※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちハム太郎
子育て・グッズ

新生児の目やにについて相談です。13日目で黄緑っぽい目やにが出ます。病気かどうか、病院へ行くべきかアドバイスをお願いします。

新生児の目やにについて教えて下さい‼️
生後13日目なんですが、最近目やにがすごく出ます。白い色ではなく、黄緑っぽい色です😵
出たら拭いたりしてあげてるのですが、何か病気なのでしょうか?病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いします>_<

コメント

みっこ姉

新生児は目やにがよく出ると聞いた事があります。
少し風邪気味でも出る事があるそうですが、あまり続くようでしたら小児科か眼科で相談した方がいいかもしれません。
息子も右眼だけ目やにがひどくて生後1ヶ月半程の頃に眼科へ行き、鼻涙管閉塞と言われました。

  • もちもちハム太郎

    もちもちハム太郎

    たまにくしゃみしますが、風邪気味という感じではありません>_<
    鼻涙管閉塞ですか😳もう少し様子みて病院行こうと思います‼️
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
舞菜

私の子も新生児の頃、目やにがすごくて、涙まで黄緑色でした💧こんなものなのかな、と思って、1ヶ月検診できいてみたら、
病院には行ってないの?
と…。目薬を処方してもらい治りました!確か、なんとか狭窄症って言われました(あいまいですみません💦)
病院に行ってもいいと思います!

  • もちもちハム太郎

    もちもちハム太郎

    私も1ヶ月検診まで待とうかと思ってたんですが、遅いんですかね?💦
    目薬で治ったんですね☺️私の子も目薬で治ってくれれば良いなぁ✨
    もう少し様子見て早連れてってみようと思います‼️
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
まい30

鼻涙管閉塞かもしれないですね(´ω`)
うちの子も泣くと片目だけ黄色〜緑色の目やにがひどいです(о´А`о)
私も鼻涙管閉塞だったので親に聞いたら一ヶ月で聞いてみれば?と言われそれまではガーゼや清浄綿でキレイにしてあげてました!
結局一ヶ月検診で見てもらったら、小さいから眼科じゃないとわからないと言われ…2ヶ月になったので連休明けにやっと眼科に行ってきます!
泣くとクモの巣みたいになっちゃってかわいそうですよねー😭

  • もちもちハム太郎

    もちもちハム太郎

    私の子は寝てる間涙が出てるようで起こすと目やにだらけになっています💦
    えぇ😳小児科じゃ分からないんですかね😲1ヶ月検診まで待とうかと思ってたんですが😅
    そうなんです!糸がはってるしカピカピになってる時もあって可哀想です😢

    • 9月23日
  • もちもちハム太郎

    もちもちハム太郎

    ありがとうございました✨

    • 9月23日
ちょびんちょ

こんにちは!
うちの子は吐き戻しがひどくそのせいで黄色い目やにが沢山出て目がくっついちゃう状態の繰り返しでした。

病院に行くと目薬がもらえます。目やにを拭いてあげてから目薬を入れてあげるとしばらくすると治ります。

鼻涙管閉塞と診断された場合、その管を針?かなんかで通す手術が必要になるそうです。

一時的なものだといいのですが…

お大事にしてください(ˊᵕˋ*)

  • もちもちハム太郎

    もちもちハム太郎

    吐き戻しはそんなにないですが、目やにがたくさん出てます😲
    鼻涙管閉塞って手術必要なんですか!?😳本当一時的なものだと良いんですが😔
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
♡いっくんママ♡

うちの息子も生後5日目くらいから目ヤニすごかったです!
上瞼と下瞼にひっついて糸をひくくらいw
1週間健診の時に先生に言ったら目薬出してくれて、すぐ治りましたよ♡
片目だけ目薬使いきってもまだ少し目ヤニ出てたので1ヶ月健診でもう1回目薬出してもらいました!
今は目ヤニ知らずです\(◦´-`◦)/♡