考えてみます🤩
    はい!頑張りましょうね💓
    ありがとうございます😊

• 2月18日