※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

子供がイライラしている女性は、息子が毎日アンパンマンを見ており、自分でやりたいことを押し通す態度に困っています。約束を守らせることが難しく、共有したい気持ちを理解しつつも参っています。

最近子供にイライラしてばかりです。
もうすぐ三歳になる息子。

アンパンマンを毎日エンドレスで見ております。時々トーマスやカーズもありますが...

最近自分でやりたい欲が強く、電気を消したり、車から降りたり、鍵を閉めたがったり。基本的に大人が抱っこをしてさせてあげることばかりやりたがります。そのくせ自分の服をきたり、靴を履いたりするのはママやって!と言うのです。

大人がする事しないといけないことをやりたがり困ります。

そして毎日のように見るアンパンマン。

月曜日に取ったアンパンマンを1週間見続けるのでセリフなども覚えています。
見て居る時に面白いシーンなどを見つけるとママ見て!!と言われ一緒に笑い合うのが楽しいみたいです。
でもいつもいつも一緒に見れるわけじゃない。家の用事をする時も遠くからママみて!みてよ!
アリンコキッド!あぁぁー!!!!もういっかいする!!もういっかいする!!と早送りを押し続けまた、初めから見る羽目に。

今日も風呂掃除するからママは一緒に見れないからね!ママみてって言っても見にこれないからね!と念を押し、うん!わかった!と納得。
一人でアンパンマンを見ていましたが案の定、ママみて!まま!と泣き叫ぶ声。

今までこれが終わったらねんねしようね。
これ食べたらおしまいね。
これが終わったら保育園行くよ!
と言う約束事を事前にする事でスムーズだった事も今では聞かなくなりました。

たしかに自分の思いをわかってもらえると言う安心感、気持ち良さを養う為には大切なことかもしれませんが、何回見ても共有し合いたいみたいで本当に参ってます。

私は約束したことは守らないと示しがつかないと思って今日もご飯食べたら昼寝すると言っていたのにアンパンマンが見たいと大泣き。
じゃぁ昼寝してからまた見よう!と言ってもわかってもらえず、ギャーギャー泣きながら眠りにつきました。

皆さんはこんな時子供とどう接してますか??

コメント

肝っ玉

その頃うちの息子もそうでした(^_^)
今は落ち着いていますが、、
私の場合ぐずられるほうがめんどくさいと思ってしまうのでとことん付き合ってましたね😅
鍵を閉めるのも妊娠中でお腹大きかったのですが、やらせない方がグズって時間がかかるため毎回抱っこしてやらせていました。
家事はとにかく後回しで、息子第一の生活してたらいつしか戻ってましたね…。
僕の言うことどこまでしてくれるんだって試されている!とメラメラ燃えていました。笑
もちろんイライラする日もありますがね😂
上の空で返事をしたり適当にしたりしていると子どもには伝わるみたいで、しつこくしてきたり泣きわめいたりすると聞いていたので、めんどくさい事にならないために息子に集中していました‼️

なぁ〜お

今似たような状態です。最近アンパンマン(バイキンマン)大好きになり、アニメも見るようになりましたが、録画してるのを理解しておりリモコンを持ってきてアンパンマンコール(ー ー;)見過ぎもよくないかなと思い、「もうおしまい。〇〇しよう」と言って違う遊びに誘ってます。夜もまだ寝ないとしばらくギャーギャー泣いてから眠ることが増えました。今、自己主張も出てきてるのかなと思ってますが、今はダメな時もわかってほしく、気持ちの切り替えも大事かなと思ってダメな時はダメにしてます。